農業研修

里芋収穫後・・・

長い間雨が続いていたんで延期されていた

里芋の収穫が実施されました

 

農大のイベントに出品する為に掘っていたんで 

時期的にはちょっと早いのかな?

 

この時期の収穫だと、親芋も美味しいからオススメなんだそうです

Photo

親芋です

 

これ以上遅い時期になると、赤くすが入ってしまって

食べられたもんじゃないんだとか・・・

 

先生が投げてくれるので拾っていったら

 

Photo_2 こんな量に・・・(約20kg)

 

これから近所に配りに行ってきます♪

 

ブログランキングに参加中

応援していただけるとうれしいです

 

ありがとうございます、どなたか調理方法を教えてください(涙

(来年までとっておいてもう一度親芋に・・・っていうのもアリかな?)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

農業簿記

農大の研修で、もうすぐ農業簿記の授業があるんですが、

それに先立って行われた農業金融という授業で、

農家の青色申告という本を薦められました。

 

農家になるということは個人事業主sign01

帳簿をつけたりしないといけないんですよね~・・・pencil

 

で、

農業簿記のソフトを探してみましたsearch

 

見つけたのは

エクセルを使った無料ソフト・・・0円

エクセルを使ったガイドブック付の有料ソフト・・・2800円

某有名ソフトウェアメーカーのソフト・・・63000円

 

無料ソフトはDLしてきてみました。

コレがうまく使えるようだったら仲間にも勧めてみます。

 

ガイド付有料ソフトは某インプレでも評価が高かったんですけど、

実際に置いてある本屋さんを見つけたんで立ち読みしたら、

かなり使いやすそうでしたhappy01

個人的にはコレを使いたいな~(まだ試してませんが)

 

有名メーカーのは・・・使いやすかったとしても手が出ませんsweat02

 

アナログに帳簿付けるのもアリかなと思ったんですけど、

みんなも面倒臭そうだったので人身御供としてはPC使いますsign03

 

とりあえず、試しにフリーソフト使用開始ですpc

 

インプレは年末頃にお届けできるかもですsweat02

 

ブログランキングに参加中ですnote

応援クリックいただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、色々勉強していきますpencil

| | コメント (3) | トラックバック (0)

視察研修その2

今日は重要な講義がある日rock

絶対遅刻しちゃダメだと気合を入れて、

お弁当つくりを放棄し(ぉぃ)

30分前の8時半に席取りしたら・・・

 

「講師の都合で来週になりました。

今日は視察研修になりましたので、出発は9時半です」

 

なんだって~~~~sign03

この2週間で日程変更3回目だぞsign03

みんなお盆の予定とかやりくりしてるのに

なんて我侭な講師なんだsign03

 

というわけで、急遽視察研修に切り替わっていたようですmovie

 

前回は農大の卒業生の新規就農者の方のところにお邪魔していましたが、

今回は栃木県のイチゴグランプリを取られた超ベテランイチゴ職人さんと

水稲農家からイチゴに転向されて3年目の方のところへ行きましたbus

 

午前中は、3年目の農家さん(30代と思われ)

旦那さんが施設や管理の説明をされているのを真剣に聞く研修生。

質疑応答に入ったその時・・・きょんが動いたっsign03

「先生・・・奥さんとこ話しかけにいってもいいですか?」

入ってきた時からきょんがロックオンしていたのは・・・

近くのハウスで肥料置き作業中の奥さんnote

 

これまで、視察研修でお話が聞けたのは旦那さん側だったので、

新規就農した旦那を持つ奥さんのお話しを聞きたかったんですhappy01

 

その場を離れて隣のハウスへ入っていくきょん

微妙にみんなの視線が突き刺さってますがsweat01

 

それから、質疑が終わってバスが来るまでの間、

嫁トークを繰り広げましたheart04

 

one最初は手伝い程度のはずだった(ほぼ初めからは主力として活躍中happy01

twoおなかに子供がいたのにハウスを建ててたsweat01

three部会の婦人部に入れば同じ悩みを持った人がいたりして相談しやすい

 

その他、

非常に共感できるものが多々含まれておりましたが、

ヒミツsecretの嫁トークの為割愛heart04

とても励みになりましたhappy01

 

 

午後は超ベテランイチゴ職人

去年の収量が10㌃で7㌧以上sign01

加えてとちぎイチゴグランプリ受賞者の方ですsign03

 

とにかくイチゴに対して誠実に、基本に忠実に、

そして何よりもイチゴに対する情熱と

深い愛情を感じましたheart04

 

この方のすごいところは、見回りの回数と

手作業の多さですcoldsweats02

 

現在真っ只中な育苗budの潅水は

潅水チューブ等を一切使わず手潅水rain

 

場合によっては一株一株水の量も変えて潅水して

それぞれの苗に必要な環境を整えるそうですcoldsweats02

 

農業始めた人間は

最初の3年間はそこそこでlきるんだ

4年目で突然大きくつまづく

そこから這い上がってこれるかどうかが勝負だ

 

這い上がる為にアドバイスを

 

最初の年から、ずっとずっと、

よくても悪くてもよ~く観察して、

なぜよかったのか、なぜ悪かったのか、

常に考え続けていくことだ

 

これは、イチゴだけじゃなく、農業だけじゃなく、

きっと他のあらゆる職業にもいえることだろうなって思いました。

 

深いお話をありがとうございましたconfident

 

また、定植が終わった頃にお邪魔してもいいとのことなので、

勉強させていただこうと思いうきょんなのでしたhappy01

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけるとうれしいですhappy01

 

ありがとうございます、たくさんの勇気をもらって前進しておりますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とうもろこし研究

農大で種蒔きをしたとうもろこしが

収穫シーズンを迎えていますheart04

 

残念なことに、カラスにロックオンimpactされてしまっていて、

3割近いとうもろこしが出荷できない状態にweep

 

もう少し北の方では、

ハクビシンに1夜で全滅させられた畑もあるとかshock

 

 

それは置いといて

とうもろこしの白い粒と黄色い粒

どちらが甘いと思いますか?

 

農大の糖度計ではかったところ・・・

白い粒は15%、黄色は12%でしたhappy01

 

「白い粒だけできるとうもろこし開発しで大もうけだdollar

とわくわくしていたら

「白い粒だけのとうもろこしもありますよhappy01

と心を見透かされたように先生に言われてしまいましたcoldsweats02

 

残念catface

 

今日の学習

one白い粒の方が甘い

two甘いのは根元の方

three先端を上に向けて保存する

four収穫後糖度は下がり続けるので、急いで茹でて食べる

pencil

 

味見用のとうもろこしを食べていたら

「きょ~ちゃん食べ方がげっし目みたいだねsmile

と旦那様に言われてしまったきょんに応援よろしくお願いしますhappy01

(じゃぁどうやって食べるんだsign02

 

ありがとうございます、生産者の特権(一番美味しく食べられる)

目指して頑張りますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修仲間

農大のイチゴの苗は親株から切り離して

ポット受けも無事終わり・・・

今は交代で水遣りをしていますhappy01

 

ちなみに5400株ですが・・・二日で終わりました

 

25人力の威力、絶大ですcoldsweats01(当たり前だ)

 

歳の近い研修仲間たちと学校以外でも個人的に

お付き合いするようになってきましたhappy01

 

週末はお友達のところの新しいハウスを建てるのを

手伝いに行ってきますhouse

 

ちなみに、お手伝いするのは旦那様が主になりそうです

きょんは最初から戦力に数えられてない気がするので

茂みからロケット花火を撃つ役になりましたup

 

・・・なんだその役は

 

あまりにも役に立たない予感なので

せめて差し入れを持って行ってきますcatface

 

本当はたぶん、人手とか要らないはずなのに、

ハウスは自分たちでも建てなきゃいけないから、

指導&練習させてくれるつもりなんだと思いますheart04

 

ほんと、仲間ってありがたいですねconfident

 

大切にしていきたいと改めて思いましたhappy01

 

ブログランキングに参加中

応援していただけると更に頑張りますhappy01

 

ありがとうございます、ゆっくりでも諦めず進みますconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

視察研修

農大の視察研修がありまして、

きょんたちの受けている研修の卒業生の方が

今どんな風に営農しているかを見せてもらいに行きましたhappy01

今年からの作付けの方と2年目の方を見学させてもらい、

 

わかってはいたつもりですが~・・・

 

すっげ~~~大変そうsweat01

 

作業もさることながら

やはり運転資金の面でかなりきつそうでした・・・。

 

井戸をめぐってヤクザ屋さんが乗り込んできたとか

ハウスの資材費をぼったくられたとか

作付け年度の始めに借金するところから始まるから

精神的にきついとか・・・

 

う~ん、為になりますね、生の声・・・sweat02

 

ご両親が手伝ってくれているという方がいまして

ちょうど苗取りの作業をされていたところを通りかかったので

ご挨拶したら

 

「なんもわかんないおばちゃんでも

こうやって教わりながらでもやっていけてるのよ~wink

アナタもきっとできるわよ、いいイチゴ屋さんになってねhappy01

って励ましていただきましたheart04

 

うん、頑張っていいイチゴ屋さんになろうsign03

と今日も思うきょんなのでしたheart04

 

ブログランキングに参加中ですpaper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、頑張りますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マリーゴールドとセンチュウ

コネタですnote

農薬の授業の中でコンパニオンプランツや

緑肥の話になったんですが・・・

個人的に衝撃の事実sign02

 

マリーゴールドがセンチュウよけになるという話はよく聞きますが

マリーゴールドでも園芸品種はあまり効果ナイそうですsign03

 

現在、効果が大きく認められるマリーゴールドは

「アメリカントール」と「メキシカン種」と「セントール」

というのだそうですbud

 

アメリカントールっていう品種は・・・

腰の高さくらいまで伸びるんだってupupsign03

 

逆に見てみたいです、そんなマリーゴールドcatface

 

きょん

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、今日も頑張りますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスとロープワーク

前回の授業でナスの支柱を立てたんですけど・・・

Img_1229jpgmini

この支柱にマイカ線を張りますhappy02

 

マイカ線・・・電線の一種だと思ってたflair

(電気は通りません)

 

で、先生に支柱と支柱の間の線がなんらかの要因で切れても

切れた区間以外はちゃんと張ったままになってるという

くくり方(?)を教えてもらいましたnote

Img_1226jpgmini これがそうhappy02

 

「こんな簡単な結び方でいいんですか~?smile

と言ってしまったら・・・

「じゃぁ、試してみっか?catface

 

先生はおもむろにはさみを取り出し今張り終わったマイカ線を

hairsalonimpactブツンsign03

 

おおっsign03落ちないsign03

「落ちないでしょ~catfaceほらほら~happy02hairsalonimpactimpactimpactimpactimpact

あわわわわcoldsweats02

どんだけ切るんですか先生sign03

 

その後、切れたマイカ線を補修するロープワークも教わり

存分に練習した後・・・無駄に結び目sign05だらけの支柱が

残されたほでしたcoldsweats01

 

農大の先生はみんな面白くて大好きですhappy01heart04

いっぱい学ぶぞ~bleah

きょん

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、明日も頑張りますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピーマンの誘引など

実は何気に先週の話になってしまうのですがsweat02

初めて麻紐というのを使いましたcatface

 

ピーマンに仮支柱を立てて誘引で~すhappy02

用意するのは、20cm弱の麻紐と短い支柱

Img_1173mini

仮支柱を刺して~

Img_1176mini

ピーマンがこれから成長する時に

苦しくならないようにゆとりを持たせてleftright

支柱とピーマンの間で2回ひもをねじって

結び目は支柱側に来るように・・・

Img_1177mini

完成sign03

 

ちなみに、ナスのほうもちょこっとだけ

こっちはテープナーっていうのかなsweat01

Img_1168mini

ホッチキスみたいな器具で白いテープを使って

誘引しました

 

このテープはちょっと高価なテープで

光で分解されるので環境に優しいそうですhappy01

 

個人的には麻ひもが気に入ったので

家庭菜園では麻ひもを使おうとheart04思いまして

近所の資材屋さんにさっそく買いに行きましたwink

 

Img_1224mini

これでゴーヤを定植して誘引だ~happy01shine

 

 

・・・って

850msign02

 

20cmのひもなら4250本sign02

これは家庭菜園では使い切れませんねcoldsweats01

 

本職はこんなに使うのかsign02とか思ったけど

ナスを1反作ると1700株いるそうなので、

やっぱ使うんですね~coldsweats01

 

この程度の量では怯まない人(=農家)に早くなりたいきょんに

応援よろしくお願いしますhappy01

ありがとうございます、焦らず進みますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナスとトマトについて習いました

今日の研修はナスの定植でした

まず、育苗budハウスに呼ばれ

「君たちがいいと思う苗を二つ選びなさいgawkkaraoke

って言われたんですcoldsweats02

配られた資料はトマトの苗の選び方だったのにsign02

 

株が大きくてしかりしてて、花がついてて、

葉の間が詰まっているものな気がする苗を選びました。

(気がする・・・なのは、私にイマイチそういう

大きさや長さに関するセンスがないからですcoldsweats01

 

出口では先生が待っていて、苗にダメ出しをしていますsweat01

 

きょんのもって行った苗は、1個合格ok、1個不合格ng

2回目でもやはり1個合格ok、1個不合格ng

とりあえず、累計2個合格passできたので

ハウスから脱出できましたdash

(そんなおもしろ制度だったbleah

1回目の不合格は苗の背丈が小さかったことdownwardright

2回目の不合格は・・・同じ場所から蕾が出ていたから

なんだそうですpencil

(写真取り忘れちゃったsweat01) 

 

pass苗を持ってGW前に施肥&マルチをした畑にGorun

 

Img_1122mini

マルチの穴あけ機で穴を開けて~newmoon

傷つけないように苗を抜いて

ポイッsign03

Photo

このナスは、3本の枝を伸ばして

V字型整枝法って言う育て方をするそうです

 

通路にアーチを作って

アーチに誘引するそうですclip

 

次に、他のクラスの人が植えたトマトを見に行きましたhappy02

Img_1124mini

「家庭菜園の本は読んでますか?」

と先生

「はい、読んでます~happy01

「花はどこに向けるって書かれてた?smile

「・・・つ、通路ですcoldsweats01

 

先生はにやりと笑って

「ここはどっちに向いてるかな~?smile

「あんまし通路じゃないですね・・・coldsweats02

 

家庭菜園では通路にトマトが向いて生った方が収穫が楽でいい

しかし、売り物にするとしたら通路よりも、

実は北側に生らせなければいけないのだそうですsign01

それ以外の方向では日焼けして商品価値が

なくなってしまう物が出てくるんですってsign03

 

そ・・・そうなのかぁ・・・sweat02

 

この後、トマトの頂芽を切ってしまって

2本の枝を伸ばして栽培する「短期決戦型」栽培を

(個人的にdelicious)教わって今日の授業は終了しました。

 

来週はピーマンの植付で~すnote

 

先生に名前を覚えられていてちょっとびびったきょんに

応援のポチをよろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、どんどん進みますupup

| | コメント (8) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧