いちご

仕方ない

東日本大震災・・・

 

思ったより余震が続いてしまっていますね~wobbly

 

うちのイチゴたち、残念ながら余震のたびにぶつかり合って、

そこから腐ってきてしまいます

完熟で出荷しているので仕方ないのですが、

風評被害なのか、単純に嗜好品の買い控えなのか、

市場価格が落ちている今、量で稼がなければいけないのに、

傷物ばかりで量も出ませんdown

 

先週、先々週と、日曜日に地元の駅前で

「風評被害をぶっ飛ばせ!!」

的な直売イベントがありましたgood

 

うちからもイチゴを出荷させてもらい、

温かい励ましに感謝感謝の2週間でしたheart01

 

そして・・・予定より一ヶ月早いのですが

このイベントを最後に今期の出荷を終了することにしました。

 

悔しいけど、仕方ないですねthink

一応細々と近所のスーパーとうちのハウスの軒先では

販売を続けていくつもりですが、

7割の株を整理することにして

来期の準備と、ちょっと他の作物に浮気してみますbud

 

できること、やらなくちゃですもんねwink

 

きょん

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東日本巨大地震 1~2日目

大変お久しぶりです、きょんです。

 

3月5日から念願のイチゴ狩り始めましたheart04

 

何の告知も宣伝もなく、突然ひっそりと始めたので、

お客さんとかくるわけないよね~catface

というスタートだったのですが、

幸いにも飛び込みの団体さんが入ってくれたので、

幸先のよいスタートを切ることができましたhappy02

 

「来週末はチラシを打とう!お客さんをいっぱい呼ぼう!」

というわけで、

週末に向けて完熟のイチゴをたくさん生らせる為に

市場への出荷も減らして調整して週末を迎えました

 

金曜日、昼で農場をあがって自宅に帰り、

急いでチラシを作り夕方の帰宅時間を狙って

駅前で頑張ってチラシを配布

チラシ作りが間に合わなかったら

ちょっと奮発して新聞に折込を入れてもらおう

なんて考えていたんですが・・・

 

午前中、直売所に来てくれたお客さんが予想外に多かったので、

結局昼ごはんをくいっぱぐれてしまい、

農場に残ってパック詰めしつつ接客していて地震に遭いました

 

気が付けば停電sweat01

冷凍庫には大量の通販向け冷凍イチゴが保管してあったので、

とりあえずプチプチを冷凍庫本体に巻きつけて保冷sign01

天気予報は翌朝が氷点下・・・

暖房がこのまま動かなければダメージを受けてしまうimpact

更に明日も電気が来なかったら

ポンプで潅水しているうちのイチゴは枯れてしまうところでしたが、

なんとか22時近くになって農場の電気が復旧flair

そのまま農場に泊まりましたsleepy

 

翌日、農場の電気関係の点検を行って、

とりあえず一旦自宅の様子を見に行くと、

農場と違い自宅はまだ停電中でした。

 

家の中はめちゃくちゃになっていて、

もし、当日予定通り自宅に私と娘だけで帰宅していたら

怪我くらいはしていたことでしょう・・・

本当に家にいなくてよかったweep

 

農場に戻ると近所の常連さんが来てくれていました。

どこにも食べる物が売っていない、

ここなら食べ物は手に入ると思って来た・・・と。

 

どうせ売り物になるイチゴではないので、

食べる物が手に入らないなら今日くらいは配っちゃおう!

というわけで、配り始めたんですが・・・

その場のノリで無料イチゴ狩りになりましたbleah

 

「家の中にいると余震で怖くてねぇ、ありがとうね」

みんな心細かったんですね(私もです)。

たくさんの人が集まって、井戸端会議場と化していた農場。

食べるよりもしゃべる方がみんなにとって重要だったんだと思います。

人の集まれる場所を提供できたことが何より嬉しかった一日でした。

きょん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

現在のタイムスケジュール

いちごの収穫量が段々多くなってきていますnote

しかし、その割に出荷量は伸びませんheart03

 

理由はと言うと・・・

これはイチゴ農家永遠の課題なんでしょうけど、

イチゴのパック詰めが遅いんですcrying

 

念のため、パック詰めとは

スーパーに並んでいるような出荷の荷姿に

パックにイチゴを並べる作業なんですが・・・

段々慣れて速くなってくるモノだとは言え

現状では1時間で10パック程度しかできませんsweat02

 

というわけで、現在の私達のタイムスケジュール公開

 

6時 収穫開始

10時 株管理と直売用のパック詰め(接客もアリ)

12時 昼休み

14時 加工用イチゴの出荷準備

17時頃 出荷用パック詰めスタート

19時 夕飯&娘のお風呂

21時 出荷用パック詰め再スタート

(限界が来たら寝袋で数時間仮眠)

4時半 箱詰め梱包スタート

翌5時 市場へ出荷

5時半 吉牛で朝ごはん

 

1時間に10パック分処理できるとしても

9時間半(-仮眠3時間)×10パック=65パック

これが最大で、更に娘ちゃんのお世話も入ってくるので、

大体できるパック数は一人50パック程度です。

 

1パック320gとして二人で32kg出荷present

現在の収穫量 40kg~50kgsweat02

 

加工用には2kg程度しかまわってないので

残りはロスですorz

 

この状況を打開する為、

2日分の出荷を捨てる覚悟で、

昨日ある会社を訪ねましたbuilding

 

ここが契約してくれれば、

恐らくロスはほとんどなくなるハズsign03 

 

と、今日は収穫を諦めている前提なので

久々にベッドで仮眠しましたsleepy

(結局仮眠かよ~sweat01

 

で、今は注文分のパック詰めを終えて一旦帰ってきたので

久々のブログ更新でしたpencil

 

さて、たまりまくった家事と格闘してきま~っすgood

きょん

コメント返せなくて本当にごめんなさい

本当に励みになってます、ありがとうございます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマス特需

色々あって定植が遅れに遅れた今期のいちごbud

やっと収穫ができるようになりましたが、

ケーキの為のいちご需要で値段が跳ね上がる

いわゆる「xmasクリスマス特需xmas」には間に合いませんでしたsweat02

 

収穫が始まっているのは、本圃全体の4割くらい。

 

来月中旬に収穫が始まりそうなのが3割、

残りの部分は苗の遅れと人手不足(私の脱落)により

今期の稼動は中止した部分ですdown

 

というわけで、実質まだ1反分も収穫していないので、

収穫&パック詰め作業には余裕があるのですが、

来期用の親株を作っていたりして・・・

これも予定より1ヶ月遅れていたりして・・・wobbly

 

作業自体は就農計画より減らしているというのに、

いつになったら予定通りのとこまでリカバリーできるのか

不透明すぎて怖いですcrying

 

今日でなんとか親株の仕立ても終わり

明日からは収穫&パック詰めと・・・

今期諦めた部分の栽培槽作りに取り掛かりますsign01

 

他にも側溝の掃除とか、

いちごがない時期に出荷する作物の準備とか、

溜まりに溜まっている伝票の入力とか・・・shock

自分で書いててなんですが、伝票の入力の件は

本気で忘れてて今書きながら思い出しましたsweat02 

 

売り上げは、クリスマス需要に間に合わなかったことで

就農計画の売り上げ目標の1割も達成できていませんwobbly

 

働かねばsign03

愛娘ちんのためにも頑張らねばpunch

 

思いも新たに年末を迎える晦日のきょんでしたmoon3

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと一周

農場に復帰して1ヶ月経ちました

 

先日の一ヶ月検診の時、先生から

「もう、現場復帰してもいいですよ」(農業だと知っておられます)

と言われる前に作業しまくってました・・・

 

まだGoサイン出てなかったのなら

ガッツリ休んでおけばよかった

 

と言いたいところですが、うっかり休まなくてよかったです

 

昨日、第一回目の葉かき(古い葉を取り去る)が

やっと1区画分完了しました

 

遅い!!遅すぎる!!

orz

 

クリスマス特需には出荷は無理そうですwobbly

中卸さんが農場見に来られましたが

「まぁ、来年からはよろしく」

と、苦笑交じりに励ましてくれましたcoldsweats01

 

それでもなんとか実も生り始め、

取引先もでき始めたので

初収入に向けて頑張りますhappy01

 

きょん

Sh3e0172

| | コメント (4) | トラックバック (0)

苗が足りない!!

地獄の夜勤(ランナーを仮植して)から10日sweat02

ビニールを外して水管理開始しましたが

現時点で

 

苗が全然足りない!

 

どれくらい足りないかと言うと

欲しいのは予備入れて15000株くらい

 

で、

 

取れたランナーの数が10000ぴったりくらい

 

で、

紆余曲折あって

今生き残っているのは

 

8000株弱

 

というところでしょうか・・・

(紆余曲折→単純に管理ミスsweat01) 

 

というわけで、対策会議pencil

 

とりあえず、

ランナーを8月いっぱいまで取り続けて

なんとかあと5000株稼ぐsign03

稼げなかったらハウスを1区画今年は使わないsign03

(3区画あって、1区画で4500株使います)

 

まぁ・・・赤ちゃんも生まれるしheart04

(私が高確率で戦力外bomb

初年度で不手際多いしdown

1区画諦めるのもありかもな~と、

ある意味ポジティブに考えてますcoldsweats01

 

どうなることやらですが頑張りますsweat01

 

応援クリックよろしくですup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮植作業終了

イチゴ農家としての最初の繁忙期

それは・・・仮植作業sign03

 

通常3日で終わると思われるこの作業

結局10日もかかってしまいましたsweat01

 

Sh3e0035

現在こんな感じup

 

根っこのないランナーをピンで土の上に止めているだけなので、

根っこが出るまでの間は乾かないように

こうやってビニールで密閉しておきますclip

Sh3e0028

 

ちなみにこれって、

ブルーベリーなんかの挿し木でよくやる

「密閉挿し」っていうやつなんですが、

これだけの量がある場合は普通は

1個1個ビニールに入れるのも大変なので

トンネルでやるものみたいですが、

手間は省ける分リスクが大きいですsweat01

 

しばらくは手堅くこの方針で行こうと思いますhappy01

 

Sh3e0037

 

湿度十分、これなら大丈夫・・・なのかな?sweat01

 

ちなみにこの袋は、通常1週間から10日目に外しますbud

そう、仮植に10日かかったということは・・・

 

最初の方のトレイは今日外しにかかるわけで、

本日から細やかな水管理が始まりますsweat01

(5日間で仮植して4日間は遊べると思っていたdown

 

応援クリックよろしくですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮植で夜勤

ややお久しぶりの日記になりますconfident

 

13日から苗の切り離しを始め

Sh3e0023_2

17日から苗を仮植しております。

 

応援も頼んだので、3日間で終わる予定が・・・

24日現在、夜勤で仮植作業やってますnight

 

3日で終わらせようと思っていた作業は

梅雨明けが予想より早かったのと

 

仮植に選んだ培地のクリプトモスの

半端じゃない扱いにくさが正に

 

大誤算

orz

 

販売元に申し訳ないので?

何が扱いにくいかは言いませんが・・・

トレイへの土入れに人員を一人割かなければいけませんsweat01

Sh3e0030

この作業、一番うまいのはどうやらマイマザーup

 

連日外でさえ30度を余裕で超える酷暑

ハウスの中での作業などできるわけもなく

初日でたどり着いた結論が

「早朝&夜勤」

朝4時開始、10時に昼食

18時再開、22時撤収

 

両親が手伝いに来てくれている週末は

このシフトでやっていますsweat02

 

で、二人の平日はと言うと・・・

 

「夜勤」

18時開始~翌6時撤収

(ただし私は2時には撤収)

 

まさか・・・農業で夜勤があろうとはsign03

Sh3e0032

投光器増設して、

こんな感じの現場で頑張ってますcoldsweats01

 

ブログランキングに参加中

 

応援クリックよろしくですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アブラムシが倒せない

私がハウスに出なくなって1週間、

旦那さんはもうすぐ切り離しのランナーについた

アブラムシを相手に孤軍奮闘中punch

(私はアブラムシを探して印をつける

役目だったのです~weep

 

なんとか9割がた治まったと

今日話してくれましたdash

 

旦那さんの実家はミニバラ農家

 

とにかく厳しいのはハダニの存在で

アブラムシなんか眼中になかったんですがdelicious

相手が食べ物ではそうは行きませんsweat01

(バラのときは強力な薬剤であっさり撃滅impact

 

ついに来週はランナーの切り離しhairsalon

 

相変わらず動けない私の代わりに

母が平日1日手伝いに来てくれますconfident

 

それまでに、完全にアブラムシを止めて

3連休に予定している仮植に臨みたいですねぇsweat02

 

ちなみに、切り離しの次の日が検診日なので、

安静が解けるかgood続行かbanが決まって

3連休の仮植に参加できるかわかりますconfident

 

とはいえ、仮に安静が解けても

お目付け役の母が3連休も付き合って

作業してくれるので

無理をすることはありえませんのでご心配なくheart04

(大人なんだから自分で気をつけろよpaperimpact

 

応援クリックよろしくですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テープナーを使ってみた

気温がだいぶ上がってきて

いちごのランナーもどんどん出てきましたheart04

 

苗の数が間に合うのかどうかは微妙なところですが、

「微妙なところ」まで増えてくれてること自体奇跡かもshine

っていうくらい定植が遅れてたので嬉しいですhappy01

 

Dscn0261

切り離しまで予定では残り3週間sign03

 

・・・あ

Dscn0262

地面に付いてるsign03

これでは焼けてしまいますcoldsweats02

というわけで、前から家庭菜園に欲しかったshine

でも高いcryingので買わなかったコレdown

Dscn0263

MAXテープナー買いましたhappy02

本体5000円oversweat02

ちょっとmoneybag痛いですけどこれからイチゴ以外にも

色々実験していく予定なのでいい機会ですしねsign01

(自分に言い聞かせているkaraoke

 

Dscn0269

こんな感じで白いテープで止めていきましたup

 

・・・親指の付け根の皮がめくれたweep

でも頑張ったsign03

 

これからは、この作業は私の日課になりそうですcatface

応援クリックよろしくですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)