作物研究という名目の趣味

ミラクルフルーツ、今年こそ!

もう、4年も前のことになるんですが、

私と旦那さんがまだ遠距離恋愛だった頃、

東京まで会いに来てくれた旦那さんが、

なぜか野菜の種を撒いて帰りました・・・sweat02

(確かミズナとハバネロ)

 

一応、そこが私の家庭菜園の出発点shine

言わば農業への道の出発点sign02

 

そのお礼に(?)当時旦那さんが欲しがっていた

ミラクルフルーツの苗木をネット通販で贈り

小さかった苗木は・・・

管理ミスという諸事情により

そんなに大きくなることもなくdown現在こんな感じheart04

Sh3e0005

南国植物のはずですが光に弱くsun

当然寒さにも弱くsnow

乾燥にも弱いというわがままっ子coldsweats01

 

花までは咲かせたことは何度かあったんですが

一度も実をつけたことがありませんcherry

 

今年こそしっかり管理して

実を・・・つけなくてもいいから、

大きupく育てたいと思いますheart04

(あっ、ハードル下げたsign03

 

応援クリックよろしくですup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ざくろの花

ざくろの花が咲きましたheart04

Dscn0190

 

Dscn0197

イマイチよくわからん写真ですいませんsweat01

 

夫婦喧嘩といいますか、何か旦那さまがきょんを怒らせると

仲直り後に大体何かひとつ、言うことを聞いてくれると言うか、

ちょっと渋っていたようなことを許可してくれますbleah

 

大体そういった場面で出てくる譲歩が

果樹苗を増やすことbud

 

「わかったsweat01XXの苗買っていいから・・・ね?」

と言う感じで機嫌を取りに来るわけですwink

 

我が家の果樹は大体そうやって増えていくんですが

今回はそんな経緯で1月にやってきたザクロの花tulip

後何年か実はならないとは思いますが

花だけでも咲いてくれると嬉しいものですねheart04

 

応援クリックよろしくです

 

ありがとうございます、頑張ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私のスペース2

露地に自分の菜園スペースを確保した私ですが、

今年は植えるのが総じて遅かったわけで・・・

来年からは、せっかくハウス(あくまでもイチゴ用ですがsweat01

があるんだから、空きスペースで野菜の苗等を

作ってしまおうと企みましたcatfaceshine

 

イチゴハウスは2700㎡あるんですが、

そのうち約100㎡が倉庫(遮光されてます)

親株の栽培棚が200㎡弱(移動不可な構築物)

イチゴ苗の育苗スペースが約350㎡

残りがイチゴの本圃になりますbud

 

育苗スペースnoteこれしかないheart04

 

イチゴの育苗は6月下旬~9月中旬までgood

その他の時期は何も置いてないんです。

 

というわけで、育苗スペースの350㎡は

年に9ヶ月私の物になりましたheart04

 

でも、野菜苗もせいぜい1月から4月までbud

せっかく工夫次第では加温できる施設なんだし

潅水もタイマーで設定できるんだし・・・

Dscn0173

こ~いうのとか

Dscn0181

こ~いうのとか

Dscn0183

こういうのハウス栽培してみたいheart04

上・ミニトマト、中・ブラックベリー、下・パッションフルーツ

野望膨らむ今日この頃ですcatface

応援クリックよろしくですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラクルフルーツ

すっぱさを感じなくなるという不思議フルーツのミラクルフルーツapple

 

まだ、私と旦那様が遠距離恋愛だった頃、

私が旦那様に苗木を贈ったものがうちにはありますhappy01

 

ちなみに、旦那様の手元にあるとき、

「半日陰で管理」ということで、

数ヶ月、片側は完全に日陰という場所に放置されたpout経緯もあり

なかなか実をつけるどころか花も咲かせてくれませんでしたが、

 

ついに蕾を付けてくれましたhappy02

Img_1403jpgmini

これがミラクルさんの蕾heart04

 

無事に成長してくれてるのがわかって嬉しいですheart04

 

花が咲いたらまたご報告しますhappy01

 

 

ブログランキングに参加中ですpaper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、頑張りますconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バナナの林・ベリー色付く

先日のホワイトハウス建設中に発見eyesign03

Img_1310jpgmini

このアパートはいつか、バナナの林に・・・sweat02

 

それから、ラズベリー・ブルーベリーが色付いてきましたheart04

Img_1308jpgmini

Img_1280jpgmini

去年のこの時期はドタバタでwobblydash

手入れも収穫もできなくて残念だったけど

今年はきっちりいただくぞ~bleah

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、明日も元気いっぱい頑張りますhappy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アイスプラント・・・?

流行ってますよね、アイスプラントhappy01

東京の実家近くの大きな園芸店で

旦那が去年見つけた苗clover

今年の3月の時点でこんな感じdown

Ca340372

この葉っぱのところをきっと食べるんですよね?

「もうちょっと大きくなったらねhappy01

って旦那様が言うので育てていたら

(そもそも旦那様が買ってきたんだけどな~)

Img_1288

満開cherryblossom

葉っぱは小さく花がいっぱいcoldsweats02

いったいどこを食べるんだsign02

 

 

種でもとれるんでしょうか・・・

この状態がもう、かれこれ1ヶ月続いてますsweat02

 

料理として出された状態を見たことないので

どうしていいのか全くわからないきょんなのでした・・・coldsweats01

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、今日も元気いっぱいですhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バラたちの災難

なんとなく育て始めたハマナス

Img_1159jpgmini

半日陰で雨ざらし

栽培環境最悪だったので

 

あっさり病が出ましたhospital

 

Img_1246jpgmini

うわ~・・・wobbly

黒点病かなぁ~・・・

雨が上がったら殺菌します

ついでに雨避けも作ります

気持ち程度ですけど・・・sweat02

 

ちなみに、今年の3月に手に入れたバラで

ロサ・カニーナというのがありまして

ぶっちゃけドッグローズなんですけどcatface

ローズヒップ採りたくて購入しましたが、

花は中心に近い部分に2輪だけ咲いただけで、

ただいまぐんぐん枝を伸ばして生育中upupup

 

・・・

 

確認しなかった私が悪いんですけど

たぶん、この株・・・

年越えてから輸送用に選定したなhairsalon

 

今年はこの2輪だけしか咲かなそうですheart03

今、旦那様の「バラ大百科」を引っ張り出してきて確信wink

来年に期待しようsign03down

 

現在直径1m

ベランダを大いに圧迫してくれてますsweat02

 

今度晴れたら・・・剪定して挿し木してやるsign03

 

こうしてまだ梅雨でもないのに「今度晴れたら」が増えてゆく、

梅雨が思いやられるきょんなのでしたsweat02

 

きょん

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、今日も頑張りますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バナナの木?

大家さんの菜園を10坪くらい借りているんですけど

最近新たに借りたところは

フキやバナナの近くなんです~cloverbanana

 

フキって地下茎っぽいですよね

借りた区画にガンガン進出してきますupup 

 

でも、それ以上に驚いたのが

これdown

Img_1083mini 画面右側はお馴染みフキですhappy01

 

中央の芭蕉っぽいの

これ・・・どうやら・・・

 

バナナのようですwobbly

 

バナナ・・・地下茎のだったのかsign02

 

元のバナナの木(3mくらいある)からは

3m離れてる地面にこれがにょきにょきbanana

これが1年で3mになったりするんでしょうか・・・sweat02

  

これからも観察を続けていきたいと思いますhappy01

 

毎日不思議発見のきょんに応援よろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、もうすぐ完全復活ですup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニラの種まきとバラの植替

近所の公園の桜が綺麗に咲いていましたcherryblossom

Img_0912mini

すっかり春ですねheart04

 

ちょっと時期的に遅れてしまったのですが

今日はニラの種まきをしましたbud

 

128穴トレイに

2~3粒ずつ・・・happy01

丁寧に丁寧に・・・confident

Img_0910mini シロウトですので

イチイチ緊張してしまいますheart02

 

「ずいぶん撒いたね~coldsweats01

と旦那様

 

うっ・・・確かに・・・

い、いいのですsign03

多かったらご近所さんや大家さんにもお裾分けしますからheart04

大家さんにはネギ苗分けてもらったし

お返しですnote

 

ついでに、こないだ風で落っこちて枝の所々折れちゃった

ミニバラも剪定がてら植替ですbud

 

Img_0911mini

この子は「シエスタ・フェリス」と言いますheart04

旦那様の作った品種で

去年から市場に出回り始めたばかりの新種ですwink

 

バラなのに子猫の品種ラベルがついていますcat

陽だまりの中でお昼寝する子猫のイメージでと

旦那様がイラストレーターさんに依頼したためですcatface

 

ミニバラに関しては慣れっこですので

ちゃきちゃき植替え終了sign03

 

剪定もさくさく終了hairsalon

 

そろそろ、色んなバラが起きてきますnote

きょんのベランダを彩ってくれる日は近そうですheart04

ランキングに新着が反映されなくなっちゃいましたが

今でも参加中ですので、応援よろしくお願いいたしますhappy01

ありがとうございます、焦らず歩んでいきますconfident

きょん

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新たな仲間

伊豆洋らんパークのお土産コーナーで

旦那様が買ってくれましたnote

 

こいつら↓

Img_0843mini  

 

エアープランツsign03

 

なぜか自分でもよくわからないけど

わからないうちに選んでいましたcoldsweats01

 

前に友達が大事に育ててて・・・

「かわい~んだよぉlovely

って言ってたんですけど

 

かわいいのかsign02

 

とか疑問だったんですけど

なんとなくかわいい気がしてきてlovely

 

 

旦那様に「何個なら連れて帰っていいcatface?」ってきいたら

「好きにしなさいgawk

と言われましたので、選んだのがこの子達gemini

 

半分呆れてたような顔してたくせに

一緒に選んで買ってくれた旦那様大好き~heart04

 

ワガママツンデレ天邪鬼きょんに(いいとこないなぁsweat01

もうちょっと素直になる勇気をくださいcoldsweats01

いつも応援ありがとうございます、焦らず歩んでいきますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧