« クリスマス特需 | トップページ | 東日本巨大地震 1~2日目 »

現在のタイムスケジュール

いちごの収穫量が段々多くなってきていますnote

しかし、その割に出荷量は伸びませんheart03

 

理由はと言うと・・・

これはイチゴ農家永遠の課題なんでしょうけど、

イチゴのパック詰めが遅いんですcrying

 

念のため、パック詰めとは

スーパーに並んでいるような出荷の荷姿に

パックにイチゴを並べる作業なんですが・・・

段々慣れて速くなってくるモノだとは言え

現状では1時間で10パック程度しかできませんsweat02

 

というわけで、現在の私達のタイムスケジュール公開

 

6時 収穫開始

10時 株管理と直売用のパック詰め(接客もアリ)

12時 昼休み

14時 加工用イチゴの出荷準備

17時頃 出荷用パック詰めスタート

19時 夕飯&娘のお風呂

21時 出荷用パック詰め再スタート

(限界が来たら寝袋で数時間仮眠)

4時半 箱詰め梱包スタート

翌5時 市場へ出荷

5時半 吉牛で朝ごはん

 

1時間に10パック分処理できるとしても

9時間半(-仮眠3時間)×10パック=65パック

これが最大で、更に娘ちゃんのお世話も入ってくるので、

大体できるパック数は一人50パック程度です。

 

1パック320gとして二人で32kg出荷present

現在の収穫量 40kg~50kgsweat02

 

加工用には2kg程度しかまわってないので

残りはロスですorz

 

この状況を打開する為、

2日分の出荷を捨てる覚悟で、

昨日ある会社を訪ねましたbuilding

 

ここが契約してくれれば、

恐らくロスはほとんどなくなるハズsign03 

 

と、今日は収穫を諦めている前提なので

久々にベッドで仮眠しましたsleepy

(結局仮眠かよ~sweat01

 

で、今は注文分のパック詰めを終えて一旦帰ってきたので

久々のブログ更新でしたpencil

 

さて、たまりまくった家事と格闘してきま~っすgood

きょん

コメント返せなくて本当にごめんなさい

本当に励みになってます、ありがとうございます

|

« クリスマス特需 | トップページ | 東日本巨大地震 1~2日目 »

いちご」カテゴリの記事

コメント

あ~~。
自分の仕事がなかったら、アルバイト行きたい!
イチゴ好きだし、子守も可。

直接、買う方法は?

投稿: べじ1 | 2011年1月30日 (日) 17時12分

大変ですね~
でも(?)、充実した毎日ですね^^
頑張れきょんさん!

投稿: 農家マン | 2011年1月31日 (月) 11時04分

この前は早速どうもでしたw
子供たちがウマイッって食ってました(`・ω・´)

さて寝袋と書いてあるので・・・・
ヒューマノイドが大垣のおじさんマジオススメでs
暖かいし手も出せるし快適です

ttp://item.rakuten.co.jp/azumishoji/abge143/

参考にどうぞw
σ(゚Д゚*)は二着買いました(`・ω・´)

投稿: abskaz | 2011年2月 3日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168432/38651259

この記事へのトラックバック一覧です: 現在のタイムスケジュール:

« クリスマス特需 | トップページ | 東日本巨大地震 1~2日目 »