« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

認定就農者になりました

ついにというか、やっとというか・・・

認定就農者になることができましたhappy01

Photo

ま、旦那様の名前ですがcoldsweats01

 

これから地主さんと農地の正式な契約を交わすわけですが

その前に、農業委員会の許可を得るとか

そういう手続きの手順を教えてもらわないといけませんので

普及所の担当の方にも報告がてら相談すると、

直接市役所とやり取りしてしまって構わないとのことなので、

今日は市役所の農業振興課にアポ取りをして終了~note

 

正式な契約が終わったら、

今までお邪魔した普及所や市役所や農協に、

報告とお礼のハガキを書こうと思いますconfident

 

さぁ、もう少しで本当のスタートラインですup

 

ブログランキングに参加中paper

応援クリックよろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、これからもまだまだ頑張りますconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

里芋収穫後・・・

長い間雨が続いていたんで延期されていた

里芋の収穫が実施されました

 

農大のイベントに出品する為に掘っていたんで 

時期的にはちょっと早いのかな?

 

この時期の収穫だと、親芋も美味しいからオススメなんだそうです

Photo

親芋です

 

これ以上遅い時期になると、赤くすが入ってしまって

食べられたもんじゃないんだとか・・・

 

先生が投げてくれるので拾っていったら

 

Photo_2 こんな量に・・・(約20kg)

 

これから近所に配りに行ってきます♪

 

ブログランキングに参加中

応援していただけるとうれしいです

 

ありがとうございます、どなたか調理方法を教えてください(涙

(来年までとっておいてもう一度親芋に・・・っていうのもアリかな?)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不思議料理

旦那様に満面の笑顔で 

イナダのあらの煮汁をこした物と

大根を1本渡され

 

ブリ大根作ってheart04

 

 

って言われました。

 

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

なにぃぃぃぃ!?

ブリはどこにあるんだぁぁぁ!!?

なんか私、試されてるのか?!!

 

動揺を抑えきれないきょん

  

でも

 

受け取った汁で大根を煮て

「ブリなしのブリ大根ですshine

と言ったら納得してくれたようでした。

 

あ~、よかったhappy01

やっぱり旦那様が不思議頭脳の持ち主なだけでしたheart04

 

ブログランキングに参加中paper

応援よろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございますconfident

それは大根の煮物って言うんだよって

あとで調理師さんに突っ込まれましたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

農業簿記

農大の研修で、もうすぐ農業簿記の授業があるんですが、

それに先立って行われた農業金融という授業で、

農家の青色申告という本を薦められました。

 

農家になるということは個人事業主sign01

帳簿をつけたりしないといけないんですよね~・・・pencil

 

で、

農業簿記のソフトを探してみましたsearch

 

見つけたのは

エクセルを使った無料ソフト・・・0円

エクセルを使ったガイドブック付の有料ソフト・・・2800円

某有名ソフトウェアメーカーのソフト・・・63000円

 

無料ソフトはDLしてきてみました。

コレがうまく使えるようだったら仲間にも勧めてみます。

 

ガイド付有料ソフトは某インプレでも評価が高かったんですけど、

実際に置いてある本屋さんを見つけたんで立ち読みしたら、

かなり使いやすそうでしたhappy01

個人的にはコレを使いたいな~(まだ試してませんが)

 

有名メーカーのは・・・使いやすかったとしても手が出ませんsweat02

 

アナログに帳簿付けるのもアリかなと思ったんですけど、

みんなも面倒臭そうだったので人身御供としてはPC使いますsign03

 

とりあえず、試しにフリーソフト使用開始ですpc

 

インプレは年末頃にお届けできるかもですsweat02

 

ブログランキングに参加中ですnote

応援クリックいただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、色々勉強していきますpencil

| | コメント (3) | トラックバック (0)

就農の為の費用

速報的には就農者認定は通ったとのことなので

ほっと胸をなでおろしております・・・happy01

 

正式に認定書類が渡されるまで油断は禁物なんですが、

来週の水曜日あたりには市役所から呼ばれるだろうとのこと・・・

これでいよいよ農地の正式契約に漕ぎ付けられますsign01

 

草刈も一段落したので、提出した書類のうちの開始費用を

参考までに公開してみたいと思いますpencil

 

軽トラック 45万円(中古)

刈払い機 4.5万円

管理機 26万円

虫よけネット 11.3万円

防草シート 23万円(30アール)

潅水施設 50万円(配管)

ナイヤガラ 15万円

ハウス屋根 150万円(見積取得済み)

ハウスカーテン 150万円(見積取得済み)

すくすくトレイ 41万円

動力噴霧器 11.5万円(背負い動噴)

動力噴霧器 36万円

育苗施設 15万円

高設栽培設備 330万円(これが金額危険)

ラッピング機 2.4万円

収穫コンテナ 5.8万円

循環扇 23.5万円

予冷庫 52.5万円

炭酸ガス発生装置 71万円

 

合計: 約 1070万円

 

うおっ、高っsign02

 

でも・・・ハウスのパイプ代、暖房機、井戸がいらない分、

これでも半端なく安く上がっていますsweat01

 

本当だったらもう1300万くらいいると思うんですdollar

 

あ、整地費用とか他にもかかるのもあります。

(気づかないで提出しました)

 

急いで作ったのでかなり抜けちゃってるものも多いんですけど、

「変更ききますから、あまり神経質にならないでね^^」

と普及所のS女史のお言葉でちょっと落ち着いてますcoldsweats01

 

ちなみに、経営費・・・イチゴ30aで800万予想しました。

実際には30アールも作れないですが・・・sweat02

 

えっと、一応来年の冬から収穫のつもりでいますが、

それまでは収入らしい収入はイチゴとしてはありませんdown

そして黒字の保証なんて当然どこにもありませんshock

 

さてさて、きょんの貯金はもつかな~sweat02

希望も不安もいっぱいのきょんでしたcoldsweats01

 

ブログランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、頑張りますsign03

| | コメント (7) | トラックバック (0)

雑草戦線・負傷者アリ!

雑草集め作業頑張ってます

 

一面に絨毯のように刈り倒された雑草

新戦力の熊手(ただし潮干狩りに使うような大きさ)を投入し

スピードも格段にアップしましたup

(これまでは手で拾っていた・・・)

 

とりあえずきょんの役割は

牛のえさみたいに草をコロコロrecycle丸めて、

ブルーシートに乗せることですfuji

 

刈り取って数日たって、ちょっと乾いた草とは言え

巻いてていくうちに腰くらいの高さの直径にもなると

動かすのも段々大変になってきます

 

いつの間にか、きょんの右ヒジは捻挫していたようで

現在、お茶も注げなくなりましたwobbly

 

というわけで、戦線離脱気味なのですが

代わって張り切ってるのが旦那様

ここ一番というというところで踏ん張りを見せてくれますheart04

 

きょんなんかより大きな草塊をゴロゴロしていた

次の瞬間

「うわっsign03切れたっsign03

 

旦那様の左手から滴り落ちるのは

A型の血液sign01

 

ここは元、花の栽培をしていたハウス

あちこちにハサミやなんかも放置されたままだったので

もしかしたらあるかもな~とは思っていたんですが

 

どうやら電照用の電球が割れた破片が落ちていたようです・・・

 

危険すぎる!

 

慌ててペットボトルに汲んできていた水で手を洗い

ティッシュで抑えて止血

 

ああ、もう・・・

なんでファーストエイドキットくらい持ってないんだろうと

自分の用意の無さを嘆きました

 

草刈作業が始まって1ヶ月、

自分達でも気が付かない疲れが出てきたのかもしれません

 

農家で自営業(予備軍)は体が資本!

無理せず頑張ろうと思いました

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけるとうれしいですhappy01

 

ありがとうございます、休み休み頑張りますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »