« 2010年8月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

クリスマス特需

色々あって定植が遅れに遅れた今期のいちごbud

やっと収穫ができるようになりましたが、

ケーキの為のいちご需要で値段が跳ね上がる

いわゆる「xmasクリスマス特需xmas」には間に合いませんでしたsweat02

 

収穫が始まっているのは、本圃全体の4割くらい。

 

来月中旬に収穫が始まりそうなのが3割、

残りの部分は苗の遅れと人手不足(私の脱落)により

今期の稼動は中止した部分ですdown

 

というわけで、実質まだ1反分も収穫していないので、

収穫&パック詰め作業には余裕があるのですが、

来期用の親株を作っていたりして・・・

これも予定より1ヶ月遅れていたりして・・・wobbly

 

作業自体は就農計画より減らしているというのに、

いつになったら予定通りのとこまでリカバリーできるのか

不透明すぎて怖いですcrying

 

今日でなんとか親株の仕立ても終わり

明日からは収穫&パック詰めと・・・

今期諦めた部分の栽培槽作りに取り掛かりますsign01

 

他にも側溝の掃除とか、

いちごがない時期に出荷する作物の準備とか、

溜まりに溜まっている伝票の入力とか・・・shock

自分で書いててなんですが、伝票の入力の件は

本気で忘れてて今書きながら思い出しましたsweat02 

 

売り上げは、クリスマス需要に間に合わなかったことで

就農計画の売り上げ目標の1割も達成できていませんwobbly

 

働かねばsign03

愛娘ちんのためにも頑張らねばpunch

 

思いも新たに年末を迎える晦日のきょんでしたmoon3

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと一周

農場に復帰して1ヶ月経ちました

 

先日の一ヶ月検診の時、先生から

「もう、現場復帰してもいいですよ」(農業だと知っておられます)

と言われる前に作業しまくってました・・・

 

まだGoサイン出てなかったのなら

ガッツリ休んでおけばよかった

 

と言いたいところですが、うっかり休まなくてよかったです

 

昨日、第一回目の葉かき(古い葉を取り去る)が

やっと1区画分完了しました

 

遅い!!遅すぎる!!

orz

 

クリスマス特需には出荷は無理そうですwobbly

中卸さんが農場見に来られましたが

「まぁ、来年からはよろしく」

と、苦笑交じりに励ましてくれましたcoldsweats01

 

それでもなんとか実も生り始め、

取引先もでき始めたので

初収入に向けて頑張りますhappy01

 

きょん

Sh3e0172

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤ちゃんが生まれました

お久しぶりです、きょんですconfident

 

えっと、タイトルの通りですね、

10月24日、出産予定日より11日遅れて

3170gの女の子を出産しましたheart04

 

現在、旦那様とはベビーのパーツの取り合いですimpact

(輪郭が私に似てるとか、目は俺に似てるとかcatface

 

出産から1ヶ月検診までの間、東京の実家に帰っておりまして、

11月末ごろから農場に復帰しましたhappy01

 

というわけで、ブログにも復帰いたしますhappy02

自分の時間なんかほとんどない感じなので

どれくらいの頻度で更新できるかわかりませんが、

ぼちぼちやっていくのでこれからもよろしくお願いしますshine

 

きょん

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2011年1月 »