« 私のスペース | トップページ | 私のスペース2 »

新品種:KISS??

3月に茨城県の育成品種でまだ登録されてないという、

「ひたち4号」というイチゴの苗を普及C経由で

2株だけ受け取りましたbudbud

 

近いうちには品種登録されて売り出されるので、

特性を知るために試験栽培してみませんか?

っていうことですhappy01

 

売っちゃいけないイチゴなど

栽培すればするだけ赤字なので迷いどころですが・・・

「その場で食べるのはok

とのことなので、作ってみることにしましたup

イチゴ狩りのお客さんが食べていくのは

いいってことだもんねheart04

 

さて、この4号さん・・・まず始めに思ったこと

 

「全然ランナーでてこないんだけどsweat02

最初に聞けばよかったんですが、

たぶんこの子達は低温に当たってないheart03

 

それでもとちおとめよりはずいぶん遅れてですが

やっとランナーが出始めたので、

ちょっとほっdashとしていたところへ

ちょうど普及センターの方が見えました。

 

「あの、前に報告受けていた苗の件なんですけど、

やっぱり低温に当ててなかったそうなんですよsweat02

あ~やっぱりね~sweat01

「普段は低温当てた苗を出すそうなんですけど、

今回はとにかく株数増やそうとしたので、

低温に間に合わなかったそうなんですよねsweat02

なるほどなるほど・・・

「私たちの育て方何か間違ってるsign02weep

と内心ビビッてましたdash

 

低温に当たってないって知ってたら

冷蔵庫にでも突っ込んだのにな~snow

 

目論見としては60~80株くらい取るつもりだったんですが

ちょっとこの感じでは無理っポイdown

この程度なら・・・

自分で食べ切れるんじゃないかな~catface(ぉぃsweat01

 

さてさて、そうこうしているうちに

そのひたち4号さんは登録完了したそうで、

名前も決まったとのこと・・・flair

 

「おお、じゃぁ、来年から売り出すんですね?

なんていう名前になったんですか?」

と聞くと

 

 

普及員さん、なかなか答えない・・・

 

 

「あの、これは、別に私が考えた名前じゃ・・・」

 

 

そりゃそ~でしょ~さhappy01

 

 

 「ィ・・・イバラキス・・・」

 

Σ(゚д゚lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

 

恥ずかしそうに答える普及員さん

 

あまりに驚いてしまったので

 

「はsign02萌え要素ですかsign02coldsweats02

「名付け親はしょこたんですかsign02coldsweats02」 

「どんな表記なんですかsign02coldsweats02

 

うっかり追い討ちをかける私たちbomb

 

「いばらキスと表記します・・・coldsweats01

 

「そこまでの名前(失礼w)にするならもういっそ、

『いばらKISS』で萌えパッケージでも作ればいいじゃんsign03

 

「それが・・・実が柔らかくて・・・sweat02

「流通に向かないんですかsign02

「直売向きですかねぇ・・・sweat02

 

うわ~・・・厳しいな~・・・

 

まじめな話もちょっとするとですね、

(いや、ここまでも真面目ですけど)

私たちには現状で直売所という選択肢がありません。

 

来客数の多い隣町の直売所には

新規の参入を断られてしまったのですheart03

 

高設栽培の方が実が硬くなる傾向があるので、

ちょっとはマシなのかもしれないけど・・・

市場出しが難しいってことは、軒売りか、

通販か、スーパーに置いてもらうかしかないです。

 

お世話になってる県の育成品種cake

一緒に盛り上げていきたい気持ちはあるのですが

ちょっとこれは難しいかも・・・と思うきょんでしたsweat02

応援クリックよろしくですhappy01

|

« 私のスペース | トップページ | 私のスペース2 »

いちご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168432/35120967

この記事へのトラックバック一覧です: 新品種:KISS??:

« 私のスペース | トップページ | 私のスペース2 »