にわとりさん

また鶏が・・・

先日mixiに、うちの飼い鶏が旦那さんを

追いかけて走って(時折飛んで)いく、

そんな動画をUPしました

 

ここにもUPできたらよかったのにな~と

思っていた今日この頃だったのですが・・・

 

昨日の夜、

選挙の投票と農機具の展示即売会を回って

8時過ぎに帰宅したところ

鶏小屋のネットが引き剥がされ

鶏がいなくなっていました・・・

 

この辺りには、放し飼いの犬が多く、

何度か騒いでいる鶏の声で気が付いて

庭に侵入してきている犬を

追い払ったことがあったのですが・・・

 

「毎回追い払う」だけで、農場の忙しさにかまけて

ろくな対策を立てなかったのがいけない・・・

そう思うしかありません。

 

小屋の網が弱いことも

地面に何か敷くべきだということも、

庭への進入防止にチェーンでなくネットを

という話もずっと前からしていたのに、

結局何もしなかったのですから・・・。

 

にわとりさんはいなくなってしまいました。

他人のマナーを愚痴るよりも

自分のできることをきちんとしていれば

防げたことだったはずです。

 

どの犬がやったかわからない以上、

誰にも文句は言えないし

誰かを恨むこともできません。

 

「生き物の住む所を、

とにかく安価に簡単に仕上げることだけに

気をとられて作るくらいなら、

2度と動物は飼わない。」

 

私と旦那さんの間では

こんな約束が取り決められました。

ブログランキングに参加しています

 

応援クリックよろしくお願いしますup

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お別れは突然に

農地の交渉の報告は一旦おいとかせてください・・・。

 

交渉は思ったより長引き

帰りは9時をまわっていました

 

車を降りた私に旦那様が

「ニワトリの様子を見てくる」

と、菜園へ向かっていきました。

 

今日はまだ、1個しかタマゴがなかったので、

もしかしたら生まれているかもしれない。

生まれたタマゴを万が一ニワトリが突付いて割ってしまうと

ニワトリはタマゴの味を覚え

次回からはタマゴをわざと割りにかかると言いますので

タマゴは毎日回収するに越したことはないんです

 

結構時間がたってやっと旦那様が帰ってきて、

肩を落として小さな声で

「トサカが死んだ」

 

「え・・・?なんで?」

「ヘビにやられたんだ・・・絞め殺されてた・・・まだ温かかったけど・・・

何とか生き返らないかと思ってさすってみたんだけど・・・」

 

・・・

ごめんなさい、今日は悲しくてこれ以上書けないや・・・

おやすみなさい

 

きょん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お陰様で命拾い

個人的に最も心配だった懸案

 

うちのニワトリは雄か雌か

 

という問題ですがgawk

本日、ついに旦那様が

 

2羽とも雌であるsign03

 

という、最終判断を下しましたhappy02

 

理由は

トサカの大きい雄鶏疑惑の方が・・・

 

目の前で卵を産んだchick

 

のだそうです。

 

もう一羽の雌鳥確定の方が生んでおいた物の上に

覆いかぶさっていただけだとか

そんな疑いの心を持っていない旦那様大好きheart04

 

ブログランキングに参加中paper

就農者認定の申請書で四苦八苦のきょんに応援よろしくですcoldsweats01

 

ありがとうございます、ちょっときっついですが頑張りますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にわとりの夫婦愛!?

一日に3個のタマゴを見つけてから数日

 

あれ以来、ニワトリさんたち?は

1個か2個の卵を産んでくれていますheart04

 

今日も、7時半くらいに見に行くと・・・

 

あれ?

ない?

 

珍しく1つもありませんthink

 

でも、雄鶏はいつものように

「飼料じゃない方のエサ(野菜など)持って来いgawk

と、人が近寄ると扉の前にやってくるのですが、

雌鳥の方がクケクケ言いながらうずくまっていますdown

 

なんだsign02

病かshock

それとも、まさかの抱卵かchick

(うちのボリスブラウンという種は普通卵を抱きません)

 

と思ってしばらく見ていると歩き出した雌鳥の下に、

ぴかぴか産み立てタマゴがshine

 

2個(@@;sign02

 

いえ、片方はもうちょっと前に生んでたみたいで

ピカピカはしてなかったですが・・・

 

何だこの事態は・・・2個生むなんて聞いてないっていうか、

やっぱり雄鶏っぽいのは雌鳥なのかsign02

 

今日はタマゴを触った手を石鹸で洗わずに夕飯を食べ

サルモネラっぽくなってダウン中の旦那様にこのことを報告すると

 

きっと、雌鳥がさ~雄鶏の命を救うために、

「自分が2個産めば夫も雌鳥だと思って殺されないかもsign01

とか言って、頑張ってるんじゃないかな~catface

 

というメルヘンな回答が返ってきましたhappy01

 

旦那様よ・・・そんなメルヘンな考え方ができるなら

雄鶏を〆るのはやめようって言ってくれsign03

 

絞めるのは全力で阻止しようと思うきょんに

応援のポチをお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、これからも観察を続けていきますconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1個+2個=1羽!?

不思議なことが起こりましたgawk

 

昨日の朝、農大に行く前にニワトリ小屋をのぞいたところ、

まだ温かい生みたてタマゴをGetheart04

 

しかし、なんと・・・農大から帰ってきて、

餌を出しに小屋をのぞくと

 

2個のタマゴがsign03coldsweats02

 

つまり・・・

ど~いうことsign02

 

雄鶏にしか見えない立派なとさかをお持ちのニワトリさんが、

実はやっぱり雌鳥ってことsign02

いやいや、それでも1日3個はおかしいしsign03

 

あああっwobbly

どこにポイントを置いて驚いていいのかわからないsweat01

 

とはいえ、両方ともめでたく雌鳥だったら

命の保証ができて幸せheart04

 

これからも観察していこうと思うきょんでしたsearch

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけるとうれしいですhappy01

 

ありがとうございます、今日はかに玉ですrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雄鶏を救って!

はじめは・・・反対してました、

ニワトリを飼うなんて・・・

 

でも、雌鳥なら卵を産むから・・・

大家さんも飼っていいって言っちゃうし

旦那様もちゃんと世話をするって言うし

だから許したんです・・・

 

でも、でも・・・今更

「1羽雄鶏なんで、絞めちゃいますよ~wink

なんていわれても・・・

 

にわとりなんて、情が移ったりなんかしないゎheart04

 

とか思ってました

 

たぶん、雄鶏が2羽なら移らなかったdespair

 

でも、この2羽はツガイ

 

1羽を外に出せば必ずもう一羽ついてくる

雌鳥を掃除で別にしていたら

雄鶏はずっと雌鳥を探して餌も食べないriceball

 

そんなのをみていたら・・・とても殺すなんてできないよweep

 

そんなきょんの訴えcryingを聞いて、

意味深な笑顔catfaceを浮かべるダーク旦那様

 

どうしよう、どうすればいいのsign02

なんで雄鶏なんか混ぜてよこしたのsign02

ペットショップの馬鹿ぁぁぁぁsign03

 

きょん 

 

ブログランキングに参加中paper

鶏に情が移りまくっているきょんに応援よろしくお願いしますcrying

 

ありがとうございます、頑張って阻止しますthink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまごキタァァァァ♪

にわとりさんが、ついに大人になりましたchick

 

いつものようにきょんは野菜の様子を

旦那様はにわとりにえさを・・・

 

「きょ~ちゃんsign01ついにやったぞsign03

と旦那様の呼ぶ声~karaoke

 

Img_1413jpgmini

うぉおおおおおおおおおsign03

赤玉タマゴが生まれてるsign03

 

秋まで卵は産まないって

ショップの人に言われて買ったので

こんなに早く生まれてくれるとは思いませんでしたnote

 

も~、ショップの人のうそつきぃ~んheart04

かなり有頂天ですhappy02

 

そして、ショップの人よ、もう1つうそつき・・・

 

Img_1412jpgmini

メスを2羽買ったはずだが

どう見ても手前はオスな件についてsweat02

 

これからは、1個のタマゴを夫婦で分け合って

仲良く暮らしていきたいと思いますcoldsweats01

 

きょん

 

ブログランキングに参加中paper

応援クリックしていただけるとにわとりもきょんも喜びますhappy01

 

ありがとうございます、にわとりネタは悩みがいっぱいですsweat01

がんばりますconfident

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成!ホワイトハウス!!

今にも雨rainが降りそうな中

旦那様はにわとり小屋の建設作業building

きょんは椿の近くに鉢ごと半分埋めていた

ハマナスのお引越~bus

Img_1312jpgmini

本当はここにオクラでも植えようと思ってたんですけどbud

椿で半日陰になっちゃってたし、

椿といえばアレですよ・・・down

すごい量のケムシが・・・shock

 

怖くて近寄れなくなったので、

すでに鉢底から根っこが張っちゃってましたが

引っこ抜いて移動ですcoldsweats01

 

そうこうしているうちに

Img_1314jpgmini

完成shine

 

さっそくヒヨコ?達をお引越chickchick

Img_1317jpgmini

旦那様もヒヨコが好きすぎて一緒に・・・heart03

 

何はともあれ

今までの5~6倍の広さの新居

shineホワイトハウスshineを手に入れたひよこ達chickchick

 

このまま元気に育ってくれますようにconfident

 

ブログランキングに参加中ですpaper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、今日も頑張りますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニワトリ小屋建設中

いい加減狭くてかわいそうだし

正直言うととても臭いますのでwobblyng

 

旦那様がニワトリ小屋をやっと作り始めましたsmile

 

Img_1298jpgmini

今までよりずっと広いですね~happy01

 

・・・で、毎度思うんですけど、旦那様は割と行き当たりばったりですimpact

最終的な形をあまり考えずに始めてみて

手直しに手直しを加えていきますhairsalon

だから足りない材料もその工程に到達するまでわかりませんcoldsweats01

 

で、いつも口を出してしまうんですけど

今日は生暖かく見守ることにして見ましたcatface

「扉はどうするんだろう・・・house

と思っていたら

「いけね、全面ネットで覆っちゃったcoldsweats02

・・・自分で気がついたから成長かな~sweat02

 

現在、40%建造済みbuilding

 

さて、ひよこsign02さんですが、コケコケ言いまくってますcoldsweats01

「もう大人だね、もうお外に出しても平気だねwink

って旦那様がいった瞬間sign03

 

ピヨピヨ言い出したsign03coldsweats02

うちのにわとりって・・・もしかして人間語を理解しているのでは・・・

と思う、きょんなのでしたsmile

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、明日も頑張りますconfident

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2羽の鶏の捕獲方法

やってきた時はこんなだったひよこたちchick

Img_0994jpgmini

寒さに負けはしないだろうか・・・snow

水の場所はわかるだろうか・・・aquarius

毎日が心配の連続だった日々think

 

あれから1ヵ月半clock

 

こんなに逞しくなりましたcoldsweats01

Img_1274jpgmini

注:同じ箱です

 

 

これでもまだ半分くらいはピヨピヨ言ってますchick

もう半分は・・・もちろんコケッheart04

って言ってますよ~coldsweats01

 

さて、さすがに狭くなってきたのでお散歩も増えてきましたchickchickdash

 

いや、実際には、にわとり散歩させるとかあまり聞かないですけど・・・

 

元気よく、裏の菜園(大家さんにお借りしてます)を

元気よく歩き回るんですけど、あんまし逃げ回らないので

帰るときも捕まえるのは楽ですnote

 

しかし、更に大発見sign03

2羽のうち、大きい方のにわとり(鶏冠もちょっと大きい)を

旦那が捕まえて歩き出すと・・・

すごい勢いでもう一羽が追いかけてくるんですsign03

 

移動用の箱に1羽を入れると、箱の周りをうろうろ・・・

そこを捕まえて終了ですwink

 

本当に仲いいな~・・・いいんだけど・・・

新たな疑惑

あのさ・・・もしかしてさ・・・

 

大きい方のって

 

オスじゃないsign02

 

販売証明書はメスだし雌鳥だってとさかはちょっとはあるんだから

きっと大丈夫sign03

大丈夫なんだけどsweat02

 

もしオスだったらどうしようshocksweat01

早く卵を生んで、メスである事を証明して欲しいきょんなのでしたcoldsweats01

 

きょん

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、どきどきだけど頑張りますconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧