« 去年のまとめ | トップページ | 応援してくれる人、そうでない人 »

親株ですよ~♪

最近、日々の気温差がとんでもないことになってますね、

明日までみたいだけど・・・。

うちのハウス、

2月末までにハウスの張替えを終わらせる約束だったのに、

まだ西面が全開という状態です。

 

3月くらいからちょくちょくあった記録的なtyphoon暴風typhoonで、

ハウスの中が滅茶苦茶になったんですが・・・

それに加えて、ハウス頂上部から雨漏りrainすると言う

とんでも施工だったにもかかわらず、

業者さんの態度が微妙だったので

今日、ついに業者怒鳴り飛ばしましたannoy

ああ怖い嫁だこと~~~catface

きょんですheart04

 

ええと、また話がちょっと遡りますが、

3月末に親株が届きましたbud

 

Dscn0139

 

600株弱の苗ですbud

 

この苗の受け取りの日、

やはり遠くから友だちが手伝いに来てくれて

古い葉の除去を手伝ってくれましたhappy02

 

本当はこの日、プランターへの植え替えまで

やる気だったんですが、

寒いところからやってきた苗は今何ともなくても、

気温が上がって突然病気を発症するかもしれないので

しばらく様子を見るようにと先生に言われまして、

 

ええ、植え替えの準備にプランターに土を詰める作業も

3割くらい行った時点で別件で電話した時に

そう言われまして・・・sweat02

 

個人的には3月半ばに親株を植えたかった私。

 

一瞬悩んだんですが、

1週間様子を見ることにしましたeye

 

決め手は先生の

「6月に植えた親株でさえあれだけ出たんですから、

肥料と水管理さえしっかりしていれば間に合いますhappy01

(農大の実習で6月頭に植えた親株がありました)

という、なんというか、諭すような同情するようなsign02

優しいトーンのお言葉confident

農大のある県外に就農した私たちですが、

先生は今でも物凄く優しいですheart04

 

さて、現在親株はと言うと・・・

Dscn0142

 

次の週末、たまたま遊びに来てくれた両親を

日帰りから1泊2日に変更させて、

プランターへの植え替え済みですheart04

 

もうね、ホントごめん、ありがとうsign03

 

さて、残る問題は潅水なんですsweat02

 

実は、ポンプが痩せているとのことで、

全然水圧が足りてませんdown

 

ホースに蓮口をつけて潅水しようとしても、

全然シャワーになりませんdown

 

現在はとりあえず、タンクに水をためて

動噴で水をやってますbearing

 

6月までにこの問題を解消しなくては~~~sweat01

 

難問続き、きょんでしたthink

|

« 去年のまとめ | トップページ | 応援してくれる人、そうでない人 »

いちご」カテゴリの記事

コメント

優しい先生ですね~ 心温まるお話です ^^
ご両親も優しいですね。娘から強制労働(?)を強いられても作業されてるw

ポンプは中の水車部分が損耗してるのかな?

投稿: 農家マン | 2010年4月16日 (金) 23時33分

その節は、早々に帰ってしまって・・・

すんませんでしたsign03


設備工事に友達を拉致してくるから
許してねw

投稿: KO | 2010年4月19日 (月) 21時34分

農家マンさま
無泊から1泊に変更しての強制労d・・・じゃなくて農作業、本当に感謝してもしきれませんです、はいhappy01
ポンプは排水のボールバルブが錆で崩れていたくらいなので、中までボロボロにさびていると思われます。タンクの圧力計が上がらないままポンプは動き続けるので、たぶん水車部分が錆で欠けてるか、砂がすごく多いので削れてるかなんだろうな~と言う気がしますwobbly
 
 
KOさん
いえいえいえいえw
本当に本当にありがとうございましたhappy01
今日や~~~~っとポンプの選定が終わって、今週中には注文出すと思うので、ポンプがやってきたらまた助けてくださいませsweat01

投稿: きょん | 2010年4月20日 (火) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168432/34254508

この記事へのトラックバック一覧です: 親株ですよ~♪:

« 去年のまとめ | トップページ | 応援してくれる人、そうでない人 »