« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

1~2週間の安静

絶対安静ではないんですけど、

安静になりました・・・weep

 

昨日、明け方にお腹に激痛impact

これは知ってる痛みだったのでしばらくじっとしてたら、

やっぱりすっと痛みは引いて、

時刻は4時半、涼しくて気持ちいいhappy01

 

あ、知ってる痛みというのはですね、

昔から盲腸を慢性的に患っていて、

とっとと取っちゃいたかったんですけど、

かかっては散らしかかっては散らしているうちに、

平素でもくしゃみとか、腹筋が捩れるような動きとかで

ズキッと痛むようになってたんですsweat02

 

その痛み方にそっくりで、

「お腹の赤ちゃんが動いた弾みで

その辺が刺激されたのかな?」と思ってましたbearing

 

瞬間的な痛みで完全に目が覚めたので、

溜まりに溜まった一ヶ月半分の伝票の打ち込み開始memo

西側にある午後はsun酷暑sunの事務作業部屋ですが

早朝は本当に心地よく、

集中して一気に終わらせることができてご機嫌heart04

 

この日の急ぎの予定は事務ばかりだったので

旦那さんを送り出して、もう一度PCの前へshine

融資関連の書類を作り初めてしばらくして

ズキズキ痛み出してくるお腹impact

 

そして、出血

 

頭が真っ白になって・・・

泣きながら旦那さんに電話しましたcryingmobilephone

 

旦那さんは近所の農家さんと歓談中だったんですが

すぐに帰ってきてくれて

それから病院に電話して様子を話すと

すぐに来るようにと・・・postoffice

  

処置室で寝ながら一人で待っているとき

(旦那さんは廊下で待たされていた)

看護師さんが

「出血も痛みも、子宮が大きくなってきて

引っ張られるからっていうこともあるからね、

落ち着いてね」

と声をかけてくれました。

 

きっと私はすごく怖い顔をしていたんでしょうdown

その言葉に少しだけほっとした瞬間

逆に涙が出てきてしまいましたthink

 

赤ちゃんも、

「アタシは元気いっぱいだよ~happy02

と言わんばかりに大暴れで私を励ましてくれてます

でも・・・ちょっと大暴れは痛いsweat02

 

結果は切迫早産というほどではないけれど

早産の傾向がある・・・ということで、

農作業禁止、

1~2週間の安静を言い渡されましたdown

 

ここのところ雨続きだったので

農作業も全然やってなくて

むしろやや運動不足だったので、

先生の言う安静の内容は

ここ一週間の生活と大差ないんです・・・。

 

内科的な安静は言われたのが初めてで

どうしていいのかわかりません・・・。

 

静かにしすぎるのもよくないのかな?

と思いつつも、先週入ったばかりのエアコンで

超快適空間を寝室に作り出し

一日の半分くらいをベッドで過ごしていますweep

 

今週は、今までと違ったことが多くて、

そのなかの何かがよくなかったのか、

それとも何も関係ないのかわからないですが、

薬を飲みつつもう少し大人しく様子をみてみます

| | コメント (8) | トラックバック (0)

テープナーを使ってみた

気温がだいぶ上がってきて

いちごのランナーもどんどん出てきましたheart04

 

苗の数が間に合うのかどうかは微妙なところですが、

「微妙なところ」まで増えてくれてること自体奇跡かもshine

っていうくらい定植が遅れてたので嬉しいですhappy01

 

Dscn0261

切り離しまで予定では残り3週間sign03

 

・・・あ

Dscn0262

地面に付いてるsign03

これでは焼けてしまいますcoldsweats02

というわけで、前から家庭菜園に欲しかったshine

でも高いcryingので買わなかったコレdown

Dscn0263

MAXテープナー買いましたhappy02

本体5000円oversweat02

ちょっとmoneybag痛いですけどこれからイチゴ以外にも

色々実験していく予定なのでいい機会ですしねsign01

(自分に言い聞かせているkaraoke

 

Dscn0269

こんな感じで白いテープで止めていきましたup

 

・・・親指の付け根の皮がめくれたweep

でも頑張ったsign03

 

これからは、この作業は私の日課になりそうですcatface

応援クリックよろしくですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

施設園芸・植物工場展

イチゴのハウスに

冬の保温用のカーテンを付けなければなりませんsweat02

 

使い始めるのは10月だけど、

業者さんに来てもらって打ち合わせをしましたpencil

 

前回話したときは、だいたい200万をちょっと切る感じdollar

 

でも、今回は・・・

タイミングよく来月にビッグサイトで

施設園芸・植物工場展というのがあって、

たくさんのメーカーが出展しているので

そちらで話を聞いてから決めてみたらどうかと

進められ、パンフレットをもらいましたheart04

 

日程表を見ると、展示は7/21~23で

初日にイチゴの栽培に関する講演が2つもあるsign03

 

というわけで、初日参加することにしましたhappy02

 

こういう農業系の催し物に出るのは初めてなので

かなり楽しみですheart04

http://www.gpec.jp/

GPECのサイトup

応援クリックよろしくですup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

農薬と私と旦那様の関係

人に食べさせるものはなるべく化学農薬を

使わないでいきたいconfident

なのでイチゴ農場では、あまり農薬を使いませんsign01

 

使っている農薬のほとんどが気門封鎖剤だったり

納豆菌が有効成分だったりの農薬ですnote

化学農薬ももちろん使わなければならない場面は

ありますが、かなり抑えているつもりですdownwardright

 

でも、私たち自身は・・・

農薬アレルギーというわけではないので、

自分たちで食べる分は農薬使ってもいいかもbleah

なんて思っていますcoldsweats01

 

それでもなんとなく、使用方法の中の

「出荷前何日まで使用可能」って書かれていたとしても、

その3倍くらいの日数は空けてみたりなので

神経質な方なのかなぁsweat01

 

というわけで、家庭菜園のほうはそれなりに

農薬を使おうと思っていたんですが

今はおなかの中に赤ちゃんheart04がいて、

私たち夫婦だけじゃないっていうのと、

近所の人へのおすそ分けとか、

お友達が遊びに来たらお土産presentにあげたいので、

結局家庭菜園も化学農薬を

ほぼ使わない感じでやってますcoldsweats01

 

んで、大量に発生しちゃってるアブラムシcrying

コレに対抗するために気門封鎖剤、

地道にいわゆるでんぷんのり使って、

霧吹きでシュシュしてるんですwobbly

 

でんぷんのりですので、赤ちゃんにも

何の影響もないだろうということで、

風向き考えずにガンガン使ってますpunch

 

今日も一向に減る気配のないshockナスについた

アブラムシに向かって「シュシュシュ」っと

やっていたんですhappy02

そう、今日も特に風向きなど気にせず・・・

 

しかし・・・

 

違和感!?・・・なんて思うまもなく

咳き込む私

旦那さんを呼ぼうにも声が出ない

のどが痛い

なに!?なんなのこれ!!?

 

咽る私に旦那さんが声をかけてきました

 

「あ、もしかして、

そっちいっちゃった?」

 

その手には・・・

一般的なタバスコの数百倍の辛さを誇る

「マッドドッグリベンジ」

という、とんでも調味料(?)を水で溶いた

カプサイシン汁を充填した霧吹きsign03

 

この男・・・私の風上でこれを噴霧していたのですimpact

ちなみに水で溶いたとは言え

計算上タバスコ原液の2倍の辛さの液ですannoy

 

「俺、高校でヨット部だったから

空気は読めないけど風は読めるんだwinkshine

って得意気に言ってたけど

 

風読めても気をつけなきゃ意味ねぇぇぇぇぇぇぇsign03

できれば空気も読んで欲しいきょんなのでしたsweat02

up応援クリックよろしくです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゴーヤ植えました

扱いが半端なままでしたが、ゴーヤ定植の写真ですheart04

Dscn0224

Dscn0223

 

現在こんな感じですが、きゅうりネットでなく、

麻ひもを上下に張って、絡ませようと思います

  

一番下のロープだけはずして、

最後に畑に漉き込んでしまおうと思うので、

試しに麻ひもで~と思ったわけですhappy01

 

そうそう、確実ではありませんが、

中古のハウス資材が手に入りそうですheart04

 

本当は、自分たちでばらせばほぼ無料で~という

話だったはずなんですが、

仲介さんからの連絡が数日途絶えたと思ったら

「ばらしてまとめた分の手間賃を」

という話に変わっていたのでsweat02

 

現物見てきましたが、結構きれいなので

5.4m×100mを17万で約束してきましたdollar

一応、ビニール以外の金具関係も

+αのおまけも付けてもらえることになったのと

聞いていたよりも半端じゃなく遠く、

「自分たちでばらしにいくのは無理だったpaper

と言う結論に達しましたので、納得のお値段happy01

 

このハウスを「私のスペース」へshine

建てたいと野望を募らせる今日この頃ですbleah

 

応援クリックよろしくですup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Strawberry Fan

話はかなり遡りますが、

今年の青色申告に1月1日分から間に合うように、

税務署に行って個人事業主の開業届けを

提出してきましたheart02

 

3月15日までにと聞いていたけれど

行ったのは3月10日過ぎだったと思いますcoldsweats01

 

どうしても、屋号が決まらなくて・・・

ギリギリまで考えて考えてbearing

 

・・・たのは主に旦那様ですがcatface

 

Strawberry Fan

 

という屋号に決めましたheart04

よろしくお願いします(照

 

さて、名刺を作らなきゃheart04

(と言いつつ、3ヶ月が過ぎたのでしたsweat01

 

応援クリックよろしくですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

in 和歌山

2泊3日の予定で和歌山に来ていますheart04

 

和歌山市に祖母がいまして、

明日は祖父の7回忌なんです。

 

小さいころよく和歌山の祖父母に預けられていたので、

非常に馴染みが深くて、もしかしたら

和歌山で就農していたかもしれなかったのですが、

これが最後の和歌山旅行になるかもしれませんthink

 

ゆっくりしっかり、和歌山を堪能しておきますheart04

Dscn0233

※和歌山城night

 

応援クリックよろしくですup

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゴーヤを植えよう

かな~り植え遅れましたが、

家庭菜園にゴーヤをやっと定植することにしましたheart04

 

種から育てた14株・・・と思ったら13株、

数え間違えてたようですsweat01

 

先日耕した畝に、マルチをかけて~up

支柱を立てましたhappy01

Ca340503

キュウリネットを垂らすか迷ったんですが、

今回はロープを張って様子を見てみますhappy01

 

で・・・・肝心の出来上がり写真を

撮り忘れたわけで・・・sweat02

そして、明日以降の予報は雨なわけで・・・sweat02

 

中途半端ですいませんsweat02

 

応援クリックよろしくですup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人力で勝負

現在妊婦なきょんですが、適度な運動は大事wink

ということだそうなので(伝聞)

 

家庭菜園耕してます、鍬でsign03

 

ウォーキングとか運動だけを目的にすると

なんだか億劫になってしまいますので・・・

 

Dscn0216

 

すご~くわかりにくいんですけど(最近こればっかsweat01

色の変わっているところ(約10m)が今日の作業notes

 

少なっsign03

 

とか言っちゃいやdown

これでもゴロゴロ出てくるブロックや煉瓦の破片を

拾うので結構大変なんですsweat01

(おなかもだいぶ大きくなってますしcatface

 

一応2畝作ったので、

ここには今ハウスの中で旦那様から

半分邪魔者扱いになっている

ゴーヤの苗を植えようと思いますnote

 

遅いですね・・・遅いですよね・・・coldsweats01

 

ちなみに、土壌診断出し忘れたのですが、

強烈に肥料分の少ない土地なのは

Dscn0214_2

この子のおかげでよくわかりましたsweat02

 

全然育たないし、めしべが超短いですdown

 

まだまだ、ナスとピーマンが20株ずつ以上あるので

これからも運動には事欠かないきょんでしたhappy01

 

応援クリックよろしくですup

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ざくろの花

ざくろの花が咲きましたheart04

Dscn0190

 

Dscn0197

イマイチよくわからん写真ですいませんsweat01

 

夫婦喧嘩といいますか、何か旦那さまがきょんを怒らせると

仲直り後に大体何かひとつ、言うことを聞いてくれると言うか、

ちょっと渋っていたようなことを許可してくれますbleah

 

大体そういった場面で出てくる譲歩が

果樹苗を増やすことbud

 

「わかったsweat01XXの苗買っていいから・・・ね?」

と言う感じで機嫌を取りに来るわけですwink

 

我が家の果樹は大体そうやって増えていくんですが

今回はそんな経緯で1月にやってきたザクロの花tulip

後何年か実はならないとは思いますが

花だけでも咲いてくれると嬉しいものですねheart04

 

応援クリックよろしくです

 

ありがとうございます、頑張ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

就農支援資金は難しい

少しばかり離れていた懸案なのですが、

今更圧し掛かってきました、就農支援資金sweat02

 

まず、就農支援資金と言うのはいわゆる補助金じゃなくて

農協等の金融機関からするれっきとした借金です。

 

金額は就農者認定の申請書に記載した資材のうち

借入金として申し込みをした物なんですが・・・

 

就農者認定から既に7ヶ月が過ぎたわけで、

その間に見積もりが無効になったり、

業者のセールがあって安く手に入ることになったり、

販売店のミスで能力が足りないことが発覚した機材やら、

発売中止品やら仕様変更やらで

借り入れと実際の使用したい金額に

ずれが生じてきていますheart03

 

そして不幸にも・・・年度を跨いだ事で

県の融資担当者が変わって相当厳しくなったようですshock

 

借入れ金額に対して使用する金額が

総額として減ったので、残金をどうしますか?

と問い合わせたことが始まりでした。

 

こちらとしては、余ったので繰り上げ返済dollar

と思っての報告だったのですが、

「わざと多く借り入れて生活費に当てようと言う魂胆では?」

という勘繰りが入ったとのこと・・・down

 

そんなこと思ってたら報告しませんからsign03

 

そして、値切ったり機械を再検討して、

よりよいものをより安価で入手できそうなので、

申請していた機材から変更したいと伝えると、

「変更がかかるのは計画性に問題があり、

今後の返済計画も信用できない」

というようなことを言われました。

 

つまり、安価でよりよい設備を整えられるのに、

計画性の面で信用できなくなるので

計画書のまま購入すべきだという県の意見だと・・・

 

7ヶ月の時間をかけて値切るだの再検討だのして

「スペックはそのままかそれ以上なのに借金減らす努力をした」

のは計画性の欠如だと言われるとさすがに困惑しますwobbly

 

上記のことは金融担当窓口になってくれているJAの方から

伝え聞いたことなんですが・・・

下手をすると即時全額返金もありうるとまで

言われたんだそうで・・・coldsweats02

 

困惑しながら普及センターの担当の人に連絡して、

事の次第を説明すると、

より良い物をしかも安価に設置できることについて、

きちんと説明して納得させれば大丈夫だろうとのことなので

変更点とスペック、それによる利点などを月末までに

報告書にまとめる作業を始めましたpencil

(作れとは言われてないんですけどねbleah) 

 

とりあえず、打てる手は打っておこうと思いますsign03

 

応援クリックよろしくですdown 

ありがとうございます、頑張ります

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私のスペース2

露地に自分の菜園スペースを確保した私ですが、

今年は植えるのが総じて遅かったわけで・・・

来年からは、せっかくハウス(あくまでもイチゴ用ですがsweat01

があるんだから、空きスペースで野菜の苗等を

作ってしまおうと企みましたcatfaceshine

 

イチゴハウスは2700㎡あるんですが、

そのうち約100㎡が倉庫(遮光されてます)

親株の栽培棚が200㎡弱(移動不可な構築物)

イチゴ苗の育苗スペースが約350㎡

残りがイチゴの本圃になりますbud

 

育苗スペースnoteこれしかないheart04

 

イチゴの育苗は6月下旬~9月中旬までgood

その他の時期は何も置いてないんです。

 

というわけで、育苗スペースの350㎡は

年に9ヶ月私の物になりましたheart04

 

でも、野菜苗もせいぜい1月から4月までbud

せっかく工夫次第では加温できる施設なんだし

潅水もタイマーで設定できるんだし・・・

Dscn0173

こ~いうのとか

Dscn0181

こ~いうのとか

Dscn0183

こういうのハウス栽培してみたいheart04

上・ミニトマト、中・ブラックベリー、下・パッションフルーツ

野望膨らむ今日この頃ですcatface

応援クリックよろしくですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新品種:KISS??

3月に茨城県の育成品種でまだ登録されてないという、

「ひたち4号」というイチゴの苗を普及C経由で

2株だけ受け取りましたbudbud

 

近いうちには品種登録されて売り出されるので、

特性を知るために試験栽培してみませんか?

っていうことですhappy01

 

売っちゃいけないイチゴなど

栽培すればするだけ赤字なので迷いどころですが・・・

「その場で食べるのはok

とのことなので、作ってみることにしましたup

イチゴ狩りのお客さんが食べていくのは

いいってことだもんねheart04

 

さて、この4号さん・・・まず始めに思ったこと

 

「全然ランナーでてこないんだけどsweat02

最初に聞けばよかったんですが、

たぶんこの子達は低温に当たってないheart03

 

それでもとちおとめよりはずいぶん遅れてですが

やっとランナーが出始めたので、

ちょっとほっdashとしていたところへ

ちょうど普及センターの方が見えました。

 

「あの、前に報告受けていた苗の件なんですけど、

やっぱり低温に当ててなかったそうなんですよsweat02

あ~やっぱりね~sweat01

「普段は低温当てた苗を出すそうなんですけど、

今回はとにかく株数増やそうとしたので、

低温に間に合わなかったそうなんですよねsweat02

なるほどなるほど・・・

「私たちの育て方何か間違ってるsign02weep

と内心ビビッてましたdash

 

低温に当たってないって知ってたら

冷蔵庫にでも突っ込んだのにな~snow

 

目論見としては60~80株くらい取るつもりだったんですが

ちょっとこの感じでは無理っポイdown

この程度なら・・・

自分で食べ切れるんじゃないかな~catface(ぉぃsweat01

 

さてさて、そうこうしているうちに

そのひたち4号さんは登録完了したそうで、

名前も決まったとのこと・・・flair

 

「おお、じゃぁ、来年から売り出すんですね?

なんていう名前になったんですか?」

と聞くと

 

 

普及員さん、なかなか答えない・・・

 

 

「あの、これは、別に私が考えた名前じゃ・・・」

 

 

そりゃそ~でしょ~さhappy01

 

 

 「ィ・・・イバラキス・・・」

 

Σ(゚д゚lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

 

恥ずかしそうに答える普及員さん

 

あまりに驚いてしまったので

 

「はsign02萌え要素ですかsign02coldsweats02

「名付け親はしょこたんですかsign02coldsweats02」 

「どんな表記なんですかsign02coldsweats02

 

うっかり追い討ちをかける私たちbomb

 

「いばらキスと表記します・・・coldsweats01

 

「そこまでの名前(失礼w)にするならもういっそ、

『いばらKISS』で萌えパッケージでも作ればいいじゃんsign03

 

「それが・・・実が柔らかくて・・・sweat02

「流通に向かないんですかsign02

「直売向きですかねぇ・・・sweat02

 

うわ~・・・厳しいな~・・・

 

まじめな話もちょっとするとですね、

(いや、ここまでも真面目ですけど)

私たちには現状で直売所という選択肢がありません。

 

来客数の多い隣町の直売所には

新規の参入を断られてしまったのですheart03

 

高設栽培の方が実が硬くなる傾向があるので、

ちょっとはマシなのかもしれないけど・・・

市場出しが難しいってことは、軒売りか、

通販か、スーパーに置いてもらうかしかないです。

 

お世話になってる県の育成品種cake

一緒に盛り上げていきたい気持ちはあるのですが

ちょっとこれは難しいかも・・・と思うきょんでしたsweat02

応援クリックよろしくですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のスペース

現在私たちが借りている畑は

・元耕作放棄地の連棟ハウス3反(敷地4反)

・元耕作放棄地かつ産廃コンクリート片ゴロゴロの露地1.5反

 

ハウスの方でイチゴの栽培+育苗+採苗と全部こなすので、

実際にイチゴ栽培に使えるのは2反4畝というところです。

 

露地の方はと言うと、5反一度に借りないと農地の正式な賃貸が

市の農業委員会の基準ではできないということで

数合わせのために借りたようなものなのですが・・・

やっぱちょっとさすがにもったいないので

shine私のスペースshineとして活用することにしましたheart04

 

といっても、丘の西側に位置する上に、

丘には畑にせり出した大きな桜の林があって

畑の半分は午前中は日陰という状況なので、

実際に日当たりの普通な場所は4畝程度down

更にその4畝程度の土地には産廃っぽいコンクリート片や

空き缶(粉砕済みbomb)、散弾の薬きょう(なぜsign02)などなど

様々なゴミが埋まっていますweep

 

ゴミを拾いながら耕して畝を立てて

家庭菜園をスタートさせましたheart04

現在こんな感じ

Dscn0176

手前の畝から

ナス、ピーマンbud

ミニトマト、トマト、キュウリbud

モロヘイヤbud

オクラ、モロヘイヤbud

自分の家分&ご近所におすそ分けできたらいいな分ですwink

 

この先、ハウスで更に育苗中の

ナス、ピーマン、ゴーヤ、トマトが待ち構えていますshine

 

ちなみに、ここってイチゴハウスからは

1km近く離れちゃってますsweat01

害虫も多いので、作業しに行くのは一日の終わり際のみsweat02

(イチゴの方に害虫を持ち込まないためですwobbly

 

なので夕方に鍬を振るっていると・・・

散歩の人が結構たくさん通りますdog

 

挨拶しているうちに少しずつお話しするようになって、

「農家のお嫁さんかと思ったわ~happy01

(ある意味間違ってない)

とか、

「ここ(借りてる農地)は悪いんじゃないのか~?」

(産廃を燃やしていて通報されたことが何度かあるそうな・・・)

とか、

「親戚に貸せる奴がいないか聞いてやるよhappy01

とか・・・色んなこと話すようになってきて、

なんだか楽しいですheart04

 

ただし・・・夕飯の支度は超遅れちゃうんですけどねbleah

(ごめんよ旦那さまheart04

 

up応援クリックよろしくです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誕生日の出来事

昨日はね~・・・誕生日だったんですよcatface

 

まぁ、秋まで全然収入が見込めないdown我が家なので、

頂き物presentやら家庭菜園budやらで節約してるわけですが、

(家庭菜園はプロになるための練習の場でもありますが)

昨日は旦那さんがカッコイイこと言ってくれましたheart04

 

 

「俺のおごりだから、

   好きなお店に行っていいよscissors

 

 

去年はリサーチ&予約しててくれたのになぁ

 

半年前に引っ越してきて農場のことばかりで

あまりこの辺のことわからないんですが、

1軒だけ気になっていた創作イタリアンがあったので

行ってみることにしましたup

 

なかなかによろしい雰囲気heart04

 

そして作業ツナギとジャージのカップルbomb

 

「これでも今日誕生日なんですlovely」っていったら

何かくれないかな~catfaceとか

目を凝らして店内に関連POPがないかを探しながら

通された席に座ろうとした瞬間sign03

 

 

 

 

 

「あ、財布忘れたヽ(´▽`)/」

  

 

o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

 

 

この日、ダイエットも忘れ

いつも以上に食が進みましたfull

(やけ食いとも言う)

応援クリックよろしくです^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

親株がやっと定位置に!

ついにというかやっと・・・

空中採苗用の棚が出来上がりましたよ~up

Dscn0169

いえ、棚自体は出来上がっていたんですが、

水が来ていなかったのでプランターを載せることができなくて

ずっと本圃用のスペースに

Dscn0142

こんな感じでおいてありましてcoldsweats01

タンクに貯めた水を動力噴霧器でかけてましたrain

 

やっと水がくるようになったので、

潅水チューブで水遣りができますheart04

 

といっても・・・

Dscn0168

この状態の(載り切らなかった分の親株)もあるので

手潅水はこれからも続きますsweat01

 

ああ、なんだかイチゴ農家らしくなってきたな~heart04

と思うきょんでしたhappy01

ブログランキングに参加中up

ご協力よろしくお願いしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »