認定就農者への道

認定就農者になりました

ついにというか、やっとというか・・・

認定就農者になることができましたhappy01

Photo

ま、旦那様の名前ですがcoldsweats01

 

これから地主さんと農地の正式な契約を交わすわけですが

その前に、農業委員会の許可を得るとか

そういう手続きの手順を教えてもらわないといけませんので

普及所の担当の方にも報告がてら相談すると、

直接市役所とやり取りしてしまって構わないとのことなので、

今日は市役所の農業振興課にアポ取りをして終了~note

 

正式な契約が終わったら、

今までお邪魔した普及所や市役所や農協に、

報告とお礼のハガキを書こうと思いますconfident

 

さぁ、もう少しで本当のスタートラインですup

 

ブログランキングに参加中paper

応援クリックよろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、これからもまだまだ頑張りますconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

就農の為の費用

速報的には就農者認定は通ったとのことなので

ほっと胸をなでおろしております・・・happy01

 

正式に認定書類が渡されるまで油断は禁物なんですが、

来週の水曜日あたりには市役所から呼ばれるだろうとのこと・・・

これでいよいよ農地の正式契約に漕ぎ付けられますsign01

 

草刈も一段落したので、提出した書類のうちの開始費用を

参考までに公開してみたいと思いますpencil

 

軽トラック 45万円(中古)

刈払い機 4.5万円

管理機 26万円

虫よけネット 11.3万円

防草シート 23万円(30アール)

潅水施設 50万円(配管)

ナイヤガラ 15万円

ハウス屋根 150万円(見積取得済み)

ハウスカーテン 150万円(見積取得済み)

すくすくトレイ 41万円

動力噴霧器 11.5万円(背負い動噴)

動力噴霧器 36万円

育苗施設 15万円

高設栽培設備 330万円(これが金額危険)

ラッピング機 2.4万円

収穫コンテナ 5.8万円

循環扇 23.5万円

予冷庫 52.5万円

炭酸ガス発生装置 71万円

 

合計: 約 1070万円

 

うおっ、高っsign02

 

でも・・・ハウスのパイプ代、暖房機、井戸がいらない分、

これでも半端なく安く上がっていますsweat01

 

本当だったらもう1300万くらいいると思うんですdollar

 

あ、整地費用とか他にもかかるのもあります。

(気づかないで提出しました)

 

急いで作ったのでかなり抜けちゃってるものも多いんですけど、

「変更ききますから、あまり神経質にならないでね^^」

と普及所のS女史のお言葉でちょっと落ち着いてますcoldsweats01

 

ちなみに、経営費・・・イチゴ30aで800万予想しました。

実際には30アールも作れないですが・・・sweat02

 

えっと、一応来年の冬から収穫のつもりでいますが、

それまでは収入らしい収入はイチゴとしてはありませんdown

そして黒字の保証なんて当然どこにもありませんshock

 

さてさて、きょんの貯金はもつかな~sweat02

希望も不安もいっぱいのきょんでしたcoldsweats01

 

ブログランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、頑張りますsign03

| | コメント (7) | トラックバック (0)

審査会びびり損

就農者認定の書類チェックも終り、手直しして

本提出してから10日以上経ちました・・・

 

これから審査会があって、

旦那様がプレゼンのようなことをする

そう、1人で

 

書類を書いたのはゴーストライターきょんpencil

旦那様は軽く目を通しただけ・・・

 

不安です、極度に不安ですsweat02

そしてきょんとは対照的に

余裕綽々の旦那様が余計に不安を煽ります

 

不安といえば、18日の締切以降

世の中はSWに突入し

審査会の予定初日、9月28日まで

平日が2日しかありません

 

そして・・・面接日の連絡がないshock

 

さすがに気になったので月曜日に普及所に連絡をしたら

「審査会は30日ですけど、

書類だけなので面接とかは特にないですhappy01

 

ええええええええええええええええcoldsweats02sign02

そうなのsign02

 

超ラッキーheart04

 

旦那様の天然暴走を恐れる必要もないんだ~heart04

 

更に朗報sign01

 

年度内の予算がなくなったということで

来年の4月までは貸付金断られてたんですけど

最初に申請してた金額の7割までなら

何とかしてもらえることになりましたdollar

 

まだ認定がおりたわけじゃないんですけど

まず間違いないだろうとのことで・・・crying

 

念のため、結果が出るまで農地の本契約はお預けですが

ますます畑の整備に気合入れて頑張りますsign01

 

ブログランキングに参加中paper

応援クリックよろしくですhappy01

 

ありがとうございます、このまま突っ走るぞ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正式な回答?

認定就農者の申請締切がまいりました。

 

申請書自体は火曜日には出したんですけど、

今日、市役所の職員さんが県庁に行く用事があるとのことで、

普及センターの方ではなく、市役所の職員さんが県庁に

持って行ってくれるそうです。

 

・・・ポコポコさんの体験された、

「役所の不手際」の話がリアルに心配になってきましたshock

 

さて、心配していた「学校長の意見書」ですが、

結論から言うと出ませんでしたweep

 

正式な回答?としては、

「まだ発足して3年の研修部なので、

発行書類関連の整備が整っていない。

学校側の不備として受け止めるが今回は対応が間に合わない。」

とのことでした。

 

で、その足りない意見書に関しては・・・

「まぁ、どうしても出ないようならしょうがない。」

という感じのことを言われまして、

書類がないってことで即座に弾かれることはないようなんですけど、

大丈夫とも言いがたい微妙な状況で待たされることになりました。

 

また宙ぶらりんwobbly

 

とはいえ・・・

 

もし、ダメだったとしたら金銭的には別の手段を考えて、

とりあえず、ここで私たちの農業をスタートさせることには

変わりはないつもりなのでやることはたくさんありますup

(草むしりとか草むしりとか草むしりとか)

 

テンション上げて今日も頑張りますwink

 

ブログランキングに参加中

クリックしていただけると励みになりますhappy01

 

ありがとうございますconfident

農大から借りてきた鎌で草刈り効率もUPですup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心配事は添付書類

今月の認定就農者の申請スケジュールをまとめますとpencil

 

11日・・・一斉チェック

本審査の時にスムーズに審査が進むよう、申請書類の中で申請者が書くものだけを

事前にチェックする締切。←今この段階が間に合ったところですheart04

 

18日・・・申請締切

一斉チェックのとき戻された申請書の内容を修正し、各種添付書類をそろえて提出する締切。

 

28日~2日・・・審査会

 

という日程なんだそうです。

 

 

えっと、ここですっごく痛い懸念材料があります・・・sweat02

それは・・・添付書類なんですshock

 

うちの県での、申請書類の添付書類は

1、住民票抄本・・・当然あっさり市役所でGetgood

2、就農する市町村長の意見書・・・先日農業会議の方や職員さんと面談してほぼGet確定scissors

3、普及所所長の意見書・・・こちらも確約済みpass

4、研修が学校の場合、学校長の意見書・・・

 

そう、4番目の学校長の意見書がもらえない予感sign03

 

理由は・・・

そもそも書式がないということと、

「県内に就農を希望する人のためにある学校なのに、

県外への就農に対して推薦をくれてやる義理はない」

という非情なものでしたcrying

 

学校としての正式な回答ではないのですが

基本的にはそういうスタンスだと言われました

 

その辺のスタンスは伏せたままで、普及所の人には

「そういう書式は内装なんですけどどうしましょう?」

と話しておいたら

「県の職員が農大に直接連絡して相談するそうです」

とのこと。

 

これダメだと非常に辛いことになります。

農大以外の研修経歴がほとんどないので

認定就農者の要件を満たせませんshock

研修したという事実はあるのに・・・

 

日程の関係上、

今日明日には県の回答があるものと思われます

何かいい案が出るように、どうか祈っててくださいweep

 

 

ブログランキングに参加中paper

一難去ってまた一難のきょんに応援よろしくお願いしますcoldsweats01

 

ありがとうございます、ほんっとに怖いんですけど

気を確かに持って頑張りますconfident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

認定書類の締切日せまる!

農地の確保ができましたので

土曜日に普及員さんに連絡して

就農者認定の締切日を聞いたんですが

「ちょっとわからないので、県庁に問い合わせてからお返事します」

と言われ~・・・

今朝、電話で申し訳無さそうに言われた言葉

「あの、提出書類の一斉チェックが11日だそうですsweat02

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

4日しかないsign01

4日しかないsign03

 

農協、市役所×2、普及センター、県庁と

慌しく走り回っておりますrvcardash

 

というわけで、農地の詳細の紹介とか、

色々書きたいことは満載なのですが、

もうしばらくお待ちくださいませsweat01

 

ちなみに、提出期限は18日だそうです~wobbly

 

ブログランキングに参加中paper

クリックしていただけるととっても喜びますhappy01

 

ありがとうございます、何が何でも乗り切ってみせますconfident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

悲しい現場

先日、農大の先生から

「普及所の人たちに何を言われても、

思ったようにことが進まなくても、

決して1人で悩まないでくださいね」

と言って、とても悲しい報告をされました。

 

農大の研修生が亡くなりました。

合格通知を受け、授業料を払い込んで・・・

しかし、一度も登校することなく亡くなられたそうです。

 

私もそうでしたが、農大の研修部に入れれば、

土地もない、人脈もないよそ者の私たちでも、

ある程度農業への道が開ける・・・そう思っていました。

 

しかし、この研修が始まる直前、

「農大が決まったので、農地探しをしたい」

という趣旨の相談に普及所に行くと・・・

若い担当者に散々他所の県へ行けと言われた上に、

農大なんていっても意味ない、辞退したら?

とまで言われました。

 

やっと、農業への入り口を見つけたと思っていたところへ

それが意味がないと言われたら?

 

この研修に入る人は少なくとも、

フルタイムで働いている人ではないです。

私たちのように会社を辞めて、

農業で生きると決めてここに通うことに決めた人たちです。

 

ある意味、人生の再出発とか賭けてる人たちでもあります。

 

普及所の対応は、窓口によって本当にまちまちです。

なんとか就農できるように、一生懸命動いてくれる方もいます。

軽い気持ちの甘い見通しで農業を始めようとしている人を

諌めるのもお仕事でしょう。

しかし、本気で心配してくれての言葉と、

面倒だからあしらっている言葉は

必ず相手に違いは伝わるものだと理解しておいて欲しいですね。

 

一度も会うこともなく亡くなってしまった仲間へ

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

私はこれからも、このブログを通して、

新規就農者を取り巻く環境や現場を少しでも伝えていきたいと思います。

 

きょん

 

ブログランキングに参加中

応援していただけるとうれしいです

 

ありがとうございます、絶対に負けませんから!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

就農計画・お金編 2

関係各所に見積もりに走ってます。

 

少し?変化があったので修正してみます。

いちご施設栽培 30アール分

1、作業舎 120平米 484万円 →105万円

2、エコノミーハウス 1897万円 →898万円(パイプハウス)

3、トラクター 170万円 →0万円

4、トラック 179万円 →0万円

5、軽トラック 88万円 →44万円(中古)

6、暖房機 294万円 →0万円

7、管理機 44万円  →30万円

8、動力噴霧機 38万円 →23万円

9、液肥混入器 33万円 →200万円

10、ロータリー 29万円 →7万円

11、予冷庫 100万円

12、簡易トイレ 26万円

13、水耕用架台(45台) 135万円

14、井戸一式 80万円

合計 3505万円 →1648万円

  

エコノミーハウスっていうのは、どうやら連棟のハウスのようです。

単棟パイプハウスでで結構だ!

というわけで、某ハウス資材カタログの参考価格から

パイプハウスの値段を計算して置き換え、

軽トラを中古に、作業舎を中古ユニットハウスに、

暖房はナシ、トラックもナシ、トラクターもナシの方向で!

 

このハウスメーカーの資材は高くて有名なので、

もうちょっと安く上がるはず・・・ですが、

現状で、参考値の半分近くまで削ってみましたdollar

 

・・・ここに、電気工事費が入ってきますsweat02

一応、電気工事士の免許持ってるんで、

だいたい自分でやっちゃって大丈夫かな~flairと思ってます

 

ハウスの建設は自分&仲間に頼み込んで頑張るということでwink

 

ちなみに、究極のところ、

あと300万は余裕で削る方法がありますgawk

 

20アールに減らせばいいのさcrying

 

返済期限をだいたい10年と思っているので、

年間100万くらい返していく感じで、

借り入れは1000万を切りたいきょんなのでしたsweat02

 

きょん

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけるとうれしいですhappy01

 

ありがとうございます、足で稼げばもっと見積もりは落ちるはずsign02

もっともっと頑張らなきゃですsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

就農計画・お金編 1

農大の先生に

「お金ないんだったら露地ナスから入ったらどうですか?」

とオススメされました・・・。

 

イチゴは初期投資額がでかいですsweat02

これから様々なところで資材の見積もりをお願いしに行きますが

とりあえず、モデルケースの資料をご紹介してみますdollar

 

 

いちご施設栽培 30アール分

1、作業舎 120平米 484万円 

2、エコノミーハウス 1897万円

3、トラクター 170万円

4、トラック 179万円

5、軽トラック 88万円

6、暖房機 294万円

7、管理機 44万円

8、動力噴霧機 38万円

9、液肥混入器 33万円

10、ロータリー 29万円

合計 3505万円

・・・・・・・・・coldsweats01

 

ま・・・まぁ、ここから削れるものはガンガン削って、

(足りないものも追加するんですけど・・・)

もちっとマシな形にしていきたいと思いますsweat02

 

ちなみに、露地ナスだと30アールで

950万円くらいになってますdollar

 

あ、これらは全てを新品で購入した場合なので、

自己資金で中古の農機具とかを買えばもっと安くなります。

 

更に作中にかかる費用がイチゴには750万くらいshock

 

まともにものが作れるようになるまで、

赤字も覚悟しなきゃいけないのでその間の生活費の確保。

(3年分くらい覚悟しろといわれてます)

 

ガチでこんな借金背負うわけに行かないですので、

真剣に削っていきます、はぃsweat02

 

削ってる最中も徐々にご紹介してきますねhappy01

 

きょん

 

ブログランキングに参加中paper

ぽちっと応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます・・・

見積もりにドン引きしつつも頑張りますconfident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

認定就農者になりたい

そろそろ・・・農業を始めようと思ってる人に

参考になるようなこと綴りたいと思いますheart04

 

あ、とりあえず、今回はどこにでも載っていることですが・・・

きょん的解釈がてんこもりに含まれますので、

そこが生の声ということでcatface

 

 

認定就農者→

「近い将来農業を始めることが確実」と県に認められた人

・すでに農業を始めている人は除く

・15歳~54歳(特例あり)

・農業研修を予定してるor研修をしている

・該当する県での就農を希望している

 

大体こんな人ですhappy01(アバウト)

 

特典

・農業を始めるための無利子の借金ができるsign03

・県の農業機関等から色々な指導を受けられるpencil

 

農業を始めるって起業するってことですbuilding

起業するにはやっぱりお金がかかるんですdollar

 

あんましお金かけない方法もあるけど、

きょん夫妻はかかる作物を選んでしまったので

借りるしかありませんdown

 

というわけで、年4回あるという審査のうち直近の

 

10月の審査に申請をすることにしましたsign03

 

・・・本気です

 

過去2度程、某県では門前払いされ

申請書類すらもらえませんでしたがcrying

先日、

現住所のある県の普及所で相談して決めましたup

 

・・・問題は、土地の目処が立っている前提なことcoldsweats01

 

い・・・一応たってます・・・

一応ですけど・・・

いや、実はちょっと自信ないんですけど・・・

 

自信がなくてもsign01(←開き直った)

農大の終わる来年の春から就農しようと思ったら

10月の申請がリミットなわけで・・・

そのことも後々書いていきますが・・・sweat02

 

とにかく、新しく立ち上げたこのカテゴリーは

これから認定就農者を取るためのきょんの苦悩を

お送りしていきたいと思いますheart04

 

なるべく生々しい形でwink

 

きょん

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、全てが手探りの状態ですが

それでも恐れず進んで行きたいと思いますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)