家庭菜園

放任家庭菜園

安静とは言え散歩くらいなら~というわけで、

久々に家庭菜園に向かいましたsnail

 

安静に入ってからちょうど一週間

1週間畑に出なかった・・・

 

だ・け・で

 

畝間にはピーマンより高く雑草が茂り、

ナスの側枝は無数に伸び、

(3本だけ伸ばすつもりだったのにweep

キュウリはとうもろこしみたいな大きさにupwardright

 Sh3e0002

農業の一週間っていう大きさを

改めて実感しましたsweat02

 

ちなみに、ナスやピーマンの剪定も

残念ながら妊婦的には姿勢が悪いので

見ただけで手は出せません・・・

 

とりあえず、お薬がなくなるまでは

安静続行sleepy

 

今は赤ちゃんのために我慢我慢sign01

来年はもっとちゃんと面倒見てやるからねconfident

 

ちなみに写真中のとうもろこしは

「妊婦に栄養つけてやれ~wink

と近所の農家つながりの方が

旦那に渡してくださった物ですheart04

 

ありがとうおっちゃんsign03

早く元気になって顔出すねhappy01

 

応援クリックよろしくですup

| | コメント (4) | トラックバック (1)

農薬と私と旦那様の関係

人に食べさせるものはなるべく化学農薬を

使わないでいきたいconfident

なのでイチゴ農場では、あまり農薬を使いませんsign01

 

使っている農薬のほとんどが気門封鎖剤だったり

納豆菌が有効成分だったりの農薬ですnote

化学農薬ももちろん使わなければならない場面は

ありますが、かなり抑えているつもりですdownwardright

 

でも、私たち自身は・・・

農薬アレルギーというわけではないので、

自分たちで食べる分は農薬使ってもいいかもbleah

なんて思っていますcoldsweats01

 

それでもなんとなく、使用方法の中の

「出荷前何日まで使用可能」って書かれていたとしても、

その3倍くらいの日数は空けてみたりなので

神経質な方なのかなぁsweat01

 

というわけで、家庭菜園のほうはそれなりに

農薬を使おうと思っていたんですが

今はおなかの中に赤ちゃんheart04がいて、

私たち夫婦だけじゃないっていうのと、

近所の人へのおすそ分けとか、

お友達が遊びに来たらお土産presentにあげたいので、

結局家庭菜園も化学農薬を

ほぼ使わない感じでやってますcoldsweats01

 

んで、大量に発生しちゃってるアブラムシcrying

コレに対抗するために気門封鎖剤、

地道にいわゆるでんぷんのり使って、

霧吹きでシュシュしてるんですwobbly

 

でんぷんのりですので、赤ちゃんにも

何の影響もないだろうということで、

風向き考えずにガンガン使ってますpunch

 

今日も一向に減る気配のないshockナスについた

アブラムシに向かって「シュシュシュ」っと

やっていたんですhappy02

そう、今日も特に風向きなど気にせず・・・

 

しかし・・・

 

違和感!?・・・なんて思うまもなく

咳き込む私

旦那さんを呼ぼうにも声が出ない

のどが痛い

なに!?なんなのこれ!!?

 

咽る私に旦那さんが声をかけてきました

 

「あ、もしかして、

そっちいっちゃった?」

 

その手には・・・

一般的なタバスコの数百倍の辛さを誇る

「マッドドッグリベンジ」

という、とんでも調味料(?)を水で溶いた

カプサイシン汁を充填した霧吹きsign03

 

この男・・・私の風上でこれを噴霧していたのですimpact

ちなみに水で溶いたとは言え

計算上タバスコ原液の2倍の辛さの液ですannoy

 

「俺、高校でヨット部だったから

空気は読めないけど風は読めるんだwinkshine

って得意気に言ってたけど

 

風読めても気をつけなきゃ意味ねぇぇぇぇぇぇぇsign03

できれば空気も読んで欲しいきょんなのでしたsweat02

up応援クリックよろしくです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゴーヤ植えました

扱いが半端なままでしたが、ゴーヤ定植の写真ですheart04

Dscn0224

Dscn0223

 

現在こんな感じですが、きゅうりネットでなく、

麻ひもを上下に張って、絡ませようと思います

  

一番下のロープだけはずして、

最後に畑に漉き込んでしまおうと思うので、

試しに麻ひもで~と思ったわけですhappy01

 

そうそう、確実ではありませんが、

中古のハウス資材が手に入りそうですheart04

 

本当は、自分たちでばらせばほぼ無料で~という

話だったはずなんですが、

仲介さんからの連絡が数日途絶えたと思ったら

「ばらしてまとめた分の手間賃を」

という話に変わっていたのでsweat02

 

現物見てきましたが、結構きれいなので

5.4m×100mを17万で約束してきましたdollar

一応、ビニール以外の金具関係も

+αのおまけも付けてもらえることになったのと

聞いていたよりも半端じゃなく遠く、

「自分たちでばらしにいくのは無理だったpaper

と言う結論に達しましたので、納得のお値段happy01

 

このハウスを「私のスペース」へshine

建てたいと野望を募らせる今日この頃ですbleah

 

応援クリックよろしくですup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤを植えよう

かな~り植え遅れましたが、

家庭菜園にゴーヤをやっと定植することにしましたheart04

 

種から育てた14株・・・と思ったら13株、

数え間違えてたようですsweat01

 

先日耕した畝に、マルチをかけて~up

支柱を立てましたhappy01

Ca340503

キュウリネットを垂らすか迷ったんですが、

今回はロープを張って様子を見てみますhappy01

 

で・・・・肝心の出来上がり写真を

撮り忘れたわけで・・・sweat02

そして、明日以降の予報は雨なわけで・・・sweat02

 

中途半端ですいませんsweat02

 

応援クリックよろしくですup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人力で勝負

現在妊婦なきょんですが、適度な運動は大事wink

ということだそうなので(伝聞)

 

家庭菜園耕してます、鍬でsign03

 

ウォーキングとか運動だけを目的にすると

なんだか億劫になってしまいますので・・・

 

Dscn0216

 

すご~くわかりにくいんですけど(最近こればっかsweat01

色の変わっているところ(約10m)が今日の作業notes

 

少なっsign03

 

とか言っちゃいやdown

これでもゴロゴロ出てくるブロックや煉瓦の破片を

拾うので結構大変なんですsweat01

(おなかもだいぶ大きくなってますしcatface

 

一応2畝作ったので、

ここには今ハウスの中で旦那様から

半分邪魔者扱いになっている

ゴーヤの苗を植えようと思いますnote

 

遅いですね・・・遅いですよね・・・coldsweats01

 

ちなみに、土壌診断出し忘れたのですが、

強烈に肥料分の少ない土地なのは

Dscn0214_2

この子のおかげでよくわかりましたsweat02

 

全然育たないし、めしべが超短いですdown

 

まだまだ、ナスとピーマンが20株ずつ以上あるので

これからも運動には事欠かないきょんでしたhappy01

 

応援クリックよろしくですup

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

私のスペース2

露地に自分の菜園スペースを確保した私ですが、

今年は植えるのが総じて遅かったわけで・・・

来年からは、せっかくハウス(あくまでもイチゴ用ですがsweat01

があるんだから、空きスペースで野菜の苗等を

作ってしまおうと企みましたcatfaceshine

 

イチゴハウスは2700㎡あるんですが、

そのうち約100㎡が倉庫(遮光されてます)

親株の栽培棚が200㎡弱(移動不可な構築物)

イチゴ苗の育苗スペースが約350㎡

残りがイチゴの本圃になりますbud

 

育苗スペースnoteこれしかないheart04

 

イチゴの育苗は6月下旬~9月中旬までgood

その他の時期は何も置いてないんです。

 

というわけで、育苗スペースの350㎡は

年に9ヶ月私の物になりましたheart04

 

でも、野菜苗もせいぜい1月から4月までbud

せっかく工夫次第では加温できる施設なんだし

潅水もタイマーで設定できるんだし・・・

Dscn0173

こ~いうのとか

Dscn0181

こ~いうのとか

Dscn0183

こういうのハウス栽培してみたいheart04

上・ミニトマト、中・ブラックベリー、下・パッションフルーツ

野望膨らむ今日この頃ですcatface

応援クリックよろしくですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のスペース

現在私たちが借りている畑は

・元耕作放棄地の連棟ハウス3反(敷地4反)

・元耕作放棄地かつ産廃コンクリート片ゴロゴロの露地1.5反

 

ハウスの方でイチゴの栽培+育苗+採苗と全部こなすので、

実際にイチゴ栽培に使えるのは2反4畝というところです。

 

露地の方はと言うと、5反一度に借りないと農地の正式な賃貸が

市の農業委員会の基準ではできないということで

数合わせのために借りたようなものなのですが・・・

やっぱちょっとさすがにもったいないので

shine私のスペースshineとして活用することにしましたheart04

 

といっても、丘の西側に位置する上に、

丘には畑にせり出した大きな桜の林があって

畑の半分は午前中は日陰という状況なので、

実際に日当たりの普通な場所は4畝程度down

更にその4畝程度の土地には産廃っぽいコンクリート片や

空き缶(粉砕済みbomb)、散弾の薬きょう(なぜsign02)などなど

様々なゴミが埋まっていますweep

 

ゴミを拾いながら耕して畝を立てて

家庭菜園をスタートさせましたheart04

現在こんな感じ

Dscn0176

手前の畝から

ナス、ピーマンbud

ミニトマト、トマト、キュウリbud

モロヘイヤbud

オクラ、モロヘイヤbud

自分の家分&ご近所におすそ分けできたらいいな分ですwink

 

この先、ハウスで更に育苗中の

ナス、ピーマン、ゴーヤ、トマトが待ち構えていますshine

 

ちなみに、ここってイチゴハウスからは

1km近く離れちゃってますsweat01

害虫も多いので、作業しに行くのは一日の終わり際のみsweat02

(イチゴの方に害虫を持ち込まないためですwobbly

 

なので夕方に鍬を振るっていると・・・

散歩の人が結構たくさん通りますdog

 

挨拶しているうちに少しずつお話しするようになって、

「農家のお嫁さんかと思ったわ~happy01

(ある意味間違ってない)

とか、

「ここ(借りてる農地)は悪いんじゃないのか~?」

(産廃を燃やしていて通報されたことが何度かあるそうな・・・)

とか、

「親戚に貸せる奴がいないか聞いてやるよhappy01

とか・・・色んなこと話すようになってきて、

なんだか楽しいですheart04

 

ただし・・・夕飯の支度は超遅れちゃうんですけどねbleah

(ごめんよ旦那さまheart04

 

up応援クリックよろしくです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴーヤ倒壊

一昨日の雨はすごかったです

雷もすごかったです

停電なんて、近年ではレアな体験をしてしまいました

 

家の周囲が水没し、

Img_0611jpgmini

周りよりやや低くなっている菜園に流れ込み~crying

 

 

翌日、菜園を確認しに行くと・・・

Img_1418jpgmini

ゴーヤが倒れてしまっていましたshock

 

何とか引き起こしてみたけど

Img_1420jpgmini

泥だらけ~~~~sweat02

ホースでちょっと洗い流しましたrain

大丈夫かな~・・・

 

ゴーヤには最低9月までは頑張って欲しいきょんなのでした

 

ブログランキング人参加中paper

 応援していただけるとうれしいですhappy01

 

ありがとうございます、食費軽減の為にも頑張りますconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏野菜ピーク

今月は、野菜はキャベツを200円分買った以外、

野菜を買ってないことに気が付きました

 

当然、家庭菜園の収穫だけでなく、

頂き物のタマネギやニラ、

ジャガイモなんかもありますがnote

 

生い茂った葉っぱにゴーヤ

Img_1410jpgmini

なんだか涼やかですclover

 

 

というわけで、今日の収穫どんっsign03

Img_1416jpgmini

家庭菜園は今日も喜びに溢れてますheart04

 

きょん

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、就農活動密かに?頑張ってますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新種のゴーヤを作ろう

というのは冗談ですがcatface

 

春にゴーヤの苗を作ったとき、

思いのほかたくさん苗ができてしまったので、

ゴーヤは株間50cmという密植状態でもまだ苗が余って、

「捨てるのももったいないしな~bearing

とベランダに放置すること3ヶ月・・・bud

 

水もろくにもらえない、

3寸ポットという苛酷な環境でゴーヤがなりましたapple

 

「苛酷な環境に耐えたゴーヤの子供は進化して、

苛酷な環境に強くなるかもしれないよwink

と旦那様が言うので・・・

Img_1407jpgmini

完熟させてみましたmaple

黄金色ですねshine

(さすがに小さいですcherry

 

割ってみるとheart03

 

Img_1408jpgmini

・・・種、赤い・・・ちょっと怖いcoldsweats02

 

とか思っていたら、

旦那様がいきなり口に種を放り込みましたshock

 

「ほのかに甘いよheart04

 

半信半疑で舐めてみると・・・

 

The 瓜科 !

 

メロンっぽい甘みがありましたcoldsweats02

 

さて、この自家採取のゴーヤの種

来年まで行方不明にならなかったら蒔いてみますねheart04

乞うご期待happy02

 

ブログランキングに参加中ですpaper

さぼり気味ですが応援していただけると嬉しいですcoldsweats01

 

ありがとうございます、密かに頑張ってますconfident

| | コメント (7) | トラックバック (0)