« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

バラたちの災難

なんとなく育て始めたハマナス

Img_1159jpgmini

半日陰で雨ざらし

栽培環境最悪だったので

 

あっさり病が出ましたhospital

 

Img_1246jpgmini

うわ~・・・wobbly

黒点病かなぁ~・・・

雨が上がったら殺菌します

ついでに雨避けも作ります

気持ち程度ですけど・・・sweat02

 

ちなみに、今年の3月に手に入れたバラで

ロサ・カニーナというのがありまして

ぶっちゃけドッグローズなんですけどcatface

ローズヒップ採りたくて購入しましたが、

花は中心に近い部分に2輪だけ咲いただけで、

ただいまぐんぐん枝を伸ばして生育中upupup

 

・・・

 

確認しなかった私が悪いんですけど

たぶん、この株・・・

年越えてから輸送用に選定したなhairsalon

 

今年はこの2輪だけしか咲かなそうですheart03

今、旦那様の「バラ大百科」を引っ張り出してきて確信wink

来年に期待しようsign03down

 

現在直径1m

ベランダを大いに圧迫してくれてますsweat02

 

今度晴れたら・・・剪定して挿し木してやるsign03

 

こうしてまだ梅雨でもないのに「今度晴れたら」が増えてゆく、

梅雨が思いやられるきょんなのでしたsweat02

 

きょん

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、今日も頑張りますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラディッシュ横取りされた!

今日も雨みたいですね~rain

雨の日は、ベランダの水やり用の井戸水を

汲みに行かなくて済むので最近はちょっと雨もキライじゃない

「関東の水瓶」と呼ばれた雨女きょんですaquarius

  

3日前に微妙に畝立てっぽいことをしていたので

ドハマリ中のラディッシュの種を

雨の止んだ隙に撒いてきましたrain

 

ところで・・・

そのお気に入りheart04のラディッシュですが・・・

最近、誰かに横取りされているようなんですbearingannoy

これが証拠品camera

Img_1263jpgmini 誰だ~~~sign03

こんな食べ方をするのは~~sign03

 

ねずみかな・・・sweat02

土に埋まってる部分だけかじられてるからもぐらかsign02

 

うちの菜園には植木鉢が傾くほど穴掘り名人の

もぐらが住んでいるんですsweat02

 

もぐらって肉食だと勝手に思っていましたけど

もしかして・・・雑食sign02

 

5個に1個くらいこんな感じでかじられてますannoy

 

せめて・・・残さず食べなさいsign03crying

と言いたいきょんなのでしたsad

 

ブログランキングに参加中paper

応援していただけるとすごく嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、今日も頑張りますconfident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雨の日の過ごし方

旦那様の趣味はレザークラフトhairsalon

今日みたいな雨の日は何か作ってくれるんですwink

Img_1247jpgmini

今日はお友達のポーチを作っているようですbag

ちょっとお願いしてvirgoheart04

きょんも簡単なの作ってもらいましたhappy02

Img_1265jpgmini

色違いで作ってくれましたhappy02

 

あ、ちなみに、これは携帯ストラップ仕様の

指輪入れなんですring

 

前に、指輪をしたまま鍬を頑張って振るっていたら

指輪のところに血豆ができちゃったのでcrying

農具を振るう時だけ指輪を外してもなくさないように

入れ物を作ってもらったんですhappy01

 

完成した今日の本命ポーチがこれdown

Img_0510jpgmini

中はこんな感じ

Img_0514jpgmini

8時間の作業お疲れ様でしたconfident

 

今度、腰につける小道具入れを作ってもらおうと企むきょんなのでしたsmile

 

きょん

 

ブログランキングに参加中ですpaper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、焦らず頑張りますconfident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

家庭菜園の醍醐味

取れたてを~note

Img_1258jpgmini

素材のままhappy01

素材を生かした方法でheart04

 

Img_1257jpgmini

手抜きじゃないですよsweat01

素材を生かした調理法ですよsweat01

 

実は、今までソラマメが苦手だったきょんdown

 

種を大量にもらっちゃった時はどうしようかと思ったけど

これに塩を振って食べたらもうhappy02

 

本当に今まで、野菜の美味しさを

知らずに生きてきたんだなぁって実感しましたconfident

 

いつかたくさんの人にこの感動をお届けできるよう

これからも頑張っていこうと思うきょんなのでしたhappy01

 

きょん

 

ブログランキングに参加中ですpaper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、明日も頑張りますconfident

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナスとロープワーク

前回の授業でナスの支柱を立てたんですけど・・・

Img_1229jpgmini

この支柱にマイカ線を張りますhappy02

 

マイカ線・・・電線の一種だと思ってたflair

(電気は通りません)

 

で、先生に支柱と支柱の間の線がなんらかの要因で切れても

切れた区間以外はちゃんと張ったままになってるという

くくり方(?)を教えてもらいましたnote

Img_1226jpgmini これがそうhappy02

 

「こんな簡単な結び方でいいんですか~?smile

と言ってしまったら・・・

「じゃぁ、試してみっか?catface

 

先生はおもむろにはさみを取り出し今張り終わったマイカ線を

hairsalonimpactブツンsign03

 

おおっsign03落ちないsign03

「落ちないでしょ~catfaceほらほら~happy02hairsalonimpactimpactimpactimpactimpact

あわわわわcoldsweats02

どんだけ切るんですか先生sign03

 

その後、切れたマイカ線を補修するロープワークも教わり

存分に練習した後・・・無駄に結び目sign05だらけの支柱が

残されたほでしたcoldsweats01

 

農大の先生はみんな面白くて大好きですhappy01heart04

いっぱい学ぶぞ~bleah

きょん

ブログランキングに参加中paper

応援していただけると嬉しいですhappy01

 

ありがとうございます、明日も頑張りますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトが輪紋病で衝撃の事実!

すくすく育って実も生り始めたトマトの葉に

妙な穴がnewmoonぽつぽつと空いてますsign03

Img_1235jpgmini

虫かsign02

でも何もいないし、フンもないし・・・

 

不安だったのでこの写真を持って農大へhotel

 

「ん~、写真だから100%ってわけじゃないけど、

これはリンモン病だなぁ。」

と先生。

 

致命的な病気じゃないからほっといていいって言われました。

「特にミニトマトなら大丈夫でしょbleah

とのことでs・・・

 

sign02

 

なにsign02

 

もう一回言って先生sign03

 

 

これって・・・

 

 

 

ミニトマトなの!???

Σ(゚д゚lll)

  

この時まで、大玉トマトだと思って育てていました・・・sweat02

(大玉トマトと植えた場所が逆だった)

 

思わぬ事態に一瞬悟られないように平静を装いましたが、

そんなボケをすると普通思っていないのか、

全くそのことについては突っ込まれませんでしたcoldsweats01

 

よかった・・・早くわかってsweat02

(いや、もう摘心しちゃったけどさ・・・hairsalon

 

こんなボケも家庭菜園でよかった・・・先にやらかしとけば、

プロになった時はミスらないようになれるもんねbleah

 

きょん

 

ブログランキングに参加中happy01

クリックしていただけるととっても喜びますheart04

 

ありがとうございます、頑張っていきますconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

深夜の!?ゴーヤ定植

も~も~ベランダが限界sign03

というわけで・・・

 

休みと天気が合わなくて延ばし延ばしになっていた

ゴーヤの植付&誘引を開始しましたcoldsweats01

Img_1238jpgmini 管理機で掘り堀り~note

鋤で畝立て~note

 

全然たってな~いnote

でも気にしな~いnote

 

 

Img_1240jpgmini

何気に既に薄暗いですcloud

学校から帰ってきてから始めたので

多分もう、6時半くらいclock

 

いっそげ~~dash

 

1列支柱を立ててネットを張ったところで

旦那様が支柱を立てることに専念updown

きょんは定植&誘引に専念budsweat01

Img_1244jpgmini

完成sign03

既に真っ暗~night

 

この写真は19時12分撮影camera

 

この後、使った農機具を洗って終了しましたが

真っ暗でよく見えなかったので

家に帰ってみたらズボンがずぶ濡れでしたrain

 

次の日は一応雨rainの予報だったですが・・・

雨は降らず、曇りcloudよりむしろ晴れsunちゃったsweat01

 

ちょっと心配だったけど、どうやら大丈夫だったみたいhappy01

Img_1245jpgmini

早く大きくなってねheart04

 

さっき大家さんに会ったとき

「私の買ってきた苗より立派ね、偉いわねwink

といわれて有頂天なきょんなのでしたcatface

 

ブログランキングに参加中good

応援していただけると喜びますheart04

ありがとうございます、今日も頑張りますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「認定就農者」の壁

農協の人たちが

「これをとれば全面的に土地探しに協力できるsign01

と言ってくれた「認定就農者」というものがありまして、

この認定をだしてくれるのが名目上県知事さんですbuilding

 

で、もちろん県知事さんに直訴というボケはなしでsmile

窓口になっている県の部署へ事の次第を話しに行きました。

 

そして再びsign02、どこかで聞いたあの言葉sweat02

「うちの県ではちょっとね~」

ええ、まぁ、いつものことですからdash

 

話を要約すると

「うちの県に何の関係もない人の申請をしても

認定されるわけないんで無駄なことはしたくない」

のだそうです。

 

無駄とまで言われるとちょっと

それ以上頼むわけにも行きません・・・weep

 

帰りがけに、先日寄った農協の職員さんに事情を話し、

就農者認定を夏までに取ることはできなくなったとお話して

この日は帰りました。

 

「情報は集めておくから、また遊びにおいでhappy01

って農協の人たちが言ってくれたのが、

かなり心を軽くしてくれましたconfident

 

農地はある、でも、今はここと縁がなかった。

ただそれだけのことです。

 

というわけで、またも方向は定まらぬままですが

これからも、ここを含め過去にいたいこと言われた地区にも

何度でも足を運んでみようと思いますconfident

 

時々凹む打たれ弱いきょんですが、

これからも応援よろしくお願いしますwink

 

きょん

 

ブログランキングに参加してますhappy01

クリックしてもらえるととっても嬉しいですhappy02

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ラディッシュ第一弾終了

4月13日に撒いて、先々週から徐々に収穫して食べていた

ラディッシュが・・・ついに

Img_1233jpgmini これだけになってしまいました・・・think

 

実はラディシュ・・・食べたの初だったんですが、

初心者野菜だからとりあえず作ってみただけ・・・

のつもりだったのに、思いのほかおいしくて

はまってしまいhappy02

更にラディッシュの葉っぱは

ひよこ達が奪い合いになるくらい気に入ってるみたい

cloverchickimpactchick

 

もう1列種蒔きしてよかったhappy01

 

 

自分で育てた者を食べるって

楽し美味しいくて嬉しいものですねheart04

Img_1150jpgmini

でもって、いつか

自分の作った作物で

誰かに美味しいって喜んでもらえるようになりたいですhappy01 

 

また、明日も頑張りますnote

 

ブログランキングに参加中good

応援していただけるとうれしいですconfident

 

ありがとうございます、頑張りますhappy01

きょん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピーマンの誘引など

実は何気に先週の話になってしまうのですがsweat02

初めて麻紐というのを使いましたcatface

 

ピーマンに仮支柱を立てて誘引で~すhappy02

用意するのは、20cm弱の麻紐と短い支柱

Img_1173mini

仮支柱を刺して~

Img_1176mini

ピーマンがこれから成長する時に

苦しくならないようにゆとりを持たせてleftright

支柱とピーマンの間で2回ひもをねじって

結び目は支柱側に来るように・・・

Img_1177mini

完成sign03

 

ちなみに、ナスのほうもちょこっとだけ

こっちはテープナーっていうのかなsweat01

Img_1168mini

ホッチキスみたいな器具で白いテープを使って

誘引しました

 

このテープはちょっと高価なテープで

光で分解されるので環境に優しいそうですhappy01

 

個人的には麻ひもが気に入ったので

家庭菜園では麻ひもを使おうとheart04思いまして

近所の資材屋さんにさっそく買いに行きましたwink

 

Img_1224mini

これでゴーヤを定植して誘引だ~happy01shine

 

 

・・・って

850msign02

 

20cmのひもなら4250本sign02

これは家庭菜園では使い切れませんねcoldsweats01

 

本職はこんなに使うのかsign02とか思ったけど

ナスを1反作ると1700株いるそうなので、

やっぱ使うんですね~coldsweats01

 

この程度の量では怯まない人(=農家)に早くなりたいきょんに

応援よろしくお願いしますhappy01

ありがとうございます、焦らず進みますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旅立つ仲間へ「ありがとう」

この数ヶ月間、一緒にいろんなところへ行った

最強研修生仲間のZくんが

実家のある福岡で就農すべく

昨夜旅立っていきましたrvcar

 

福岡で「あまおう」を作るそうですhappy02

 

一応まだ研修なのかな?

それでも、自分の裁量で栽培を開始して、

この冬から収穫が始まるとのこと、

一歩先行かれちゃいましたねwink

 

寂しくなるけど、とても寂しくなるけど、

笑顔で見送れましたconfident

 

「関東と九州で、お互い成功しようなsign03

 

うん、立派な農家になろうsign01

 

遠く離れちゃうけど、ここから応援してるよhappy01

ファイトsign01 Zくんsign03

ファイトsign01 きょん夫妻sign03

Img_0858mini

充実した楽しい時間をありがとうconfident

またねwink

 

ブログランキングに参加中note応援のクリックよろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、頑張りますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

農地を探しに農協へ

群馬県某市の農協に突撃お邪魔してきましたgood

 

ちなみに、ここは毎度のことですが・・・

特別な事情がない限り、アポ取りはきょんの役目ですwinkshine

(旦那様は日付の感覚が若干&電話がすごく苦手なのでsweat02

 

応対してくれたのは、園芸担当のⅠ課長さん。

 

「結論から言いますとですね・・・空いてます、農地。」

「イチゴですか?ええ、高齢化進んでますんでねぇ。」

 

農協にきたのも初めてですが、

「空いてます」

って立場のある人に言われたのも初めてですsweat02

 

「でも、みんな隠したがるんですよ・・・ずっとやってきた人にとって、

自分の畑は自分でで管理することが周りへの見得なんですね。

だから貸しても親戚筋とかなんですよ。」

 

なるほど・・・sweat02

 

「そして、この地区で、農家の子弟ではない、

全くの新規で農業を始めた実績がありません。」

 

・・・そんな気がしてましたcoldsweats01

こりゃ断られるかな~という心構えを開始した瞬間

Ⅰ課長さんが振り返って、

「K課長~~sign01ちょっとちょっと~~sign03

と、奥に座っていた方を呼びました。

 

不思議顔でやってきたK課長さん、デスクの上の資料を見て、

わずかに笑いを浮かべながら

「ほぅ・・・こりゃまた、奇特なsmile

と言って、I課長さんの横に座りました。

 

「しかし、高齢化が進んでいる昨今ですので、

担い手の育成に力を入れることになりまして、

今年度から新規就農者を受け入れていこうと言うことになりました。」

 

なんだって~~~coldsweats02sign03

 

「こちらも新規就農者に対してどういう対応をしていったら良いのか、

既存の農家さんたちに対しても、どう体制を取ったら良いのか、

正直全くわからないような状況ですが、

まずはあなた方の本気を周囲に見せていく必要があります。」

 

ごもっともですthink

 

「私たちにもねwink

 

重ね重ねごもっともですcoldsweats01 

 

ここで先ほど呼ばれたK課長さん

「農協って言うのはね、農家の生き血をすすってるわけですよsmile

でね、農業いいよ~、どんどんやろうよ~って言うわけだ。

でも、そんなにいいなら俺がやればいいだろ?でもやらないんだ。

農業は儲からないし、きついってわかってるからね。

それくらい苦しいと思うよ、覚悟はある?

でも、吸い続ける為には倒れられちゃ困るわけ。

だからそれでもやりたいなら、若い人は大事にしたいんだよねwink

 

K課長さんオブラートsign01オブラートsign03coldsweats02

でも、こういう人は結構好きですdelicious 

 

結局、前回行った普及所の人には

「申請とか面倒だから、市のほうでやってくんないかな~」

とか言われてたんですけど

今回は農協側から連絡を先に入れてくれて、

夏までに就農者認定に必要な計画書を上げて認定を取ることを目標にして、

認定が取れた後は全面的に農地取得に協力してもらえることになりました。

認定が取れるまでの間の相談の窓口も

このお2人でやってくれるそうです。

 

農大では一応、秋に講義の中で就農者認定の書類を作ることに

なってるんですけど・・・

前倒しで取ることになったことを説明して

教授に協力してもらおうと思いますcatface

 

できるだけ来週には、もう一度群馬県の普及所を訪ねて

相談に乗ってもらおうと思います。

 

ちなみに・・・前回相談した人は移動になったそうでした・・・sweat02

 

進んだり退いたりいろんな方向に向いたりしてますが、

今回の方向がどうやら定まったと言うことで、

これからも応援よろしくお願いしますhappy01

どんなにゆっくりでも諦めず進みますconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初めてのJA

今まで、農業会議さんや普及所は何箇所も行ったんですけど、

今回は初めて、JAに行ってみることにしましたsign03

 

アポ取りも妙に緊張しましたが

明日会ってもらえることになりましたので

学校が終わったらそのまま直行してきますrvcar

 

ちょっと前回こけてから間が空いちゃいましたがcoldsweats01

再び本格的に就農活動開始ですgood

 

初の農協にどきどきのきょんに応援よろしくお願いしますhappy01

ありがとうございます、とにかくぶつかってきますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトのちエダマメ、時々サツマイモ

トマトの簡易雨避けハウス的なものを作ろうとして、

資材的に足りないimpactことがついたきょん夫妻は、

農業資材屋さんに行ってきましたhappy01

 

ハウスのビニールを止めるパッカー?を

買ってきましたよ~happy01 

あと、うっかり衝動買いsmile

 

ビニールは以前、閉店セールで購入していたので

片栗粉で真っ白になりつつかけてみましたcoldsweats01

Img_1160mini

まぁ、これでは雨rainは避け切れませんけど・・・sweat02

気持ちです、気持ちheart

気持ちが大事confident

 

よく見ると小さくトマトができてますcherry

 

Img_1144mini_2

超カワイイheart04

 

一応実験なので、1本(南側)だけ

頂芽を摘みましたhairsalon

 

どうなるか楽しみですhappy01

 

次はエダマメ~bud

 

種蒔きは4月15日にしたものなんですが・・・

徒長してますcoldsweats01

まぁ、枯れるよりはマシsign03って

水いっぱい入れて出かけちゃったんでしょうがないか~down

Img_1154mini

30cm幅で植えましたが・・・

スペースが足りませんwobbly

 

じゃぁ、ネギの枯れちゃったとこにsign03

 Img_1155mini

ネギとエダマメは相性悪いそうなので、

参考にしないでくださいcoldsweats01

(じゃぁやるな~~sign01) 

 

まだ苗が余ってる~coldsweats02

 

こうなったら、トマトの間にもっsign03

 

Img_1156mini

半分自棄ですなcoldsweats01

 

さて・・・実はミズナ跡地にサツマイモ植えたかったきょんですが

サツマイモの苗が買えませんdown

 

お店では、ウイルスフリー苗50本で1000円dollar

そうじゃない感じので100本1000円dollar

 

え~、エダマメ植えるのにこんだけ四苦八苦してますので

サツマイモ50株とか100株とか絶対無理ですng

 

諦めていたわけなんですが、農業資材屋さんで・・・

20本で280円を発見shinesearchflair

 Img_1162mini_2

当然衝動買いですhappy02

 

でも、マルチは買えないので・・・

ミズナに使っていたベタがけ敷いて植えてみましたcatface

Img_1163mini

要は・・・気持ちでs・・・coldsweats01(もうええっちゅ~ねん

 

さて・・・どうなることやら~coldsweats01

 

通りかかった大家さんに「苗作ったの?偉いわね~!」

といわれて嬉しかったきょんに応援よろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、気持ちだけでなく頑張りますconfident

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ゴーヤを鉢上げしてみました

悪天候が続いていたと思ったら突然の夏日ですね~sweat01

 

週明けからまた不安定そうなので、昨日は一気に菜園活動しましたheart04

 

まずは・・・寒さに弱いので

夜は室内で育てた(本当です)この子達を鉢上げsign01

Img_1126mini

まずゴーヤ

ぽんっと抜いて・・・up

Img_1133mini

すちゃっsign01

Img_1134mini

ど~んbud

(相変わらず作業はベランダですsweat02

 

12粒種をまきましたが

発芽したのは10粒paperpaper

 

うち1つはこんな感じに成長点sign02

枯れてしまったんですが・・・sweat01

Img_1136mini

なんかわき芽っぽいの出てきてるんで

敬意を表してもうちょっと育てますhappy02

 

そして、同じトレーに蒔いた

なすとピーマンの鉢上げにっsign03

Img_1138mini

と思ったけど、小さくて抜けないのでやめましたcoldsweats01

(びびりですからsign03

 

次はトマトの雨よけですrain

ホームセンターで雨除けの支柱を見たら

・・・高くて買えませんでした(Yessign01貧乏yen

諦めて帰り道、ディスカウントスーパーに行って

週明けのお弁当のriceball材料を漁っていると

園芸用支柱210cmが150円じゃないですかsign03

 

旦那様のおじいさんは、竹を組み合わせて雨除けを

簡易的に作っていたという話だったので、

7本の支柱を買い、組んでみることにしましたnote

 

旦那様が手伝ってくれてheart04

(主に旦那様が組んだとも言うbleah

Img_1147mini

こういう感じになりまして~shine

 

あとは以前、閉店セールで買ったトンネル用のビニールを・・・

と思ったら、ビニールを支柱に止めるピン?がないsweat02

 

 

あわわわ、今日中に終わるのかsign02coldsweats02

 

あ、ちなみに「ゴーヤの鉢上げっていらないんじゃない?」

って思いますよね♪

 

 

突っ込んじゃダメですから!!

 

旦那様が留守でネット回線独占sign03今のうちに更新だ~pc

のきょんに応援よろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、農地探しも間もなく再開予定heart04

頑張りますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モバイル

家の中でネットに繋がりにくい状態が続いています・・・wobbly

うちは電話線も引かれてないアパートで

ADSLもサービス圏外とのことなので

(すぐ近所は使えてるのに、まるでエアポケットのようnewmoon

イーモバイルを契約して使っています・・・

最近、近所のイオンでイーモバ加入キャンペーンがあったようで

そのせいかどうかはわかりませんが

異常にネットが遅くなったり(56kbps未満sweat02

ヘタすると圏外になってしまったりngします

 

今日は特に調子が悪いようです・・・

 

みんなのブログに遊びに行きたいよ~weep

 

天気がよかったらsun

ノートPC持って電波のいいところを探しに出かけようかなrvcar

とすら思っているきょんなのでしたthink

 

ネタはあるのにUPできない(写真入れるとエラー出てしまうくらい回線が遅い)

きょんに応援よろしくお願いします

 

ありがとうございます、明日もUPに挑戦しますup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナスとトマトについて習いました

今日の研修はナスの定植でした

まず、育苗budハウスに呼ばれ

「君たちがいいと思う苗を二つ選びなさいgawkkaraoke

って言われたんですcoldsweats02

配られた資料はトマトの苗の選び方だったのにsign02

 

株が大きくてしかりしてて、花がついてて、

葉の間が詰まっているものな気がする苗を選びました。

(気がする・・・なのは、私にイマイチそういう

大きさや長さに関するセンスがないからですcoldsweats01

 

出口では先生が待っていて、苗にダメ出しをしていますsweat01

 

きょんのもって行った苗は、1個合格ok、1個不合格ng

2回目でもやはり1個合格ok、1個不合格ng

とりあえず、累計2個合格passできたので

ハウスから脱出できましたdash

(そんなおもしろ制度だったbleah

1回目の不合格は苗の背丈が小さかったことdownwardright

2回目の不合格は・・・同じ場所から蕾が出ていたから

なんだそうですpencil

(写真取り忘れちゃったsweat01) 

 

pass苗を持ってGW前に施肥&マルチをした畑にGorun

 

Img_1122mini

マルチの穴あけ機で穴を開けて~newmoon

傷つけないように苗を抜いて

ポイッsign03

Photo

このナスは、3本の枝を伸ばして

V字型整枝法って言う育て方をするそうです

 

通路にアーチを作って

アーチに誘引するそうですclip

 

次に、他のクラスの人が植えたトマトを見に行きましたhappy02

Img_1124mini

「家庭菜園の本は読んでますか?」

と先生

「はい、読んでます~happy01

「花はどこに向けるって書かれてた?smile

「・・・つ、通路ですcoldsweats01

 

先生はにやりと笑って

「ここはどっちに向いてるかな~?smile

「あんまし通路じゃないですね・・・coldsweats02

 

家庭菜園では通路にトマトが向いて生った方が収穫が楽でいい

しかし、売り物にするとしたら通路よりも、

実は北側に生らせなければいけないのだそうですsign01

それ以外の方向では日焼けして商品価値が

なくなってしまう物が出てくるんですってsign03

 

そ・・・そうなのかぁ・・・sweat02

 

この後、トマトの頂芽を切ってしまって

2本の枝を伸ばして栽培する「短期決戦型」栽培を

(個人的にdelicious)教わって今日の授業は終了しました。

 

来週はピーマンの植付で~すnote

 

先生に名前を覚えられていてちょっとびびったきょんに

応援のポチをよろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、どんどん進みますupup

| | コメント (8) | トラックバック (1)

トマトを植えました

天気のいい日が続いて風邪っぽい雰囲気も和らいできたので

買ってきたトマトの苗と、何となく蒔いてみたカモミールを

菜園に植えてみようと思いましたhappy01

 

植えるのは新たに先日借りたバナナbananaの隣のスペース

トマトの苗4本だけですのでsign01

ちょっとだけですのでsign01

鋤とか鍬とか持ってきて頑張りましたup

Img_1074mini

まだマスクはしてますcoldsweats01

 

で、あらかた終ったかな~って思った時sign03

それまでひよこ達を散歩させてた旦那様が・・・

 

Img_1071mini

あ~もう、なんかもう・・・

 

 

バカ~~~crying

 

相手は文明の利器ですよairplane

 

とてもキレイに耕してくれましたgawkdash

 

 

3月に種まきしたバジル(でも超小さいっsign03

と大家さんに貰ったネギ苗のあまりを一緒に植えて

Img_1080mini

初めてのトマト

うまくできるといいなheart04

 

このトマトさんがきょん家の家計を

支えてくれる存在になるように応援よろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、日々勉強の意気込みで頑張りますconfident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

イチゴの収穫

農大の研修に復帰しましたpencil

アレルギー用マスクをつけて頑張りましたsign03

 

今日はイチゴ研修ですheart04

お休みしていた間に親株の定植が終わって

今日は収穫と選別~パック詰めの練習でしたhappy01

 

開始時間は10時clock

気温が既に上がっていてsunupwardright

実が柔らかくて傷つきやすいimpactので気をつけてwobbly

20mくらいの長さを収穫したんですけど

カゴいっぱいになりましたhappy01

 

Img_1088mini  

相変わらず誰よりも遅いですが・・・sweat02

で、これを重さで分けてパック詰めの練習sign01

 

Img_1090mini

先生が後ろで心配そうに見てますeye

なぜかずっとみてますeye

 

「逆・・・逆・・・sweat01

「あ~sign01逆ですね~sign03

 

次のパックでも

「逆・・・逆・・・sweat01

「あ、ほんとです~sign01

 

緊張して?ミス連発sign03

手直ししているとイチゴは簡単に傷ついてしまいますweep

傷ついたイチゴの残骸(ヘタ)が一番手前にありますがbleah

パック詰めは難しいですbearing

 

イチゴの研修で一番嬉しいのは・・・

 

 

イチゴ食べ放題heart04

 

なんですが~・・・

今日は収穫後のイチゴは加工品実習に回すとかdown

なぁんだ、食べ放題じゃないのかgawkdown

 

という心の声が聞こえたのか

 

「さ、では、そろそろ終了の時間ですので

心行くまで食べたらお昼休みにしてくださいhappy01

 

先生大好きhappy02heart04

 

「今日は1パック分は食べたぞ~good

 

「きょ~ちゃん、マスクに赤い汁ついてるよ・・・

証拠残しまくりだねcoldsweats01

 

・・・

マスクの上からイチゴを食べようとした食いしん坊きょんに

応援よろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、何事も慌てず頑張りますconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »