« 施設園芸・植物工場展 | トップページ | Twitter »

仮植作業終了

イチゴ農家としての最初の繁忙期

それは・・・仮植作業sign03

 

通常3日で終わると思われるこの作業

結局10日もかかってしまいましたsweat01

 

Sh3e0035

現在こんな感じup

 

根っこのないランナーをピンで土の上に止めているだけなので、

根っこが出るまでの間は乾かないように

こうやってビニールで密閉しておきますclip

Sh3e0028

 

ちなみにこれって、

ブルーベリーなんかの挿し木でよくやる

「密閉挿し」っていうやつなんですが、

これだけの量がある場合は普通は

1個1個ビニールに入れるのも大変なので

トンネルでやるものみたいですが、

手間は省ける分リスクが大きいですsweat01

 

しばらくは手堅くこの方針で行こうと思いますhappy01

 

Sh3e0037

 

湿度十分、これなら大丈夫・・・なのかな?sweat01

 

ちなみにこの袋は、通常1週間から10日目に外しますbud

そう、仮植に10日かかったということは・・・

 

最初の方のトレイは今日外しにかかるわけで、

本日から細やかな水管理が始まりますsweat01

(5日間で仮植して4日間は遊べると思っていたdown

 

応援クリックよろしくですup

|

« 施設園芸・植物工場展 | トップページ | Twitter »

いちご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168432/35916034

この記事へのトラックバック一覧です: 仮植作業終了:

« 施設園芸・植物工場展 | トップページ | Twitter »