« 心配事は添付書類 | トップページ | お礼行脚中 »

正式な回答?

認定就農者の申請締切がまいりました。

 

申請書自体は火曜日には出したんですけど、

今日、市役所の職員さんが県庁に行く用事があるとのことで、

普及センターの方ではなく、市役所の職員さんが県庁に

持って行ってくれるそうです。

 

・・・ポコポコさんの体験された、

「役所の不手際」の話がリアルに心配になってきましたshock

 

さて、心配していた「学校長の意見書」ですが、

結論から言うと出ませんでしたweep

 

正式な回答?としては、

「まだ発足して3年の研修部なので、

発行書類関連の整備が整っていない。

学校側の不備として受け止めるが今回は対応が間に合わない。」

とのことでした。

 

で、その足りない意見書に関しては・・・

「まぁ、どうしても出ないようならしょうがない。」

という感じのことを言われまして、

書類がないってことで即座に弾かれることはないようなんですけど、

大丈夫とも言いがたい微妙な状況で待たされることになりました。

 

また宙ぶらりんwobbly

 

とはいえ・・・

 

もし、ダメだったとしたら金銭的には別の手段を考えて、

とりあえず、ここで私たちの農業をスタートさせることには

変わりはないつもりなのでやることはたくさんありますup

(草むしりとか草むしりとか草むしりとか)

 

テンション上げて今日も頑張りますwink

 

ブログランキングに参加中

クリックしていただけると励みになりますhappy01

 

ありがとうございますconfident

農大から借りてきた鎌で草刈り効率もUPですup

|

« 心配事は添付書類 | トップページ | お礼行脚中 »

認定就農者への道」カテゴリの記事

コメント

(*゚▽゚)ノ申請お疲れ様です。
こちらは本日、認定就農審査会でした。
審査会の模様はワタクシブログでアップしてみました。
和やかな雰囲気でしたよ。
(過去の就職の面接よりは緊張しなかったです(汗))

学校の意見書、残念でしたdown
無いのならばこの期に作ればいいのに、とも思いますが。
要らぬことかもしれませんが、
使える制度は最大限使った方が、
気持ちの上でも余裕が出来て良いと思います。
特に金銭面でdollar

ご武運をお祈りしておりますです

投稿: くまたん | 2009年9月18日 (金) 21時40分

くまたんさま
審査会お疲れ様です!さっそくお邪魔してきました♪
就農者認定は取りたいし、制度も利用したいんですが・・・もし書類が足りないことが原因で落とされれば、次の審査(あるとしたら12月かな?)に通ることもないと思うので、次回を待つだけ無駄だと思うんですweep
イチゴの栽培的には、2月中には育苗だけはできる施設を完成させておかないと間に合わないので、これ以上遅いと1作捨てることになりかねません。
何より農地を持たない私たちにとって、無利子の融資がないことよりも、地主さんの心変わりの方が怖いんです、次にいつ農地が出てくるかわかりませんからsweat01

投稿: きょん | 2009年9月19日 (土) 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168432/31423094

この記事へのトラックバック一覧です: 正式な回答?:

« 心配事は添付書類 | トップページ | お礼行脚中 »