« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

審査会びびり損

就農者認定の書類チェックも終り、手直しして

本提出してから10日以上経ちました・・・

 

これから審査会があって、

旦那様がプレゼンのようなことをする

そう、1人で

 

書類を書いたのはゴーストライターきょんpencil

旦那様は軽く目を通しただけ・・・

 

不安です、極度に不安ですsweat02

そしてきょんとは対照的に

余裕綽々の旦那様が余計に不安を煽ります

 

不安といえば、18日の締切以降

世の中はSWに突入し

審査会の予定初日、9月28日まで

平日が2日しかありません

 

そして・・・面接日の連絡がないshock

 

さすがに気になったので月曜日に普及所に連絡をしたら

「審査会は30日ですけど、

書類だけなので面接とかは特にないですhappy01

 

ええええええええええええええええcoldsweats02sign02

そうなのsign02

 

超ラッキーheart04

 

旦那様の天然暴走を恐れる必要もないんだ~heart04

 

更に朗報sign01

 

年度内の予算がなくなったということで

来年の4月までは貸付金断られてたんですけど

最初に申請してた金額の7割までなら

何とかしてもらえることになりましたdollar

 

まだ認定がおりたわけじゃないんですけど

まず間違いないだろうとのことで・・・crying

 

念のため、結果が出るまで農地の本契約はお預けですが

ますます畑の整備に気合入れて頑張りますsign01

 

ブログランキングに参加中paper

応援クリックよろしくですhappy01

 

ありがとうございます、このまま突っ走るぞ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草との戦い!

SW中に友達が草刈の援軍に来てくれまして

昔、道路工事関係で働いていた経験があって

草刈り機の使い方がわかっていらっしゃるというか、

道路わきの雑草を、数キロに渡って刈った経験もある猛者です

 

この日1人で、500㎡くらい刈り倒していかれました

 

しかも、現職の調理師さん

 

手伝いに来ていただいた上にお昼ご飯のお弁当まで

きょん夫婦の分まで持ってきてくださいました

 

旦那様迷言発動

「このご恩は・・・

返せないと思うので忘れます

(≧∇≦)b 

 

 

いや、覚えとこうよ!!返そうよ!!

Σ( ̄ロ ̄lll)

確かにたいしたことできないかもだけどさ!!!

 

そんなこんなで援軍のおかげもありまして

昨日でついに、刈り倒し作業だけは終了happy01

 

 

ここからは・・・刈り倒してきた草たちを

ハウスの外に運び出して行く作業です♪

えっと、ちなみにですね、

草刈り機を使うのは禁止となったきょんですので、

これまでも草の運び出し担当やってましたが

1人で運んでいた時は、1日6m×10mくらいしか運べてません

 

6m×75m×6.5棟+ハウス外1000㎡

(飛び地1500㎡はちょっと置いといてsweat02

 

終わるのいつでしょうね・・・

 

ブログランキングに参加中sign03

最初はちょっと怖かった隣の畑のおじさんからも

声をかけてもらえるようになって嬉しいきょんに

応援クリックよろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、頑張りますっconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

草むしり断念

shine世の中はシルバーウィーク

きょん達もこのシルバーウィークを利用して

草むしり頑張ってますup

Ca340401_2

丸めて遊んでみたりheart04

 

そうこうしてるうちにこんなにキレイに

Ca340402

よ~しガンガンいくぜsign03

と言いたいところですが・・・

 

草むしりは断念しましたwobbly

 

だって・・・この反対側のハウスは・・・

Ca340405

これは抜けません・・・

 

というわけで、刈払い機や鎌で刈り取りですhairsalon

 

Ca340406

きょんもちょっとやってみたんですけどね・・・

危険と判断されましてsweat01

 

鎌で刈払い機のいけないところの草を刈ったり

刈られた草を拾い集めて外に運んだりしてましたbearing

 

とりあえず今日はハウスの20%くらいを刈って終了

 

Ca340404

よく頑張ったwink

 

犬の散歩やウォーキング中の方々に

「いちご大好きよ、頑張ってねhappy01

と応援していただきましたheart04

 

明日もめいっぱい頑張ろうと思うきょんなのでしたhappy01

 

・・・熊手とかフォークとか欲しいと思う今日この頃ですsweat02

 

ブログランキングに参加中paper

クリックしていただけるとかなり喜びますhappy01

 

ありがとうございます、ぎっくり腰だけ気をつけますcoldsweats01

(今日はちょっとヒヤッとしたのでsweat01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

違法性ないですか?

8月のとある休日の朝のことsun

のんびり10時くらいまで寝ていると

けたたましくチャイムが連打されましたbell

 

真夏でエアコンのない我が家ですので

まぁ・・・なんていうか、あられもない姿で寝てたりするわけでhappy02

宅配便か何かかと思って大声で返事をしたあと、

旦那様が慌てて甚平を着てドアに手をかけようとすると・・・

 

鍵がひとりでに静かに回ったimpact

 

そのままの勢いでドアを開ける旦那様

 

ドアの前にいたのは大家さんでしたsweat02

一方的に用件を伝えた大家さんはそのまま去っていきました。

 

 

それ以降、大家さんはうちを訪ねてくる時は

マスターキーを持ってくるようになっているらしく

絶対鍵をかけていたハズなのにドアは開き、

「おはよお~~~、おきてる~~?」

と話しかけられるようになりましたsweat02

 

服を着てないときもあるからsports

とか

お風呂にはいっている時もあるからspa

とかそんなこちらの事情は全て

「私は気にしないからgawk

と、一蹴されますcoldsweats01

 

一応、田舎はあまり鍵をかけないものだと物の本に載っていたので

(偏見だったらごめんなさいwobbly

在宅していていつでも呼ばれれば出られるような状態の時は

意図的に鍵を開けています

 

そんな時は、チャイム直後にドアを開けられたり、

チャイムなしでドアを開けられてもいいと覚悟してますsign03

 

しかし・・・

大家さん、最近は本当にエスカレートしてきていて

少なくとも鍵を開ける行為はチャイムが連打されて

私たちのどちらも出るのが遅れたときが主だったのに

ある朝、旦那様がたまたまドアの近くにいたときに

足音がドアの前で止まったので様子を見ていたら

まず鍵が開き・・・

それからチャイムを鳴らしていることが発覚sign03

 

これって・・・

 

 

確信犯sign02

 

 

鍵は開いてたのよ~と言いたいのでしょうか・・・sweat02

 

ちなみに、アパートに住んでいるということで

なんとなくわかるかと思いますが、

別にすっごい山間部の農村とかではありませんsweat02

近隣は結構アパートの多い、そこそこ住宅地ですhouse

 

じゃぁ、山間部の農村ならいいのかって言うと

そういうわけではもちろんないですが・・・sweat01

 

部屋にはいってくるわけではないとは言え

むやみに部屋の鍵を開けてドアを開けるのは

違法性ないんでしょうか・・・crying

 

とりあえずチェーンはかけるようになりましたが

間から覗かれることを考えると気が休まらないきょんなのでしたshock

 

ブログランキングに参加中

田舎でもスタンダードじゃないぞと思ったアナタsign01

よかったら同情のクリックお願いしますwink

 

ありがとうございますconfident

この大家さん・・・実は結構ネタ豊富なんですが、

それはまたの機会にwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お礼行脚中

農地も無事?決まったので、

これまで農地探しの旅で訪れてお世話になった人達に

少しずつですが報告して回っていますconfident

 

昨日は隣の県のイチゴ農家さんにお邪魔してきましたhappy01

 

暗くなるまでお話に付き合っていただいたうえに

動力噴霧器と20m分くらいのハウスのアーチを頂いてしまいましたsweat01

 

動噴は数年前に動かなくなったものだそうですが、

旦那様が2ストなら直せると豪語wink

本当に直せるのか楽しみです(いぢわるbleah

 

ブログランキングに参加中paper

きょん公認で機械いじりができて満足げな旦那様に

応援クリックよろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、頑張れ旦那様sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

正式な回答?

認定就農者の申請締切がまいりました。

 

申請書自体は火曜日には出したんですけど、

今日、市役所の職員さんが県庁に行く用事があるとのことで、

普及センターの方ではなく、市役所の職員さんが県庁に

持って行ってくれるそうです。

 

・・・ポコポコさんの体験された、

「役所の不手際」の話がリアルに心配になってきましたshock

 

さて、心配していた「学校長の意見書」ですが、

結論から言うと出ませんでしたweep

 

正式な回答?としては、

「まだ発足して3年の研修部なので、

発行書類関連の整備が整っていない。

学校側の不備として受け止めるが今回は対応が間に合わない。」

とのことでした。

 

で、その足りない意見書に関しては・・・

「まぁ、どうしても出ないようならしょうがない。」

という感じのことを言われまして、

書類がないってことで即座に弾かれることはないようなんですけど、

大丈夫とも言いがたい微妙な状況で待たされることになりました。

 

また宙ぶらりんwobbly

 

とはいえ・・・

 

もし、ダメだったとしたら金銭的には別の手段を考えて、

とりあえず、ここで私たちの農業をスタートさせることには

変わりはないつもりなのでやることはたくさんありますup

(草むしりとか草むしりとか草むしりとか)

 

テンション上げて今日も頑張りますwink

 

ブログランキングに参加中

クリックしていただけると励みになりますhappy01

 

ありがとうございますconfident

農大から借りてきた鎌で草刈り効率もUPですup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心配事は添付書類

今月の認定就農者の申請スケジュールをまとめますとpencil

 

11日・・・一斉チェック

本審査の時にスムーズに審査が進むよう、申請書類の中で申請者が書くものだけを

事前にチェックする締切。←今この段階が間に合ったところですheart04

 

18日・・・申請締切

一斉チェックのとき戻された申請書の内容を修正し、各種添付書類をそろえて提出する締切。

 

28日~2日・・・審査会

 

という日程なんだそうです。

 

 

えっと、ここですっごく痛い懸念材料があります・・・sweat02

それは・・・添付書類なんですshock

 

うちの県での、申請書類の添付書類は

1、住民票抄本・・・当然あっさり市役所でGetgood

2、就農する市町村長の意見書・・・先日農業会議の方や職員さんと面談してほぼGet確定scissors

3、普及所所長の意見書・・・こちらも確約済みpass

4、研修が学校の場合、学校長の意見書・・・

 

そう、4番目の学校長の意見書がもらえない予感sign03

 

理由は・・・

そもそも書式がないということと、

「県内に就農を希望する人のためにある学校なのに、

県外への就農に対して推薦をくれてやる義理はない」

という非情なものでしたcrying

 

学校としての正式な回答ではないのですが

基本的にはそういうスタンスだと言われました

 

その辺のスタンスは伏せたままで、普及所の人には

「そういう書式は内装なんですけどどうしましょう?」

と話しておいたら

「県の職員が農大に直接連絡して相談するそうです」

とのこと。

 

これダメだと非常に辛いことになります。

農大以外の研修経歴がほとんどないので

認定就農者の要件を満たせませんshock

研修したという事実はあるのに・・・

 

日程の関係上、

今日明日には県の回答があるものと思われます

何かいい案が出るように、どうか祈っててくださいweep

 

 

ブログランキングに参加中paper

一難去ってまた一難のきょんに応援よろしくお願いしますcoldsweats01

 

ありがとうございます、ほんっとに怖いんですけど

気を確かに持って頑張りますconfident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

農地紹介♪

かなり穴の多い状態ではありますが、

一応チェック日までに就農者認定の申請書類を

提出することができましたhappy01

 

問題は・・・添付書類が揃わないかもしれないことですが、

その時は諦めて認定ナシのスタート・・・なのかな?(怖いwobbly

 

それは置いといて、やっと落ち着いたので農地の紹介をしてみたいと思います♪

 

地目:畑(一部転用がかかってるようです)

広さ:4000㎡+1500㎡

連棟ハウス2棟(倉庫スペース含)3000㎡

ハウス外1000㎡

飛び地1500㎡

 

付帯施設:

使用可能な井戸、コンテナ改の事務所、簡易トイレ、

暖房機2基(要修理)、重油タンク

備考:

耕作放棄されて3年経過の為屋根&カーテン総交換

倉庫内に産廃の山

飛び地は耕作放棄期間不明(ハウスよりもっと長いかも)

 

気になるお値段:

ハウスのある農地→年間40万円

飛び地→協議中

なんでバラバラかと言うと、

基本的に農家認定には5000㎡以上借りなければいけない

という原則があるんですが、集約的農業(花や施設野菜など)の場合、

その限りではないという話があるので、それで4000㎡で大丈夫と思ったんですが、

こちらの農業会議さんではNGで5000㎡以上必要とのことだったので、

後で更に空いている農地を貸していただけるようにお願いしたためです。

 

ちなみに現在ハウスの中はこんな感じheart04

Img_1472jpgmini

必殺テデト~ルを使用して

除草作業中ですcoldsweats01

 

ブログランキングに参加中paper

応援クリックしていただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、今日も明日もテデト~ルで頑張りますconfident

(でもちょっと・・・耕耘機欲しい今日この頃ですsweat01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

認定書類の締切日せまる!

農地の確保ができましたので

土曜日に普及員さんに連絡して

就農者認定の締切日を聞いたんですが

「ちょっとわからないので、県庁に問い合わせてからお返事します」

と言われ~・・・

今朝、電話で申し訳無さそうに言われた言葉

「あの、提出書類の一斉チェックが11日だそうですsweat02

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

4日しかないsign01

4日しかないsign03

 

農協、市役所×2、普及センター、県庁と

慌しく走り回っておりますrvcardash

 

というわけで、農地の詳細の紹介とか、

色々書きたいことは満載なのですが、

もうしばらくお待ちくださいませsweat01

 

ちなみに、提出期限は18日だそうです~wobbly

 

ブログランキングに参加中paper

クリックしていただけるととっても喜びますhappy01

 

ありがとうございます、何が何でも乗り切ってみせますconfident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ついに決定!

ありったけの感謝を込めてheart04

ご報告いたしますhappy02

 

農地が(やっと)決まりましたnote

 

明日の午前中に不動産屋さんを入れての契約に行ってきますsign01

 

 

長かったよ~~crying

 

契約書を交わしたら詳細もUPしますhappy02

(先走ってUPして破談になったら本当に泣いちゃうのでbleah

 

まずはご報告までにkaraoke

 

ブログランキングに参加中ですpaper

応援クリックしていただけるとかなり喜びますhappy02

 

ありがとうございます、病気も吹っ飛んじゃいましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

復帰しました♪

とりあえず、普通にしてても大丈夫そうになったので、

農作業とか、ストレスフルな書類作成とかにも

そろそろ復帰することにしましたhappy01

 

正直言ってしまうと・・・自分から言っておいてなんですが・・・

腸炎ってなんだろう?

という感じではあるんですがcoldsweats01

(今度の診察の時に聞いてみよう)

腸炎としての自覚症状らしい自覚症状がないので

良くなってるんだかなんだかわからない今日この頃ですthink

 

もしかして、ずっと前から始まってて

最近ではそれがデフォだったので気にもしてなかった

「1人だけなぜか食あたり」とか

「おなかが神経痛?」とか

その辺のも腸炎だったんでしょうか・・・

謎ですwobbly

 

とりあえず、別の部分の痛みっていうのも治まってくれたので

農大の方も復帰しましたhappy01

 

これからも健康に気をつけて頑張りますsign01

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけるとうれしいですhappy01

 

ありがとうございます、頑張りますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »