« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

Twitter

ID : kyon_berry_0602

 

Twitter に登録してみましたhappy01

といっても、実はこれが2回目なのですが、

以前のIDは半年使ってないうちに

行方不明になってしまったのでsweat01

 

もしよかったら絡んでくださいませheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮植作業終了

イチゴ農家としての最初の繁忙期

それは・・・仮植作業sign03

 

通常3日で終わると思われるこの作業

結局10日もかかってしまいましたsweat01

 

Sh3e0035

現在こんな感じup

 

根っこのないランナーをピンで土の上に止めているだけなので、

根っこが出るまでの間は乾かないように

こうやってビニールで密閉しておきますclip

Sh3e0028

 

ちなみにこれって、

ブルーベリーなんかの挿し木でよくやる

「密閉挿し」っていうやつなんですが、

これだけの量がある場合は普通は

1個1個ビニールに入れるのも大変なので

トンネルでやるものみたいですが、

手間は省ける分リスクが大きいですsweat01

 

しばらくは手堅くこの方針で行こうと思いますhappy01

 

Sh3e0037

 

湿度十分、これなら大丈夫・・・なのかな?sweat01

 

ちなみにこの袋は、通常1週間から10日目に外しますbud

そう、仮植に10日かかったということは・・・

 

最初の方のトレイは今日外しにかかるわけで、

本日から細やかな水管理が始まりますsweat01

(5日間で仮植して4日間は遊べると思っていたdown

 

応援クリックよろしくですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

施設園芸・植物工場展

行って来ました、施設園芸・植物工場展heart04

Sh3e0033

21日~23日の開催だったのですが

イチゴの苗の仮植も終わっていないので

イチゴ関連の無料講義が2つある初日に参加しましたpencil

 

講義の内容は両方とも

イチゴの長期収穫や季節外収穫の技術についてです。

 

イチゴの収穫が12月頭から6月末までとして

残りの5ヶ月間を何か収入を得る手段はないか、

ということは前々から色々考えて試しているんですが、

何より現状でイチゴ以外の作物を作るスペースが

ほとんどないので、

手っ取り早いのがイチゴの収穫期間の延長ですup

 

他に近いところでもう少し畑が借りられるようであれば、

夏収穫メインの作物に手を出したいところなんですが・・・

 

あ、そうそう、今回のメインの目的は

「ハウスの保温カーテンの選定」でしたsweat01

 

施工業者さんに勧められたいくつかのメーカーで話を聞き、

耐久性にはやや問題があるものの、

安価キャンペーン中の新商品を使うことにしましたshine

 

耐久性に問題・・・って本来重要かもですが

うちはハウスが5年契約にされてしまったし、

法律も変わってしまって、

本当に5年で追い出されるかもしれなくなったので、

とりあえず、4~5年もてばいいやbleah

ということになりました

 

次の農地が見つかったら、今回の農地での反省を生かして、

更に今回の施設展での勉強も生かして、

効率の良い栽培施設を作りたいものですconfident

 

そうそう、こちらでリンク中の九州であまおうを栽培中の

「いちごつくっと~と」の主さんにもお会いしましたhappy01

約一年ぶりの再会ですが、九州から車でやってきた上に、

前日に富士山fujiに登っていたようなつわものですsweat01

 

相変わらずの行動力に脱帽catface

これからも、協力し合って刺激しあって

頑張っていきたいですheart04

 

ブログランキングに参加中

 

応援クリックよろしくですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮植で夜勤

ややお久しぶりの日記になりますconfident

 

13日から苗の切り離しを始め

Sh3e0023_2

17日から苗を仮植しております。

 

応援も頼んだので、3日間で終わる予定が・・・

24日現在、夜勤で仮植作業やってますnight

 

3日で終わらせようと思っていた作業は

梅雨明けが予想より早かったのと

 

仮植に選んだ培地のクリプトモスの

半端じゃない扱いにくさが正に

 

大誤算

orz

 

販売元に申し訳ないので?

何が扱いにくいかは言いませんが・・・

トレイへの土入れに人員を一人割かなければいけませんsweat01

Sh3e0030

この作業、一番うまいのはどうやらマイマザーup

 

連日外でさえ30度を余裕で超える酷暑

ハウスの中での作業などできるわけもなく

初日でたどり着いた結論が

「早朝&夜勤」

朝4時開始、10時に昼食

18時再開、22時撤収

 

両親が手伝いに来てくれている週末は

このシフトでやっていますsweat02

 

で、二人の平日はと言うと・・・

 

「夜勤」

18時開始~翌6時撤収

(ただし私は2時には撤収)

 

まさか・・・農業で夜勤があろうとはsign03

Sh3e0032

投光器増設して、

こんな感じの現場で頑張ってますcoldsweats01

 

ブログランキングに参加中

 

応援クリックよろしくですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また鶏が・・・

先日mixiに、うちの飼い鶏が旦那さんを

追いかけて走って(時折飛んで)いく、

そんな動画をUPしました

 

ここにもUPできたらよかったのにな~と

思っていた今日この頃だったのですが・・・

 

昨日の夜、

選挙の投票と農機具の展示即売会を回って

8時過ぎに帰宅したところ

鶏小屋のネットが引き剥がされ

鶏がいなくなっていました・・・

 

この辺りには、放し飼いの犬が多く、

何度か騒いでいる鶏の声で気が付いて

庭に侵入してきている犬を

追い払ったことがあったのですが・・・

 

「毎回追い払う」だけで、農場の忙しさにかまけて

ろくな対策を立てなかったのがいけない・・・

そう思うしかありません。

 

小屋の網が弱いことも

地面に何か敷くべきだということも、

庭への進入防止にチェーンでなくネットを

という話もずっと前からしていたのに、

結局何もしなかったのですから・・・。

 

にわとりさんはいなくなってしまいました。

他人のマナーを愚痴るよりも

自分のできることをきちんとしていれば

防げたことだったはずです。

 

どの犬がやったかわからない以上、

誰にも文句は言えないし

誰かを恨むこともできません。

 

「生き物の住む所を、

とにかく安価に簡単に仕上げることだけに

気をとられて作るくらいなら、

2度と動物は飼わない。」

 

私と旦那さんの間では

こんな約束が取り決められました。

ブログランキングに参加しています

 

応援クリックよろしくお願いしますup

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ミラクルフルーツ、今年こそ!

もう、4年も前のことになるんですが、

私と旦那さんがまだ遠距離恋愛だった頃、

東京まで会いに来てくれた旦那さんが、

なぜか野菜の種を撒いて帰りました・・・sweat02

(確かミズナとハバネロ)

 

一応、そこが私の家庭菜園の出発点shine

言わば農業への道の出発点sign02

 

そのお礼に(?)当時旦那さんが欲しがっていた

ミラクルフルーツの苗木をネット通販で贈り

小さかった苗木は・・・

管理ミスという諸事情により

そんなに大きくなることもなくdown現在こんな感じheart04

Sh3e0005

南国植物のはずですが光に弱くsun

当然寒さにも弱くsnow

乾燥にも弱いというわがままっ子coldsweats01

 

花までは咲かせたことは何度かあったんですが

一度も実をつけたことがありませんcherry

 

今年こそしっかり管理して

実を・・・つけなくてもいいから、

大きupく育てたいと思いますheart04

(あっ、ハードル下げたsign03

 

応援クリックよろしくですup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アブラムシが倒せない

私がハウスに出なくなって1週間、

旦那さんはもうすぐ切り離しのランナーについた

アブラムシを相手に孤軍奮闘中punch

(私はアブラムシを探して印をつける

役目だったのです~weep

 

なんとか9割がた治まったと

今日話してくれましたdash

 

旦那さんの実家はミニバラ農家

 

とにかく厳しいのはハダニの存在で

アブラムシなんか眼中になかったんですがdelicious

相手が食べ物ではそうは行きませんsweat01

(バラのときは強力な薬剤であっさり撃滅impact

 

ついに来週はランナーの切り離しhairsalon

 

相変わらず動けない私の代わりに

母が平日1日手伝いに来てくれますconfident

 

それまでに、完全にアブラムシを止めて

3連休に予定している仮植に臨みたいですねぇsweat02

 

ちなみに、切り離しの次の日が検診日なので、

安静が解けるかgood続行かbanが決まって

3連休の仮植に参加できるかわかりますconfident

 

とはいえ、仮に安静が解けても

お目付け役の母が3連休も付き合って

作業してくれるので

無理をすることはありえませんのでご心配なくheart04

(大人なんだから自分で気をつけろよpaperimpact

 

応援クリックよろしくですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放任家庭菜園

安静とは言え散歩くらいなら~というわけで、

久々に家庭菜園に向かいましたsnail

 

安静に入ってからちょうど一週間

1週間畑に出なかった・・・

 

だ・け・で

 

畝間にはピーマンより高く雑草が茂り、

ナスの側枝は無数に伸び、

(3本だけ伸ばすつもりだったのにweep

キュウリはとうもろこしみたいな大きさにupwardright

 Sh3e0002

農業の一週間っていう大きさを

改めて実感しましたsweat02

 

ちなみに、ナスやピーマンの剪定も

残念ながら妊婦的には姿勢が悪いので

見ただけで手は出せません・・・

 

とりあえず、お薬がなくなるまでは

安静続行sleepy

 

今は赤ちゃんのために我慢我慢sign01

来年はもっとちゃんと面倒見てやるからねconfident

 

ちなみに写真中のとうもろこしは

「妊婦に栄養つけてやれ~wink

と近所の農家つながりの方が

旦那に渡してくださった物ですheart04

 

ありがとうおっちゃんsign03

早く元気になって顔出すねhappy01

 

応援クリックよろしくですup

| | コメント (4) | トラックバック (1)

カフェ計画

少し体調が落ち着いていきましたconfident

 

この間、農場も家庭菜園もお休みして、

体を休めつつマイペースにpc

資金関連や経理に専念できたので、

色々と片付いてくれましたhappy01

 

さて、農場の写真とか更新できませんので、

ちょっと夢のお話をheart04

 

まだ私たちが出会う前から

旦那様には農業以外にも夢がありましたup

 

それは、カフェをやることですcafe

 

結婚の話が出始めた頃、

「卒業したら東京に出るから一緒に暮らそうsign03

んで、俺、カフェやるからpaper

きょんちゃんは税理士になってマネジメントしてねheart04

というようなことをいってました。

(当時、私は資格の大原w、旦那さんは園芸系の準大生)

 

今でも時々はエスプレッソラテを淹れてくれるくらい、

我が家のエプロンではカフェエプロンが一番多いくらい、

カフェのオーナーへの憧れは強いようですlovely

 

そんな旦那さん、最近、

カフェ開業関連のブログをよく開いていて、

移動カフェに興味を持ってるみたいdelicious

 

移動カフェといっても、農場の中へ車を入れて、

事務所横のスペースでテラス席のような物を作って

営業するっていうことみたいですcafe

 

ふ~むぅ、ちょっと面白そうcatface

 

そう遠くないうちに、加工品関連の相談に

保健所に行くつもりだったので

そのあたりのことも聞いてみようかなflair

 

旦那さんの温めてる夢が

ちょっとでも叶うといいなと思うきょんなのでしたwink

(珍しく優しい嫁のまま終わるbleah

 

応援クリックよろしくですup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »