« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

雄鶏を救って!

はじめは・・・反対してました、

ニワトリを飼うなんて・・・

 

でも、雌鳥なら卵を産むから・・・

大家さんも飼っていいって言っちゃうし

旦那様もちゃんと世話をするって言うし

だから許したんです・・・

 

でも、でも・・・今更

「1羽雄鶏なんで、絞めちゃいますよ~wink

なんていわれても・・・

 

にわとりなんて、情が移ったりなんかしないゎheart04

 

とか思ってました

 

たぶん、雄鶏が2羽なら移らなかったdespair

 

でも、この2羽はツガイ

 

1羽を外に出せば必ずもう一羽ついてくる

雌鳥を掃除で別にしていたら

雄鶏はずっと雌鳥を探して餌も食べないriceball

 

そんなのをみていたら・・・とても殺すなんてできないよweep

 

そんなきょんの訴えcryingを聞いて、

意味深な笑顔catfaceを浮かべるダーク旦那様

 

どうしよう、どうすればいいのsign02

なんで雄鶏なんか混ぜてよこしたのsign02

ペットショップの馬鹿ぁぁぁぁsign03

 

きょん 

 

ブログランキングに参加中paper

鶏に情が移りまくっているきょんに応援よろしくお願いしますcrying

 

ありがとうございます、頑張って阻止しますthink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏野菜ピーク

今月は、野菜はキャベツを200円分買った以外、

野菜を買ってないことに気が付きました

 

当然、家庭菜園の収穫だけでなく、

頂き物のタマネギやニラ、

ジャガイモなんかもありますがnote

 

生い茂った葉っぱにゴーヤ

Img_1410jpgmini

なんだか涼やかですclover

 

 

というわけで、今日の収穫どんっsign03

Img_1416jpgmini

家庭菜園は今日も喜びに溢れてますheart04

 

きょん

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、就農活動密かに?頑張ってますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまごキタァァァァ♪

にわとりさんが、ついに大人になりましたchick

 

いつものようにきょんは野菜の様子を

旦那様はにわとりにえさを・・・

 

「きょ~ちゃんsign01ついにやったぞsign03

と旦那様の呼ぶ声~karaoke

 

Img_1413jpgmini

うぉおおおおおおおおおsign03

赤玉タマゴが生まれてるsign03

 

秋まで卵は産まないって

ショップの人に言われて買ったので

こんなに早く生まれてくれるとは思いませんでしたnote

 

も~、ショップの人のうそつきぃ~んheart04

かなり有頂天ですhappy02

 

そして、ショップの人よ、もう1つうそつき・・・

 

Img_1412jpgmini

メスを2羽買ったはずだが

どう見ても手前はオスな件についてsweat02

 

これからは、1個のタマゴを夫婦で分け合って

仲良く暮らしていきたいと思いますcoldsweats01

 

きょん

 

ブログランキングに参加中paper

応援クリックしていただけるとにわとりもきょんも喜びますhappy01

 

ありがとうございます、にわとりネタは悩みがいっぱいですsweat01

がんばりますconfident

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就農計画・お金編 1

農大の先生に

「お金ないんだったら露地ナスから入ったらどうですか?」

とオススメされました・・・。

 

イチゴは初期投資額がでかいですsweat02

これから様々なところで資材の見積もりをお願いしに行きますが

とりあえず、モデルケースの資料をご紹介してみますdollar

 

 

いちご施設栽培 30アール分

1、作業舎 120平米 484万円 

2、エコノミーハウス 1897万円

3、トラクター 170万円

4、トラック 179万円

5、軽トラック 88万円

6、暖房機 294万円

7、管理機 44万円

8、動力噴霧機 38万円

9、液肥混入器 33万円

10、ロータリー 29万円

合計 3505万円

・・・・・・・・・coldsweats01

 

ま・・・まぁ、ここから削れるものはガンガン削って、

(足りないものも追加するんですけど・・・)

もちっとマシな形にしていきたいと思いますsweat02

 

ちなみに、露地ナスだと30アールで

950万円くらいになってますdollar

 

あ、これらは全てを新品で購入した場合なので、

自己資金で中古の農機具とかを買えばもっと安くなります。

 

更に作中にかかる費用がイチゴには750万くらいshock

 

まともにものが作れるようになるまで、

赤字も覚悟しなきゃいけないのでその間の生活費の確保。

(3年分くらい覚悟しろといわれてます)

 

ガチでこんな借金背負うわけに行かないですので、

真剣に削っていきます、はぃsweat02

 

削ってる最中も徐々にご紹介してきますねhappy01

 

きょん

 

ブログランキングに参加中paper

ぽちっと応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます・・・

見積もりにドン引きしつつも頑張りますconfident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

認定就農者になりたい

そろそろ・・・農業を始めようと思ってる人に

参考になるようなこと綴りたいと思いますheart04

 

あ、とりあえず、今回はどこにでも載っていることですが・・・

きょん的解釈がてんこもりに含まれますので、

そこが生の声ということでcatface

 

 

認定就農者→

「近い将来農業を始めることが確実」と県に認められた人

・すでに農業を始めている人は除く

・15歳~54歳(特例あり)

・農業研修を予定してるor研修をしている

・該当する県での就農を希望している

 

大体こんな人ですhappy01(アバウト)

 

特典

・農業を始めるための無利子の借金ができるsign03

・県の農業機関等から色々な指導を受けられるpencil

 

農業を始めるって起業するってことですbuilding

起業するにはやっぱりお金がかかるんですdollar

 

あんましお金かけない方法もあるけど、

きょん夫妻はかかる作物を選んでしまったので

借りるしかありませんdown

 

というわけで、年4回あるという審査のうち直近の

 

10月の審査に申請をすることにしましたsign03

 

・・・本気です

 

過去2度程、某県では門前払いされ

申請書類すらもらえませんでしたがcrying

先日、

現住所のある県の普及所で相談して決めましたup

 

・・・問題は、土地の目処が立っている前提なことcoldsweats01

 

い・・・一応たってます・・・

一応ですけど・・・

いや、実はちょっと自信ないんですけど・・・

 

自信がなくてもsign01(←開き直った)

農大の終わる来年の春から就農しようと思ったら

10月の申請がリミットなわけで・・・

そのことも後々書いていきますが・・・sweat02

 

とにかく、新しく立ち上げたこのカテゴリーは

これから認定就農者を取るためのきょんの苦悩を

お送りしていきたいと思いますheart04

 

なるべく生々しい形でwink

 

きょん

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、全てが手探りの状態ですが

それでも恐れず進んで行きたいと思いますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新種のゴーヤを作ろう

というのは冗談ですがcatface

 

春にゴーヤの苗を作ったとき、

思いのほかたくさん苗ができてしまったので、

ゴーヤは株間50cmという密植状態でもまだ苗が余って、

「捨てるのももったいないしな~bearing

とベランダに放置すること3ヶ月・・・bud

 

水もろくにもらえない、

3寸ポットという苛酷な環境でゴーヤがなりましたapple

 

「苛酷な環境に耐えたゴーヤの子供は進化して、

苛酷な環境に強くなるかもしれないよwink

と旦那様が言うので・・・

Img_1407jpgmini

完熟させてみましたmaple

黄金色ですねshine

(さすがに小さいですcherry

 

割ってみるとheart03

 

Img_1408jpgmini

・・・種、赤い・・・ちょっと怖いcoldsweats02

 

とか思っていたら、

旦那様がいきなり口に種を放り込みましたshock

 

「ほのかに甘いよheart04

 

半信半疑で舐めてみると・・・

 

The 瓜科 !

 

メロンっぽい甘みがありましたcoldsweats02

 

さて、この自家採取のゴーヤの種

来年まで行方不明にならなかったら蒔いてみますねheart04

乞うご期待happy02

 

ブログランキングに参加中ですpaper

さぼり気味ですが応援していただけると嬉しいですcoldsweats01

 

ありがとうございます、密かに頑張ってますconfident

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ゴーヤがいい感じ♪

すっきりしない天気のままですね~。

梅雨の間より洗濯物が溜まっていきますrain

 

さて、我が家の家庭菜園ではゴーヤがかなり頑張っております♪

Img_1409jpgmini

頑張りすぎたsweat02

 

株間も畦間もあまりとれなかったので

ものすごく茂っちゃって・・・

発見が遅れちゃってますcoldsweats01

 

なので巨大だけどあまり緑が濃くないです

 

ちなみに現在、

一日2本のゴーヤが食卓に上がりますwobbly

 

あ、ちなみに、こちらは更に頑張り過ぎ・・・

 

Ca340399

もう、言わずもがなですwobbly

 

 

いいもん、1人で食べるもんsweat02

 

リコピンで美肌効果狙いのきょんなのでした(嘘です)

 

ブログランキングに参加中ですpaper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、頑張りますconfident

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラクルフルーツ

すっぱさを感じなくなるという不思議フルーツのミラクルフルーツapple

 

まだ、私と旦那様が遠距離恋愛だった頃、

私が旦那様に苗木を贈ったものがうちにはありますhappy01

 

ちなみに、旦那様の手元にあるとき、

「半日陰で管理」ということで、

数ヶ月、片側は完全に日陰という場所に放置されたpout経緯もあり

なかなか実をつけるどころか花も咲かせてくれませんでしたが、

 

ついに蕾を付けてくれましたhappy02

Img_1403jpgmini

これがミラクルさんの蕾heart04

 

無事に成長してくれてるのがわかって嬉しいですheart04

 

花が咲いたらまたご報告しますhappy01

 

 

ブログランキングに参加中ですpaper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、頑張りますconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

研修仲間

農大のイチゴの苗は親株から切り離して

ポット受けも無事終わり・・・

今は交代で水遣りをしていますhappy01

 

ちなみに5400株ですが・・・二日で終わりました

 

25人力の威力、絶大ですcoldsweats01(当たり前だ)

 

歳の近い研修仲間たちと学校以外でも個人的に

お付き合いするようになってきましたhappy01

 

週末はお友達のところの新しいハウスを建てるのを

手伝いに行ってきますhouse

 

ちなみに、お手伝いするのは旦那様が主になりそうです

きょんは最初から戦力に数えられてない気がするので

茂みからロケット花火を撃つ役になりましたup

 

・・・なんだその役は

 

あまりにも役に立たない予感なので

せめて差し入れを持って行ってきますcatface

 

本当はたぶん、人手とか要らないはずなのに、

ハウスは自分たちでも建てなきゃいけないから、

指導&練習させてくれるつもりなんだと思いますheart04

 

ほんと、仲間ってありがたいですねconfident

 

大切にしていきたいと改めて思いましたhappy01

 

ブログランキングに参加中

応援していただけると更に頑張りますhappy01

 

ありがとうございます、ゆっくりでも諦めず進みますconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

埼玉県の果て?まで

思ったより間が空いていたことに気が付いた今日この頃

ご心配をおかけして申し訳ない気持ちでいっぱいですthink

 

先日、埼玉県某市の普及員さんから紹介された

農業会議さん2箇所にお邪魔してきましたhappy01

 

そのうちの1つの町が、

「過疎化と高齢化が進んでいる町なので、

若い新規就農者は大歓迎sign03

と、住居探しから立地のよさそうな農地探しまで、

できる限り協力してくださるとのことでしたnote

 

出荷メインでやっていくなら就農は割とすんなりできる

 

ただ・・・

 

そこは二つの観光路線に挟まれたちょうど中間地で

観光農園を開くにはあまりにも不利とのことwobbly

 

とても正直に待ちの農業の現状を語ってくださった

農業委員さんと役場の職員さんでしたconfident

 

 

この町のことをもっと知ってみたいと思ったので、

役場を辞した後、教えてもらったお店や公園を訪ねてみましたwink

 

Img_1369jpgmini

とりあえず、ダムですgood

ダムがあると言われればいくしかありませんsign03

 

雄大ですねhappy02

関東の水瓶ですねhappy02

 

余談ですが学生時代きょんのあだ名が

「関東の水瓶」でしたrain

(干ばつをしのげるほどの雨女という意味) 

それと、こちらも教えていただいたお店

Img_1372jpgmini

ヤマキ醸造のおとうふやさんです

工場見学もできますeyeglass

 

いつもなら、倹約でめいっぱい切り詰めてるところですが・・・

折角ですのでheart04

 

Img_1377jpgmini

こちらはきょんのご注文catface

とうふレアチーズケーキheart04

ラズベリーソースのせですよ~happy02

 

チーズケーキの方にやや酸味が足りないsign02

という感想だったのですが、このソースで酸味が加わって

最高のバランスになるんですlibra

Img_1380jpgmini これが旦那様のご注文の品catface

 

・・・おからまんじゅう・・・だったかな?

 

ほうとうまんじゅうに近い感じで

おやつと言うよりは軽食の感覚でいただけますrestaurant  

 

旦那様の実家におからクッキーをお中元に手配して

さしみ湯葉を自分たちのお土産に

この日は帰路につきましたrvcar

 

ここがもし就農地にならなかったとしても、

また遊びに来ようと思うきょんなのでしたhappy01

 

ブログランキングに参加中paper

応援クリックしていただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、頑張りますconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »