« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

視察研修

農大の視察研修がありまして、

きょんたちの受けている研修の卒業生の方が

今どんな風に営農しているかを見せてもらいに行きましたhappy01

今年からの作付けの方と2年目の方を見学させてもらい、

 

わかってはいたつもりですが~・・・

 

すっげ~~~大変そうsweat01

 

作業もさることながら

やはり運転資金の面でかなりきつそうでした・・・。

 

井戸をめぐってヤクザ屋さんが乗り込んできたとか

ハウスの資材費をぼったくられたとか

作付け年度の始めに借金するところから始まるから

精神的にきついとか・・・

 

う~ん、為になりますね、生の声・・・sweat02

 

ご両親が手伝ってくれているという方がいまして

ちょうど苗取りの作業をされていたところを通りかかったので

ご挨拶したら

 

「なんもわかんないおばちゃんでも

こうやって教わりながらでもやっていけてるのよ~wink

アナタもきっとできるわよ、いいイチゴ屋さんになってねhappy01

って励ましていただきましたheart04

 

うん、頑張っていいイチゴ屋さんになろうsign03

と今日も思うきょんなのでしたheart04

 

ブログランキングに参加中ですpaper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、頑張りますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

農地探し近況

エアコンをかけない主義のきょん家カーcar

最高の軽トランポの名を欲しい侭にしている

スバルサンバーshine

隼だって載っちゃうんだからlovely

(農業全然関係ない上隼持ってなくてゴメンナサイ)

 

エアコンをかけなければリッター15kmは軽く

かければレガシー並になるので仕方ありません

 

というわけで、雨の多い涼しい梅雨のうちに

各地の農業会議、農林振興事務所、農地を

暇を見つけてはまわっていますcar

 

今月の移動距離は既に3000km

ほとんどきょんは運転してないんですが、

さすがに疲れます

 

運転している旦那様はもっと疲れたことでしょうthink

しかも、空き農地情報は今のところほぼ皆無ですweep

 

「このまま来春までに農地が見つからなかったらどうするか」

そんな話題も出始めました

・農業生産法人に一旦就職

・農家等でで再度研修

・農業外の得意業種に一旦就職

 

農地がすぐには見つからなくても

攻めの気持ちは忘れずに次に進みたいですup

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、絶対あきらめませんからwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ミニトマトの行方

学校で先生が

「トマトは強いから、わき芽差せばどんどん増える」といい、

半信半疑で14本のわき芽を挿して全て根付いたのは

以前書いたんですけど・・・wobbly

 

それから更に家庭菜園で育ててるトマトの

わき芽を摘んではサクッbud

摘んではサクッbud

 

旦「もう、なにも言うまいgawk

みたいな状態になっていたわけですがheart04

 

なんとか貰い手が決まりまして一安心dash

 

実家の近所の保育園が

実モノの苗なら欲しいって言ってるそうなんで

大き目の鉢に植えて何株かプレゼントしてきますpresent

 

ちなみに私の卒園した保育園なので

いつかイチゴ狩りにも招待したいですheart04

 

早く農地が見つかってイチゴ狩り園ができますようにshine

 

ブログランキングに参加中ですpaper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、ゆっくりでも頑張りますconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

埼玉県の振興センターへ

期待と不安を胸いっぱいにしながらthink

(やや不安多目sweat01

行ってきました埼玉県農林振興センターsign03

 

片道100kmはかなり過酷ですsweat02

 

さて、感触ですが・・・

最初から大歓迎ってわけにはやっぱりいかず

様子を見られてるのかな~という印象heart02

 

どんな印象をもたれたか不安です・・・heart03

ちょっと痛い失態もありましたのでweep

 

とりあえず、教えてもらった町の役場の農業委員さんを

後日訪ねてみることにしました

 

農地、空いてはいそうなんだけど・・・

「やっぱり農業委員さんじゃないと詳細はね~」

とのことなので・・・

 

研修後の受け入れ事業のこととか振られるかな~と

思ったんですけど、そういう話もなく、

車中は重い空気の中、先ほどかえってきましたsweat02

 

あまり期待しないで行ったつもりではありましたが、

前のセンターの人がいい人過ぎて?

落差が大きいのと、その距離に疲れましたdown

 

とにかくもう一度、

今度は農業委員さんに全力で当たってきますsign03

 

ブログランキングに参加中ですpaper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、凹んでも諦めませんsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お土産を

Img_1346jpgmini_2

結婚記念日はうっかり羽を伸ばしすぎまして

思わず実家に泊まってしまいcoldsweats01

実家から学校まで、朝120kmの距離を通学しましたrvcardash

 

あ、そうそう、お土産があるんですpresent

Ca340372jpgmini

ちょっと重いsweat01 

(どうでもいいですが、腕が筋肉質ですdown

 

何はともあれ・・・

波乱万丈の1年間、お疲れ様でしたconfident

 

また1年、よろしくね、旦那様heart04

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、頑張りますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚記念日目前にして・・・

入梅です~~~crying

 

明日は初めての結婚記念日・・・bell

一般的には違うかもですが

きょん夫婦にとって結婚記念日は

「婚姻届を出した日」

としておりますheart04

 

2年前、旦那様がプロポーズしてくれたあの場所へcarouselpony

でも、屋外なので・・・

雨が降ったらどうしようsign02

 

とりあえず、マミーの誕生日でもあるので

実家へ行ってまいりますheart04

 

きょん

 

ブログランキングに参加中paper

応援してもらえると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、頑張りますconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マリーゴールドとセンチュウ

コネタですnote

農薬の授業の中でコンパニオンプランツや

緑肥の話になったんですが・・・

個人的に衝撃の事実sign02

 

マリーゴールドがセンチュウよけになるという話はよく聞きますが

マリーゴールドでも園芸品種はあまり効果ナイそうですsign03

 

現在、効果が大きく認められるマリーゴールドは

「アメリカントール」と「メキシカン種」と「セントール」

というのだそうですbud

 

アメリカントールっていう品種は・・・

腰の高さくらいまで伸びるんだってupupsign03

 

逆に見てみたいです、そんなマリーゴールドcatface

 

きょん

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、今日も頑張りますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局は「ヒト」、出会いって大事

普及員さんはとても親身に身の上話まで聞いてくれました

そして、この地区では少しイチゴでの新規就農は

難しいかもしれないけどと言いつつも、

10年位前に1人で就農したイチゴ農家さんがいるので

紹介してくれることにsign01

しかも、すぐに連絡を取ってくれて、

そのヒトのところまで案内してくれましたcardashrvcardash

 

えっと、こんなに動いてくれたヒト・・・初めてです・・・weep

 

お会いしてみた先輩就農者さんは、とても気さくな方で、

その時先に、土壌改良の相談に別の普及員さんがいたんですが、

農家さん、普及員さん2人、私たちで2時間以上話しこみましたhappy02

 

思えば初めて、新規参入された先輩農家さんとお話ですsign01

自分たちのこれまでのいきさつを隠さず話したら、

「絶対応援するsign01

いっそ跡取りにしたいくらいだけど、俺もあと10年くらいはやりたいしなぁhappy01

と、笑って言ってくれましたhappy01

冗談でも嬉しいですconfidentじ~ん・・・

今は部会の役員をされているので、

なにかいい情報があったら教えてくださるそうですnote

 

ちなみに、普及員さんも私たちの気持ちを受け止めてくれて、

今、県内でやっている新規参入推進事業をやっている地区に

推薦してくれることになりましたsign03

 

この地区の事業は「なす」なので、私たちは対象外かもだけど、

空いている畑の目処があるからやってる事業のはずなので、

その目処になんとかねじ込んでもらえる様に

プッシュしてもらえると・・・heart04

 

農家さんに先にいた普及員さんが去年までいた事務所なので、

「僕からも電話してみるけど、所長がす~~~っごいイイヒトだから、

あったら、○○(この普及員さんのお名前)がよろしくお願いしますって

言ってみてhappy01 何か得なことがあるかもしれないからsign03

 

農家さんも

「XXさんって女性がいたら、その人もイイヒトだから、

俺がまた一肌脱いでくださいってお願いしてるって言ってみてよsmile

と教えてくれましたheart04

 

関東6県の中で最も就農するのは難しい埼玉

なのにこんなに優しい・・・と涙したきょんなのでしたconfident

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、諦めずに頑張りますconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

埼玉某市へ突撃!

rvcar総移動距離140kmdash、行ってきました埼玉県sign03

 

今回の目的は、いちごの資材屋さんが教えてくれた

埼玉県にある空きハウスの場所と状況の確認ですsearch

 

住所と地図を頼りに東奔西走leftright

コンビニ駐車場で張り込み中sign02のパトカーにまで

地図を片手に話しかけ・・・

岐阜ナンバーの車は埼玉を走り回りましたsweat01

 

そして見つけたのは・・・ eyesign02

前の新規就農者が逃げ出してしまった跡、

ベニヤっぽい廃材や風雨で劣化したプラ鉢の残骸、

しかも、このハウス自体は借主のものng

賃借期間も残っているので手が出せない状況のまま、

電話番号が変えられてしまい借主と連絡がつかない・・・

これでは地権者の方があまりにも気の毒です

 

「貸せるものなら貸してあげたいのだけどdespair

二度と誰にも貸すものかsign03annoy

と思うのが普通じゃないかと思う状況で、

そう言ってくれた地主さんの優しさに打たれましたweep

 

しかし、法的なこともありますので、

もし借主と決着がついたら・・・という程度で留める事にしました。

 

そして・・・最後まで迷っていたこのハウスの近所にある

埼玉県某市農業振興事務所への突撃paperimpact

 

怯んでもしょうがないsad

前に進まなくちゃbearingsweat01

 

というわけで、アポなし突sign01決行sign03

(アポ取れアポsweat01

 

そして面談開始karaoke

これはもう、いつもの手順

農大の研修部にいること、イチゴを作りたいこと、資金の準備、

希望する規模、これまでの経歴、

さて、どんな反応が返ってくるか・・・heart02

また、「面倒くさい」とか「うちは新規はいらない」とか

言われちゃうのかな~・・・weep

 

長くなってきたので一旦つづきますheart04

 

ブログランキングに参加中ですpaper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、頑張りますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

農地探しはまだ続く

某農業資材屋さんから

空いているハウスがあるという情報が入ったので

現場を確認しに行ってきますsign01

 

ただ、ちょっと問題のある土地みたい・・・?

 

とにかく行ってまいりますsign03

 

そのすぐ近くに農業振興事務所もあるみたいなので

もしかしたら寄ってくるかもですcar

 

最近、振興事務所では嫌な思いばかりしてるので

ちょっと身構えちゃうきょんなのでしたsad

 

ブログランキングに参加中paper

応援クリックしていたけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、諦めずに進みますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

免許の更新

初めての5年もの免許ですよ~note

(しかしゴールドではない)

 

準優良講習で、講習時間は1時間

即日免許交付で警察署で受けてきましたhotel

 

内容は、30分のビデオと講師さんのお話karaoke

 

道路交通法がここ数年で結構変わったので

その話が主だったかな~catface

 

そういえば、良く考えたら私、ここ数年間はずっと

AT限定解除とか、中免取ったとか、その中免から大型にしたとか、

免許に書き加える何かがちょくちょくあったので

真面目に免許更新したのは久しぶりですnote

 

ちなみに、今日の準優良者講習は3人だけcoldsweats01

 

私の前に座っていたおじいさんが

熱心に色んなことを質問していましたが・・・

 

帰りもちょっとの間道が一緒で後ろ走ってたら・・・

見事に踏み切りの一時停止完全無視してたcoldsweats02

(減速もないノーブレーキでした)

 

この県は現在死亡事故ワースト2位だそうな・・・

おじいちゃん、事故起こさないようにね・・・sweat02

 

きょん

 

ブログランキングに参加中ですpaper

応援してもらえると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、頑張りますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃鉢上げのナスとピーマン

4月10日に撒いた種

ずっとトレイの中で育ってしまっていたナスとピーマンsweat02

Img_1290jpgmini

この度ついに鉢上げしましたcoldsweats01

ほんっと、遅れに遅れ・・・

苗買ったご近所さんは

もうそろそろ収穫が始まりそうな勢いなのですがcoldsweats01

Img_1320jpgmini

やっぱひょろっとしてるな~wobbly

 

買った方が早いかもしれなくても

やっぱり苗から作ってみたかったんで

このまま続けて収穫まで頑張りますhappy01

 

きょん

ブログランキングに参加中ですpaper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、今日も頑張りますconfident

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バナナの林・ベリー色付く

先日のホワイトハウス建設中に発見eyesign03

Img_1310jpgmini

このアパートはいつか、バナナの林に・・・sweat02

 

それから、ラズベリー・ブルーベリーが色付いてきましたheart04

Img_1308jpgmini

Img_1280jpgmini

去年のこの時期はドタバタでwobblydash

手入れも収穫もできなくて残念だったけど

今年はきっちりいただくぞ~bleah

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、明日も元気いっぱい頑張りますhappy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

完成!ホワイトハウス!!

今にも雨rainが降りそうな中

旦那様はにわとり小屋の建設作業building

きょんは椿の近くに鉢ごと半分埋めていた

ハマナスのお引越~bus

Img_1312jpgmini

本当はここにオクラでも植えようと思ってたんですけどbud

椿で半日陰になっちゃってたし、

椿といえばアレですよ・・・down

すごい量のケムシが・・・shock

 

怖くて近寄れなくなったので、

すでに鉢底から根っこが張っちゃってましたが

引っこ抜いて移動ですcoldsweats01

 

そうこうしているうちに

Img_1314jpgmini

完成shine

 

さっそくヒヨコ?達をお引越chickchick

Img_1317jpgmini

旦那様もヒヨコが好きすぎて一緒に・・・heart03

 

何はともあれ

今までの5~6倍の広さの新居

shineホワイトハウスshineを手に入れたひよこ達chickchick

 

このまま元気に育ってくれますようにconfident

 

ブログランキングに参加中ですpaper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、今日も頑張りますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アイスプラント・・・?

流行ってますよね、アイスプラントhappy01

東京の実家近くの大きな園芸店で

旦那が去年見つけた苗clover

今年の3月の時点でこんな感じdown

Ca340372

この葉っぱのところをきっと食べるんですよね?

「もうちょっと大きくなったらねhappy01

って旦那様が言うので育てていたら

(そもそも旦那様が買ってきたんだけどな~)

Img_1288

満開cherryblossom

葉っぱは小さく花がいっぱいcoldsweats02

いったいどこを食べるんだsign02

 

 

種でもとれるんでしょうか・・・

この状態がもう、かれこれ1ヶ月続いてますsweat02

 

料理として出された状態を見たことないので

どうしていいのか全くわからないきょんなのでした・・・coldsweats01

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、今日も元気いっぱいですhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ニワトリ小屋建設中

いい加減狭くてかわいそうだし

正直言うととても臭いますのでwobblyng

 

旦那様がニワトリ小屋をやっと作り始めましたsmile

 

Img_1298jpgmini

今までよりずっと広いですね~happy01

 

・・・で、毎度思うんですけど、旦那様は割と行き当たりばったりですimpact

最終的な形をあまり考えずに始めてみて

手直しに手直しを加えていきますhairsalon

だから足りない材料もその工程に到達するまでわかりませんcoldsweats01

 

で、いつも口を出してしまうんですけど

今日は生暖かく見守ることにして見ましたcatface

「扉はどうするんだろう・・・house

と思っていたら

「いけね、全面ネットで覆っちゃったcoldsweats02

・・・自分で気がついたから成長かな~sweat02

 

現在、40%建造済みbuilding

 

さて、ひよこsign02さんですが、コケコケ言いまくってますcoldsweats01

「もう大人だね、もうお外に出しても平気だねwink

って旦那様がいった瞬間sign03

 

ピヨピヨ言い出したsign03coldsweats02

うちのにわとりって・・・もしかして人間語を理解しているのでは・・・

と思う、きょんなのでしたsmile

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、明日も頑張りますconfident

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トマト衝撃の事実再び!

学校の実習ハウスのトマトを誘引したり

トマトトーン処理したりしてる時に

腋芽取りもするんですけど・・・

 

先生が

「試しに腋芽を家で挿してみるといいよhappy01

と言ったので、14~5本持って帰ってどれくらい付くか

実験してみたんですよ~budsearch

 

全部付いたcoldsweats01

 

トマト料理は好きなので、頑張って料理するぞ~

と思っていた今日判明flair

 

私の持って帰って来たトマトの腋芽は

12本がミニトマトcherry

 

いいもんsign01食べるもんsign03

全部1人で食べるもんsign03sign03

(注:旦那様はアレルギーでミニトマトが食べられません)

 

と、とりあえず・・・

大き目の鉢に植えて友達と実家に押し付けようっとsweat01

Img_1259jpgmini

まだまだ青いけど

もう食べてしまいたいくらい待ち遠しいですheart04

 

きょん

 

ブログランキングに参加中ですpaper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、焦らず頑張りますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誕生日の贈り物

え~・・・ノロケ話なんですけど~catface

今日はきょんの誕生日なんです~birthday

結婚して最初の誕生日だったりしま~すwinkheart04

 

昨日は旦那様がお食事に誘ってくれましたrestaurant

 

なんで昨日かって言うと

予約したかったお店が定休日だったからng

 

お店のオーナーさんも超いいひとheart04

最初定休日を知らずに今日予約したいと言った旦那様に

「う~ん、一応定休日なんですけど・・・2日がいいですよね?」

と、わざわざ定休日を移動しようとしてくれたそうですcoldsweats02

 

初めて行くお店なのにsweat01

 

それはあまりにも申し訳ない・・・というわけで

昨日お食事だったわけですhappy01

 

そして旦那様からのプレゼントは・・・

Img_1284jpgmini

わ・・・わかった・・・

モトクロスに一緒に行こうsign03sweat01

(オフを走ったことがないので今まで怖くて逃げていたsign05runsweat01

CRM80(バイク)で空飛べるように頑張るょcoldsweats01

 

(怪我しない程度にやってきますsnail

というわけで、今日は一日

きょんがルールブックsmile

 

Img_1293jpgmini

旦那様、ありがとうhappy02

いつもとっても感謝してますheart04

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、明日も頑張りますconfident

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2羽の鶏の捕獲方法

やってきた時はこんなだったひよこたちchick

Img_0994jpgmini

寒さに負けはしないだろうか・・・snow

水の場所はわかるだろうか・・・aquarius

毎日が心配の連続だった日々think

 

あれから1ヵ月半clock

 

こんなに逞しくなりましたcoldsweats01

Img_1274jpgmini

注:同じ箱です

 

 

これでもまだ半分くらいはピヨピヨ言ってますchick

もう半分は・・・もちろんコケッheart04

って言ってますよ~coldsweats01

 

さて、さすがに狭くなってきたのでお散歩も増えてきましたchickchickdash

 

いや、実際には、にわとり散歩させるとかあまり聞かないですけど・・・

 

元気よく、裏の菜園(大家さんにお借りしてます)を

元気よく歩き回るんですけど、あんまし逃げ回らないので

帰るときも捕まえるのは楽ですnote

 

しかし、更に大発見sign03

2羽のうち、大きい方のにわとり(鶏冠もちょっと大きい)を

旦那が捕まえて歩き出すと・・・

すごい勢いでもう一羽が追いかけてくるんですsign03

 

移動用の箱に1羽を入れると、箱の周りをうろうろ・・・

そこを捕まえて終了ですwink

 

本当に仲いいな~・・・いいんだけど・・・

新たな疑惑

あのさ・・・もしかしてさ・・・

 

大きい方のって

 

オスじゃないsign02

 

販売証明書はメスだし雌鳥だってとさかはちょっとはあるんだから

きっと大丈夫sign03

大丈夫なんだけどsweat02

 

もしオスだったらどうしようshocksweat01

早く卵を生んで、メスである事を証明して欲しいきょんなのでしたcoldsweats01

 

きょん

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、どきどきだけど頑張りますconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »