« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

これは・・・休養かな?

微妙に納得いかないのですが

病院で検査の結果

 

腸炎

 

ということになりました。

血液検査の結果がまだ週末に出るんですけど

個人的には冗談じゃないってくらい別の場所が痛いですsweat01

 

しばらく安静にしてますcrying

 

きょん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

心のゆとり

農地の回答が総選挙明けになりそうとのことですので、

(間に入ってくれてる人が市議さんです)

なるべく考えないようにしたいと思います(コラ

 

ちょっと体調崩してしまったのもありまして、

実家に帰ってみましたrvcar

 

今のアパートはときどき圏外になっちゃう

イーモバイルでインターネットしてますが

(電話回線telephoneがきていないのでADSLもISDNもできない)

実家はおとんがPCpc好きということで、

10年前に新築したときに壁の中にLAN配線済み。

当然光回線実測で80Mbpsup

 

・・・を旦那様がヤフオクウインドーショッピングに使っていました。

 

先日、体調を崩し始めた日の事・・・

バイクの話ばかりの旦那様にイライラthunderしている自分に気が付いて

少し頭を冷やしてsnow自分を落ち着かせ

イライラの本当の原因は

「農地の確保がうまくいかないからに違いないんだ」

と思い直しまして旦那様に言いました。

 

「あなたがバイクの話ばかりしてるのって、 

農業のことや今の状況を全然考えて無さそうで

すごくイライラするんだけど・・・、 

根拠は全くないとは言えあなたにゆとりがあるってことは、 

考えようによってはイイコトなのかもね。 

2人でピリピリしてたら家の中がすごい殺伐としちゃうものね。」 

 

3日後

 

農大の講義中にまたも体調を崩してしまい

観念して病院にいくために早退した車の中で

平静を装いつつ旦那様が話し始めました

 

「こないだきょ~ちゃんの実家でさ~

ヤフオクウォッチングしてたじゃない?

バイクのジェネレーターとオイルクーラーは必要だったから

落札したんだ~・・・coldsweats01

 

「・・・ふ~ん、いるならしょうがないねgawk

 

「んでさ~・・・」

 

(まだあるのかよwobbly

 

「オイルクーラーね・・・間違って2個落札しました・・・sweat02

明日届くと思います。

あああああ、やっといえた~happy01

 

なんか清々しい顔してますよsign02

 

「怖くていつ言おうかと思ってたんだhappy02

で、弱ってる時に言いやがったわけですねdown

 

まぁ、なんていうか、一言言わせてもらうならばconfident

 

 

お星様になってしまえ!!!

o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

 

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると旦那様の寿命が終わらないで住むかもしれませんbomb

 

ありがとうございます、こんな旦那様ですが憎めないヤツなんですcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

農地交渉

(~昨日の続きです)

完全に諦めムードheart03

ま、この近辺で農業やりたいことには違いないんだし、

人脈を作るためにも、知り合い作っておいて損はないdash

と、無理矢理頭を切り替えたきょん夫妻thinkrecyclecoldsweats01

 

席について開口一番

「いやぁ、なんだか話が違いましてね~、月じゃなく年だっていうんですよ~sad

ちょっ・・・sweat01

いきなりそんな言い方しないでくださいAさんっcoldsweats02

 

一瞬たじろぎましたが

「伝わり違いがあって申し訳ありませんでした。

わざわざお時間を作っていただいたのに・・・」

困った笑顔でのっけから商談不成立申し訳ない空気全開のきょん。

微妙に余裕があったのは、まだAさんの土地があるからですが・・・

 

すると意外なことがわかりました

 

S社長は地主さんではなく、地主さんの代理人だったんです

地主さんから賃料一切の交渉を任されている状態で

私たちの提示した金額を『月』だと聞いて、

やはり妙だと思っていたらしく、

その金額は地主さんには伝えてないとのこと。

 

それにしても、私たちの提示した金額がやはり安すぎると感じたらしく、

また、やはり相場なんてあってないようなものということで、

なるべく中立の立場で金額の提示をしたいと言われました。

 

施設の補修費の目安がないと、即答できないというきょん。

施設を建てるよりはマシな金額だと押すS社長。

雑談、施設見学含めて交渉すること2時間。

 

決着した金額は、最初の金額の2倍。

つまり、私たちが想定していたギリギリの賃料。

ちなみに、S社長が提案した金額が最初の3倍なので、

ちょうど中間を取った形になりました。

 

とりあえず、これで決まり・・・ではなく、

更にこれをS社長さんが地主さんに交渉という運びです。

 

というわけで、またも現在返事待ち中

やれることだけはやっておこうと、

就農者認定の書類を作り直そうと気合を入れて帰って来たのでした。

はやく返事こないかな・・・wobbly

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけるとうれしいですhappy01

 

ありがとうございます、よかったら一緒にどきどきしてくださいませconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

農地交渉・予想外のスタート

農地交渉の途中経過?をお知らせしますkaraoke

 

というわけで、結果を先に言ったようなものですが

結論は持ち越しに近い状態でしたdown

 

まずは登場人物をば・・・

・不動産業を営むAさん

・農業生産法人社長Sさん

・きょん

・旦那様

(・大家さん)

(・地主さん)

 

Aさんは大家さんに紹介してもらった不動産屋さんで

元々、2反くらいの田んぼを持っていて使わないから

年間15千円くらいで貸してくれると約束してくれていました。

面積が足りないのであれば周囲の農家にAさんの周りの田んぼも

貸してくれるように交渉してくれるとも・・・heart04

 

というわけで、この田を借りることにしたわけなんですが

わけだった「はず」だったんですがsign03

 

そのAさんから先日連絡をもらいまして

「やっぱり畑の方がいいんじゃないかと思ってね」

と・・・予想外に新たな物件を探してきてくれましたcoldsweats02

 

う・・・うれしいです・・・うれしいんですけど・・・

これまで決まりかけては何度もひっくり返された農地の契約

「うわぁ・・・またかなぁ・・・weep

とか不安な気持ちになってしまうわけです

 

更に今回は本当に大丈夫だと思ってたので

たくさんの方々のお力添えで、就農者認定を取る為の

参考見積とかもお願いしてしまったりという背景もあり

 

これで決まらなかったら

「申し訳ない気持ちでいっぱい過ぎて引きこもる」(イオンのフードコートに)

というくらい精神的に追い込まれましたwobbly

 

実はこれが、数日前に書こうとして止めた弱音の原因の部分

弱音自体は

就農者認定の申請書を作るのが変更がかかりすぎても~いやっcrying

っていう程度のものだったんですけどねsweat01

(涼しいイオンのフードコートで作成しておりますmemo

 

地主さん抜きでAさんと旦那様と3人で物件自体を見せてもらった時

「地主さんがね、こっちから賃料を提示して欲しいって言うんだよね」

「う~ん、全部借りれたとしてXX万くらい・・・」

とAさんから言われ、とっさに答えた金額がありましたmoneybag

 

正直に言ってしまうと、これなら大丈夫と思ってた金額の半分yen

参考までに、後日農大の先生にこの話をしたところ、

私の言った金額は先生の交渉開始値の1.5倍upwardright

 

安すぎるのかもと思って、地主さんに伝わる前に

ちょっと訂正入れてみるか?とか考えていたところだったので、

そんなに的外れな金額でもないのかなとほっとしてましたdash

 

Aさんからも連絡があり、感触はどうでしたかと聞くと

「まぁ、そんなところかもなぁって反応だったよsmile

とのこと・・・ああよかった・・・confident

そして・・・ついに地主さんに会う日となり、

Aさんとの待ち合わせで事件はおきたのだimpact

 

「一応、全部借りるんだよね?」

とAさんが切り出しました。

「はい、4反全部借りたいですsign01

即答するきょん夫妻catdog

 

「月XX万って話してあるけど~・・・」

 

はぃ?

 

なんだって?

 

今・・・って言ったsign02

 

「えっsign02あれって月じゃなく年なのsign02

と焦るAさん

「だ・・・だって、Aさんからお借りする土地の話の時だって

年額だったじゃないですかsign03

しゃれにならないほど焦るきょん夫妻sweat01

 

これは終わったなと思いました。

つまり、提示した金額の12倍で「そんなもんかな?」という反応。

出せるギリギリの金額と思っている金額の6倍sign03

 

そんな値段で借りたいと伝わってたわけですから

相場がないようなものとは言ってももう無理でしょ~・・・

 

そんな重~~~い空気の中、地主さんこと

農業生産法人社長のSさんの前に通されました。

 

つづく

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけるとうれしいですhappy01

 

ありがとうございます、相変わらず波乱ばかりですが頑張りますconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お別れは突然に

農地の交渉の報告は一旦おいとかせてください・・・。

 

交渉は思ったより長引き

帰りは9時をまわっていました

 

車を降りた私に旦那様が

「ニワトリの様子を見てくる」

と、菜園へ向かっていきました。

 

今日はまだ、1個しかタマゴがなかったので、

もしかしたら生まれているかもしれない。

生まれたタマゴを万が一ニワトリが突付いて割ってしまうと

ニワトリはタマゴの味を覚え

次回からはタマゴをわざと割りにかかると言いますので

タマゴは毎日回収するに越したことはないんです

 

結構時間がたってやっと旦那様が帰ってきて、

肩を落として小さな声で

「トサカが死んだ」

 

「え・・・?なんで?」

「ヘビにやられたんだ・・・絞め殺されてた・・・まだ温かかったけど・・・

何とか生き返らないかと思ってさすってみたんだけど・・・」

 

・・・

ごめんなさい、今日は悲しくてこれ以上書けないや・・・

おやすみなさい

 

きょん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

農地確保なるか!?

なんだか夏風邪をひいてしまったようです、

今流行のインフルエンザではありませんよ~sweat01

 

えっと、すご~く強い味方が現れまして、

農地探しが進展していますscissors

 

・・・たぶんdown

 

いえ、今まで決まりかけては最後に蹴られたりで

ちょっとナーバスになってますので控えめに言っときますthink

 

今回間に入ってくれた不動産屋さんに、

こちらから賃料の提示をしろって言われたので

その農地に見合った設備を使って営農していく為の

5年間の収支計画を(必死で)再計算してpencil

安いかもな~と思いましたが、

精一杯の金額提示させていただきましたyen

 

明日、地主さんに会ってきますbearing

会ってもらえるって言うことは

そんなに的外れな金額ではなかったってことなのかな?

 

どんなお話になるのかドキドキです・・・

帰ってきたらまた報告させていただきますsign03

 

きょん

 

ブログランキングに参加中

応援していただけるとうれしいですhappy01

 

ありがとうございます、もし凹んで帰ってきたら慰めてやってくださいthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悲しい現場

先日、農大の先生から

「普及所の人たちに何を言われても、

思ったようにことが進まなくても、

決して1人で悩まないでくださいね」

と言って、とても悲しい報告をされました。

 

農大の研修生が亡くなりました。

合格通知を受け、授業料を払い込んで・・・

しかし、一度も登校することなく亡くなられたそうです。

 

私もそうでしたが、農大の研修部に入れれば、

土地もない、人脈もないよそ者の私たちでも、

ある程度農業への道が開ける・・・そう思っていました。

 

しかし、この研修が始まる直前、

「農大が決まったので、農地探しをしたい」

という趣旨の相談に普及所に行くと・・・

若い担当者に散々他所の県へ行けと言われた上に、

農大なんていっても意味ない、辞退したら?

とまで言われました。

 

やっと、農業への入り口を見つけたと思っていたところへ

それが意味がないと言われたら?

 

この研修に入る人は少なくとも、

フルタイムで働いている人ではないです。

私たちのように会社を辞めて、

農業で生きると決めてここに通うことに決めた人たちです。

 

ある意味、人生の再出発とか賭けてる人たちでもあります。

 

普及所の対応は、窓口によって本当にまちまちです。

なんとか就農できるように、一生懸命動いてくれる方もいます。

軽い気持ちの甘い見通しで農業を始めようとしている人を

諌めるのもお仕事でしょう。

しかし、本気で心配してくれての言葉と、

面倒だからあしらっている言葉は

必ず相手に違いは伝わるものだと理解しておいて欲しいですね。

 

一度も会うこともなく亡くなってしまった仲間へ

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

私はこれからも、このブログを通して、

新規就農者を取り巻く環境や現場を少しでも伝えていきたいと思います。

 

きょん

 

ブログランキングに参加中

応援していただけるとうれしいです

 

ありがとうございます、絶対に負けませんから!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

弱音吐きたいこともある!

と思って色々書き始めたのですがやっぱりやめときますcatface

 

うちではお風呂を掃除して沸かすのは

旦那様のお仕事ですspa

 

特に約束したわけじゃないんですけど

自主的に始めてくれましたheart04

 

旦那様にはshine風呂の守りを任された戦国武将shineの意気込み

と言っても過言ではないこだわりあるらしく

 

キッチンタイマーを片手に秒単位で細かく水量調節wave

気温や体調に合わせて、途中で給湯温度を変えての温度調節spa

 

とにかく細かくやってくれるので

「最近ちょっとぬるいなぁpenguin

と思っていても微妙に言いにくかったりしますcoldsweats01

 

そして今日も、キッチンタイマーのピピピピnote音を

ピ・・・

しか鳴らさず素早く止め

お湯を止めるべく風呂場に走っていきましたdog

 

これだけこだわった上で

 

給湯スイッチ押し忘れて

水風呂入れちゃう旦那様に乾杯wine

 

「僕は風呂もまともに入れられないのか・・・crying

と、本気で凹む旦那様を見てたら

やっぱり弱音はいてる場合じゃないと思ったきょんでしたbleah

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけるとうれしいですhappy01

 

ありがとうございます、支えあって頑張ってますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突然の来訪者

日曜日の朝、春に福岡に帰っていったZくんから

旦那様に電話がかかってきました。

 

「今日って時間ある?あったらXX駅(茨城)まで迎えに来て~happy01

あと1時間くらいでつくからwink

 

1時間っ!?∑(゚∇゚?)

 

18切符で九州からやってきたそうですticket

相変わらずすごいパワーですcoldsweats02

 

Zくんは福岡で、とてもいい師匠さんにめぐり合えたそうですhappy01

 

これからハウスを2棟自分の裁量で栽培すること

栽培に使う資材は師匠のところのを使っていい

今期の苗の準備はしておいてくれる

売上げを次年度の独立してからの生活費にあてればいい

 

昔、酷い研修先にあたってしまって苦労した師匠さんは、

自分は弟子ができたらきちんと育ててあげようと

心に決めていたのだそうですconfident

 

しかし、Zくんもただラッキーだったわけではなくて、

茨城から福岡に里帰りしその人に出会ってからの1週間、

どんなに疲れていても、どんなに寝ていなくても、

師匠さんから頼まれた手伝いを一切断らなかったそうですsign01

 

そして、茨城に戻ってくる日

 

うえの条件で修行しないかとお誘いを受けたそうなんです

 

 

「今にして思えば、きっと試されてたんだねhappy01

めぐり合えたことは運でも、

掴めたのはやはりZくんの人柄ですね~good

 

相変わらず、若いのに見習うところの多い人物です

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけるとうれしいですhappy01

 

ありがとうございます、一つ一つの出会いを

大切にしていきたいと思いますconfident

 

Img_1439jpgmini

研修生仲間のお子様に大人気の

Zおにいさんの図smile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お陰様で命拾い

個人的に最も心配だった懸案

 

うちのニワトリは雄か雌か

 

という問題ですがgawk

本日、ついに旦那様が

 

2羽とも雌であるsign03

 

という、最終判断を下しましたhappy02

 

理由は

トサカの大きい雄鶏疑惑の方が・・・

 

目の前で卵を産んだchick

 

のだそうです。

 

もう一羽の雌鳥確定の方が生んでおいた物の上に

覆いかぶさっていただけだとか

そんな疑いの心を持っていない旦那様大好きheart04

 

ブログランキングに参加中paper

就農者認定の申請書で四苦八苦のきょんに応援よろしくですcoldsweats01

 

ありがとうございます、ちょっときっついですが頑張りますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤ倒壊

一昨日の雨はすごかったです

雷もすごかったです

停電なんて、近年ではレアな体験をしてしまいました

 

家の周囲が水没し、

Img_0611jpgmini

周りよりやや低くなっている菜園に流れ込み~crying

 

 

翌日、菜園を確認しに行くと・・・

Img_1418jpgmini

ゴーヤが倒れてしまっていましたshock

 

何とか引き起こしてみたけど

Img_1420jpgmini

泥だらけ~~~~sweat02

ホースでちょっと洗い流しましたrain

大丈夫かな~・・・

 

ゴーヤには最低9月までは頑張って欲しいきょんなのでした

 

ブログランキング人参加中paper

 応援していただけるとうれしいですhappy01

 

ありがとうございます、食費軽減の為にも頑張りますconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

にわとりの夫婦愛!?

一日に3個のタマゴを見つけてから数日

 

あれ以来、ニワトリさんたち?は

1個か2個の卵を産んでくれていますheart04

 

今日も、7時半くらいに見に行くと・・・

 

あれ?

ない?

 

珍しく1つもありませんthink

 

でも、雄鶏はいつものように

「飼料じゃない方のエサ(野菜など)持って来いgawk

と、人が近寄ると扉の前にやってくるのですが、

雌鳥の方がクケクケ言いながらうずくまっていますdown

 

なんだsign02

病かshock

それとも、まさかの抱卵かchick

(うちのボリスブラウンという種は普通卵を抱きません)

 

と思ってしばらく見ていると歩き出した雌鳥の下に、

ぴかぴか産み立てタマゴがshine

 

2個(@@;sign02

 

いえ、片方はもうちょっと前に生んでたみたいで

ピカピカはしてなかったですが・・・

 

何だこの事態は・・・2個生むなんて聞いてないっていうか、

やっぱり雄鶏っぽいのは雌鳥なのかsign02

 

今日はタマゴを触った手を石鹸で洗わずに夕飯を食べ

サルモネラっぽくなってダウン中の旦那様にこのことを報告すると

 

きっと、雌鳥がさ~雄鶏の命を救うために、

「自分が2個産めば夫も雌鳥だと思って殺されないかもsign01

とか言って、頑張ってるんじゃないかな~catface

 

というメルヘンな回答が返ってきましたhappy01

 

旦那様よ・・・そんなメルヘンな考え方ができるなら

雄鶏を〆るのはやめようって言ってくれsign03

 

絞めるのは全力で阻止しようと思うきょんに

応援のポチをお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、これからも観察を続けていきますconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

視察研修その2

今日は重要な講義がある日rock

絶対遅刻しちゃダメだと気合を入れて、

お弁当つくりを放棄し(ぉぃ)

30分前の8時半に席取りしたら・・・

 

「講師の都合で来週になりました。

今日は視察研修になりましたので、出発は9時半です」

 

なんだって~~~~sign03

この2週間で日程変更3回目だぞsign03

みんなお盆の予定とかやりくりしてるのに

なんて我侭な講師なんだsign03

 

というわけで、急遽視察研修に切り替わっていたようですmovie

 

前回は農大の卒業生の新規就農者の方のところにお邪魔していましたが、

今回は栃木県のイチゴグランプリを取られた超ベテランイチゴ職人さんと

水稲農家からイチゴに転向されて3年目の方のところへ行きましたbus

 

午前中は、3年目の農家さん(30代と思われ)

旦那さんが施設や管理の説明をされているのを真剣に聞く研修生。

質疑応答に入ったその時・・・きょんが動いたっsign03

「先生・・・奥さんとこ話しかけにいってもいいですか?」

入ってきた時からきょんがロックオンしていたのは・・・

近くのハウスで肥料置き作業中の奥さんnote

 

これまで、視察研修でお話が聞けたのは旦那さん側だったので、

新規就農した旦那を持つ奥さんのお話しを聞きたかったんですhappy01

 

その場を離れて隣のハウスへ入っていくきょん

微妙にみんなの視線が突き刺さってますがsweat01

 

それから、質疑が終わってバスが来るまでの間、

嫁トークを繰り広げましたheart04

 

one最初は手伝い程度のはずだった(ほぼ初めからは主力として活躍中happy01

twoおなかに子供がいたのにハウスを建ててたsweat01

three部会の婦人部に入れば同じ悩みを持った人がいたりして相談しやすい

 

その他、

非常に共感できるものが多々含まれておりましたが、

ヒミツsecretの嫁トークの為割愛heart04

とても励みになりましたhappy01

 

 

午後は超ベテランイチゴ職人

去年の収量が10㌃で7㌧以上sign01

加えてとちぎイチゴグランプリ受賞者の方ですsign03

 

とにかくイチゴに対して誠実に、基本に忠実に、

そして何よりもイチゴに対する情熱と

深い愛情を感じましたheart04

 

この方のすごいところは、見回りの回数と

手作業の多さですcoldsweats02

 

現在真っ只中な育苗budの潅水は

潅水チューブ等を一切使わず手潅水rain

 

場合によっては一株一株水の量も変えて潅水して

それぞれの苗に必要な環境を整えるそうですcoldsweats02

 

農業始めた人間は

最初の3年間はそこそこでlきるんだ

4年目で突然大きくつまづく

そこから這い上がってこれるかどうかが勝負だ

 

這い上がる為にアドバイスを

 

最初の年から、ずっとずっと、

よくても悪くてもよ~く観察して、

なぜよかったのか、なぜ悪かったのか、

常に考え続けていくことだ

 

これは、イチゴだけじゃなく、農業だけじゃなく、

きっと他のあらゆる職業にもいえることだろうなって思いました。

 

深いお話をありがとうございましたconfident

 

また、定植が終わった頃にお邪魔してもいいとのことなので、

勉強させていただこうと思いうきょんなのでしたhappy01

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけるとうれしいですhappy01

 

ありがとうございます、たくさんの勇気をもらって前進しておりますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とうもろこし研究

農大で種蒔きをしたとうもろこしが

収穫シーズンを迎えていますheart04

 

残念なことに、カラスにロックオンimpactされてしまっていて、

3割近いとうもろこしが出荷できない状態にweep

 

もう少し北の方では、

ハクビシンに1夜で全滅させられた畑もあるとかshock

 

 

それは置いといて

とうもろこしの白い粒と黄色い粒

どちらが甘いと思いますか?

 

農大の糖度計ではかったところ・・・

白い粒は15%、黄色は12%でしたhappy01

 

「白い粒だけできるとうもろこし開発しで大もうけだdollar

とわくわくしていたら

「白い粒だけのとうもろこしもありますよhappy01

と心を見透かされたように先生に言われてしまいましたcoldsweats02

 

残念catface

 

今日の学習

one白い粒の方が甘い

two甘いのは根元の方

three先端を上に向けて保存する

four収穫後糖度は下がり続けるので、急いで茹でて食べる

pencil

 

味見用のとうもろこしを食べていたら

「きょ~ちゃん食べ方がげっし目みたいだねsmile

と旦那様に言われてしまったきょんに応援よろしくお願いしますhappy01

(じゃぁどうやって食べるんだsign02

 

ありがとうございます、生産者の特権(一番美味しく食べられる)

目指して頑張りますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1個+2個=1羽!?

不思議なことが起こりましたgawk

 

昨日の朝、農大に行く前にニワトリ小屋をのぞいたところ、

まだ温かい生みたてタマゴをGetheart04

 

しかし、なんと・・・農大から帰ってきて、

餌を出しに小屋をのぞくと

 

2個のタマゴがsign03coldsweats02

 

つまり・・・

ど~いうことsign02

 

雄鶏にしか見えない立派なとさかをお持ちのニワトリさんが、

実はやっぱり雌鳥ってことsign02

いやいや、それでも1日3個はおかしいしsign03

 

あああっwobbly

どこにポイントを置いて驚いていいのかわからないsweat01

 

とはいえ、両方ともめでたく雌鳥だったら

命の保証ができて幸せheart04

 

これからも観察していこうと思うきょんでしたsearch

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけるとうれしいですhappy01

 

ありがとうございます、今日はかに玉ですrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

就農計画・お金編 2

関係各所に見積もりに走ってます。

 

少し?変化があったので修正してみます。

いちご施設栽培 30アール分

1、作業舎 120平米 484万円 →105万円

2、エコノミーハウス 1897万円 →898万円(パイプハウス)

3、トラクター 170万円 →0万円

4、トラック 179万円 →0万円

5、軽トラック 88万円 →44万円(中古)

6、暖房機 294万円 →0万円

7、管理機 44万円  →30万円

8、動力噴霧機 38万円 →23万円

9、液肥混入器 33万円 →200万円

10、ロータリー 29万円 →7万円

11、予冷庫 100万円

12、簡易トイレ 26万円

13、水耕用架台(45台) 135万円

14、井戸一式 80万円

合計 3505万円 →1648万円

  

エコノミーハウスっていうのは、どうやら連棟のハウスのようです。

単棟パイプハウスでで結構だ!

というわけで、某ハウス資材カタログの参考価格から

パイプハウスの値段を計算して置き換え、

軽トラを中古に、作業舎を中古ユニットハウスに、

暖房はナシ、トラックもナシ、トラクターもナシの方向で!

 

このハウスメーカーの資材は高くて有名なので、

もうちょっと安く上がるはず・・・ですが、

現状で、参考値の半分近くまで削ってみましたdollar

 

・・・ここに、電気工事費が入ってきますsweat02

一応、電気工事士の免許持ってるんで、

だいたい自分でやっちゃって大丈夫かな~flairと思ってます

 

ハウスの建設は自分&仲間に頼み込んで頑張るということでwink

 

ちなみに、究極のところ、

あと300万は余裕で削る方法がありますgawk

 

20アールに減らせばいいのさcrying

 

返済期限をだいたい10年と思っているので、

年間100万くらい返していく感じで、

借り入れは1000万を切りたいきょんなのでしたsweat02

 

きょん

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけるとうれしいですhappy01

 

ありがとうございます、足で稼げばもっと見積もりは落ちるはずsign02

もっともっと頑張らなきゃですsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »