« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

バナナの木?

大家さんの菜園を10坪くらい借りているんですけど

最近新たに借りたところは

フキやバナナの近くなんです~cloverbanana

 

フキって地下茎っぽいですよね

借りた区画にガンガン進出してきますupup 

 

でも、それ以上に驚いたのが

これdown

Img_1083mini 画面右側はお馴染みフキですhappy01

 

中央の芭蕉っぽいの

これ・・・どうやら・・・

 

バナナのようですwobbly

 

バナナ・・・地下茎のだったのかsign02

 

元のバナナの木(3mくらいある)からは

3m離れてる地面にこれがにょきにょきbanana

これが1年で3mになったりするんでしょうか・・・sweat02

  

これからも観察を続けていきたいと思いますhappy01

 

毎日不思議発見のきょんに応援よろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、もうすぐ完全復活ですup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みんなでおさんぽ

お鼻の痛みはまだちょっと残ってますが

ワセリン塗ってマスクしていればだいぶ楽なので

裏の畑のお散歩をしましたhappy01

 

旦那様とheart04

 

この子達と一緒に・・・

Img_1079mini

だいぶひよこっぽさが消えてきましたが

まだピヨピヨいってますchick

 

初めてのお散歩chickchick

 

Img_1072mini 部屋ではケンカばっかりしてるように見えるのに

仲良く一緒に行動してますchickchick

 

カルガモっぽい感じでかわいいですcatface

 

そこそこすばしっこいんですが

旦那様が迎えにいくとあまり逃げません

 

小一時間お散歩して終了slate

 

平和な休日でしたsleepy

 

こんな平和なGWは久しぶりなきょんに応援よろしくお願いしますhappy01

ありがとうございます、焦らず頑張りますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みしますかもです

なんてこったい・・・

ちょっと前から喉や鼻の調子が悪いと思って

病院にいったら・・・

 

鼻粘膜に細菌感染してるsign03

 

「強く鼻をかみすぎだよhappy01

いや、むしろ先生・・・

あなたが綿棒突っ込んで以来激痛なんですがsign01

それまでそんなに鼻水出てなかったんですがsign03

 

と言っても仕方ありませんdown

1週間くらい完治にかかるようですdown

 

熱は出るは、息吸うと痛いわ、涙も鼻水も滝のようですcrying

しばらく学校もお休みかなぁ・・・weep

悔しいなぁ・・・bearing

 

痛みが引くまでおとなしくしますsleepy

早く良くなるように祈っててくださいませbearing

ありがとうございます、安静にしてますthink

焦っちゃダメだ、焦っちゃ・・・え~~~んcrying

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大切な友達

今日、とても嬉しいことがありましたconfident

 

きょんが初めてバイクの免許を取ったばかりの頃からの

バイク仲間が、かな~り突然sign01ではあったけどdelicious

近くまできているからと会いにきてくれましたhappy02

当時は最もフットワークの軽いライダーと言われ

どんなイベントでも現れるくらいの勢いでしたが、 

1年半前、岐阜に引越すことになった時

バイクも処分paperしてしまったし

距離も400kmleftrightもあったので

もう、あの楽しかった輪の中には戻れないんだ・・・weep

とか思っていたんですけどdown

 

また、関東に戻ってくることができてenter

仲間がふらっと訪ねてきてくれてpaper

本当に本当に嬉しかったですheart04

 

いつかイチゴ農園を作ったら

家族連れてみんなできょん農園に集合だねって

言ってくれましたよ~heart04

 

みんなの集まる場所になりたいconfident

そんな目標も新たに加わって

ますます頑張ろうと思うきょんなのでしたhappy01

 

心から素敵な仲間をもったな~と思うきょんに

応援よろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、今日はとっても幸せ気分ですheart04

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

講義と実習で逆?!

農大で薬剤散布の講義と実習がありましたpencil

 

イチゴの親株に炭素病とイオウ病の殺菌剤で

トップジンMという薬を使いましたpouch

 

午前中に散布しないといけないということで、

農薬の講義は実習の後という構成でしたcoldsweats01

 

このトップジンMは

親株からランナーの切り離しまでで最大3回、

ランナーの切り離しから収穫終了までで最大3回

それぞれ500倍に薄めて使うお薬とのことpencil

 

この回数をオーバーしたり、濃度を濃くして使用すると

出荷停止になって、1年を棒に振ることになりますsign03coldsweats02

 

何気に先日旦那様が、有機JASの農薬で無害とはいえ

デンプンスプレーを誤って10倍sign03の濃度で散布してしまい

ソラマメの半分が枯れるという事態になりましたpoutannoy

家庭菜園で有機JAS農薬ならともかく、

こっちでボケられたら大変なことになりますcrying

 

真剣に聞き入りましたbearing

(ちなみに旦那様は別の班で収穫の実習中でした)

 

今回は、この薬品を上からジョウロで撒きましたが、

親株を抜き、土を払って1時間位この溶液に漬け込む方法もあって、

そっちの方がより確実に病気の予防になるのですが

手間がかかりすぎる為、実際の現場では無理とのことng

 

実習の最後に

「薬害は出ないのですか?」

と先生に質問してみると

「1時間って言われてうっかり半日ほっといちゃったとか程度なら

全然問題ないよwink

と明快な回答をいただき、午後の講義に出たのですが・・・

 

午後clockの講義では

講師の先生(実習の先生の助手さんになるのかな?)は

この漬け込みを真っ向から否定ng

upたまたま別の班の人が薬害について質問した)

薬害が出る、株が弱って余計に病気にかかるgawk

 

完全に午前中の先生と逆ですcoldsweats01

 

どちらにしても、漬け込みは手間的に不可能でもあるなら

やらないのでいいと言えばいいんですが、

物言わぬ生き物相手では

答えって1つじゃないんだろうな~と

難しさを肌で感じた一日でしたwobbly

 

いつかイチゴと会話できるようになりたいきょんに

応援よろしくお願いしますhappy01

ありがとうございます、力いっぱい頑張りますsign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏野菜も発芽

4月10日に撒いた種の発芽が揃いましたbud

この写真は昨日のですが・・・

Img_1043mini 今日はもう、しっかり開いてますbud

 

こっちはナス

Img_1042mini_2 今日、農大で配られた資料の中に

発芽までの日数の一覧がありましたwink

 

日数よりちょっと遅いんでなんでかなと思ったら

発芽を促進するために予措(24時間水につける)をする

 

一応、ゴーヤにはやったんですけど(本に書いてあった)

そのほかの大抵の野菜もした方がいいと言われましたsign01

今度蒔く種からはやってみようと思いますhappy01

 

今日、講義で知った衝撃の事実sign03

 

アスパラガスには雄雌toiletがあって、

雌のアスパラガスは雄より細いんだそうですsign03

 

種から蒔いたら雄か雌かわからないのかなぁ・・・coldsweats02

 

毎日が発見searchのきょんに応援よろしくお願いしますhappy02

ありがとうございますheart04毎日楽しんで学んでますpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のどが弱いようで・・・

実習で土埃を大量に吸ったせいか

声が出なくなりましたcoldsweats02

 

明日からはマスク持っていこうっとweep

 

のどが痛くてヘロヘロなきょんに応援よろしくお願いしますwobbly

ありがとうございます、明日も三菱のツナギで頑張りますheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イチゴ初実習

今日は初めてのイチゴ実習でしたhappy01

 

教室に入るとプリントに班分けが印刷されていて、

旦那様は1班、きょんは5班

バラバラの班になってしまいましたheart03

 

ま、しょうがないですので、班ごとで実習開始ですwinkwrench

 

まず最初は、「先作のイチゴの株を片付ける」でしたrock

 

まだまだ元気そうなイチゴの株で

ちょっともったいないんですが

どんどん抜いて土を払って運び出しbuddash

畑を平らに均しましたleftright

 

イチゴを食べながら・・・heart04

 

とりあえず、

パイプハウスのパイプに後頭部を強打impactしたり

とりもちにかかってあたふたsweat01したりしましたが終了end

 

実家がイチゴ農家でお手伝い中な人もいたので

イチゴの収穫の仕方を教えてもらえたりもしましたheart04

 

次は、まだ収穫中のハウスに入って

葉かき(古い葉っぱを取る)とランナー取りsign03

 

これが初体験なんですが

初めての人だって他にもいるはずだと思うのに

ずば抜けてきょんだけ遅い・・・snailsign04

 

最後には他の列をやっていた人に手伝ってもらって

更に、葉っぱのとり方のコツまで教えてもらいましたpencil

ホント何も知らないから勉強になります、なにもかもがconfident

 

 

ちなみに、班は2個しかないのに

1班と5班という分け方をされていましたcatface

そんなベタもアリの農業大学校なのでしたbleah

 

お弁当も徐々にまともに作れるようになってきたかもしれないきょんに

応援よろしくお願いしますhappy01

ありがとうございます、頑張りますsign03

 

きょん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日課は水汲み

今日は久しぶりに本格的なテニスをしましたtennis

前回はネット張ってなかったけど

今回はネットありですよ~smile

 

実は4年前、交通事故impactcardashに遭ってしまいまして、

当時は右足がほとんど動かなくなってしまい・・・

それまで10年近くやっていたテニスを

やめざるを得なくなりましたweep

 

去年の春までリハビリをしていて

正座ができるとこまできたのですが、

ひざ付近の感覚は今もありませんdown

 

何より、ボロボロになったひざ周辺の筋肉が極端に弱り

ひざの皿が左右にずれてしまうようになって

感覚はないので痛みはないけれど

皿がずれて炎症を起こしても気が付かないかもしれないbearing

そんな爆弾bombひざになってしまいましたcrying

 

しかし、テニスの楽しさを思い出してしまったので

筋力トレーニング開始ですsign03

 

今月に入ってからずっと、

15kgくらいの水を運んでベランダ菜園の水遣りを始めましたupwardright

うちは2Fですが、裏の家庭菜園には井戸があるので

その井戸水を汲んでくることにしたんですmist

 

20リットルタンクに、最初は半分以下だったけど

今は15リットルくらい運んでますhappy02

 

これから暑くなってきて

もっともっとたくさん水がいるようになるから

徐々に運ぶ回数も増えていくんだろうな~coldsweats01

 

うんうん、いいリハビリだnote

 

頑張ろうっとwink

 

「その前に農大の実習で嫌でも鍛えられるぞsign02

と思っても言っちゃダメbearingng

実習wrenchも講義pencilも頑張りますので

ブログの方も応援もよろしくお願いしますhappy01

いつも元気をくれてありがとうございますconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

助け合い・・・になってるかな?

同じアパートのおばさん(菜園がお隣)は

今年バジルの種をまいたけど芽が出なかったようですbearing

私が見た時には1個だけbud出てたんだけど、

小鳥chickにでもやられたのかな~think

 

バジルの札dangerの立っていたところに

今日はラディッシュの札dangerが立っていました

 

このおばさんにはとってもお世話になっていて

何かお返しができたらな~と思っていたんですが

私もちょうどバジルの種を蒔いていたので

思い切って声をかけてみましたsign03

 

「バジルの苗を作ってるんですけど作りすぎちゃったんで

よかったらもらってくれませんか?coldsweats01(どきどき)」

 

おばさんは笑って

「あら、ありがとうhappy01

私も蒔いたけど、種が古かったからダメだったのthink

と、快く受け取ってくれることになりましたnote

 

そして、いつも助けてくれてるお友達にも

サニーレタスの苗をもらってもらえることになったので

 

トレイからポットに鉢上げだ~happy02

Img_1028mini  

一番下がバジル(小さい)

次がクレソン

多いのがサニーレタスで

上のがスティックブロッコリーです

 

途中までやっててポットが足りないことに気が付いて

農具屋さんにお買い物present

 

3寸のポットを買い足して気が付いた・・・

今まで植えてきたサニーさん・・・

自信満々で3寸と思ってたけど3.5寸だったようですsweat02

 

違いのわからない女、きょんですcatface

 

別のご近所さんに、「とまとも頑張れsign03」と喝を入れられたのでsmile

3寸のポットとともにミニトマトとトマト苗も2株づつ購入yen

 

あ、写真取ってなかった・・・camerang

 

でも、まだちょっと小さいようなので

もうしばらくポットのまま育ててみますbud

 

時期が来たらネギとバジルと混植してみますtulipclover

(コンパニオンプランツの本に書いてあったのでhappy01

 

トマトは難しそう過ぎて敬遠してたんですけど

このブログ界隈にはトマト職人様もいらっしゃいますしnote

農大のトマトコースも、講義のクラスは時々一緒だし、

いろんな人に聞きながら育ててみようと思いますup

 

農地の話は流れちゃったけど、

気分一新で前向きに進むきょんに応援よろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、今はなんだかその言葉しか浮かびません・・・

本当に本当にありがとうございますconfident

きょん

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弁当は難しい

え~、本日ついにお弁当を作りまして・・・

お弁当作ると朝ごはんが食べられませんでしたsweat02

 

月曜日からは30分早起きしますsun

 

農大には学食があるんですけど

カレーが300円、定食が350円だそうですdollar

 

ふむ、お手ごろheart04

 

ですが、今日作ったお弁当はふたりあわせてなんと

200円切ってましたsign03

 

これはこれからもお弁当頑張らねばですねriceball

 

「きょーちゃんの作ってくれたお弁当だ~heart04写メ撮ろうhappy02

とか危険なことを言い出したので

即食べさせましたng

 

晒さないで・・・嫁がかわいいなら晒さないで・・・crying

 

お弁当の本を図書館で借りてきたきょんに応援よろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、おいしいお弁当作れるように頑張りますconfident

お勉強も頑張れ・・・

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

農大開講日です!

まず、寂しいお知らせですが、

保留されていた農地はやはり企業に持っていかれました。

きょんも悲しかったけど、旦那様の方が落ち込んでいたので

頑張って励ましましたup

だって、きょんはここで元気もらってるから大丈夫sign03

そりゃ~ちょっとは凹むけど、

みんなの言葉を思い出して、すぐに復活しますbud

本当に感謝でいっぱいのきょんです、こんばんはhappy02

 

今日はついに農業大学校の研修の開講日ですconfident

 

「農作業はないけど、作業できるような服装でdenim

とあったので、ジーパン、長袖Tシャツを着て、

長靴と作業ツナギを持っていきましたpouch

 

オリエンテーションで構内を案内されたとき、

ちょっと畑やハウスの周りを歩いた程度で

結局ツナギは着ませんでしたcoldsweats01

 

若干間違ってる気もしますがこんなツナギですdown

969591_15998885

服装以外は突っ込み担当きょんですcatface

 

 

午前中はオリエンテーション

「午後は農業の現状」という内容の講義で

今日の研修は終了bell

 

さて、今日わかったことは・・・

「農大で採れた野菜は研修生に販売してくれる」

   (安いdollarのかな?)

「旧陸軍の施設なので、掩体壕が敷地内にある」

   (今度近くまで行ってみますcamera

「7割がおじいさんなので、力仕事に若者は使われるwrench

   (自分の畑では誰かがやってくれるわけではないですぞthink

 

明日からはお弁当riceballも作らなければなりませんsign03

今日はみなさま予想通りのお寝坊きょんに

応援よろしくお願いしますcoldsweats01

ありがとうございます、明日こそお弁当頑張りますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日は開講日

明日はついに、農業大学校の研修コース開講日ですnote

久々の学生という響きににやりとしちゃうきょんです、こんばんはdelicious

 

ちなみに、農業大学校の開始時間は9時clock

きょんたちは県外の人間でして・・・

学校までは道のりにして45kmありますcar

 

ナビタイムcopyrightで調べると

1時間30分弱

 

小心者なので、7時に家を出ることにしますcoldsweats01

 

小さい一歩かもしれないけど、

農業へまた少し近付けるかな?

 

ドキドキのまま、今夜は早めに眠りますsleepy

おやすみなさいheart04

 

ランキングサイトに参加中shine応援よろしくお願いしますhappy01

いつもありがとうございますhappy01

相変わらず歩みはゆっくりだけど、焦らず頑張りますconfident

 

きょん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今期4度目のいちご狩り

先日こちらに書いていた、ほぼ決まりかけていたけど、

企業にねじ込まれて、契約書を保留された農地・・・

基本的にお断りっぽい電話がありました・・・heart03

ダメならダメでいいから、

早くはっきりいってほしいきょんです、こんばんはthink

 

気を取り直して、今できることをしましょうwink

 

というわけで、今日はいつもの3人で

茨城県大洗のアウトレットモールにも激近の

 

大洗ベリーフィールズさんにお邪魔しましたheart04

時間無制限食べ放題・・・腕が鳴りますnotes

Img_1014mini

 

http://blog.oaraiberry.com/

HPはこちらup

 

珍しく、ほぼのっけから「研修生でいちご農家希望」を公言し・・・

いえ、「農業系の学生さんですか?」って突っ込まれたんでしたcoldsweats01

 

「じゃぁ、主人と話していってくださいhappy01

なぁんて、快く迎えてくださいましたheart04

 

では、さっそくお邪魔しま~~っす

 

まず目を引くのが入ってすぐの休憩スペースchair

 

Img_1012mini_2  

広く取られてますね~leftright

食べすぎた時にはのんびり休憩できちゃいますcatface

何気に車のシートとかありますよsmile

すわり心地いいですnote

気分はドライブですcar

 

いちごさんたちはこんな感じに植わってますbud

Img_1008mini_2

とちおとめ、紅ほっぺ、章姫の3種類が食べ比べられますlibra

すごくキレイですsign03

めっちゃ手入れされてますhairsalon

 

こちらの農園では

イチゴ狩りにはさみhairsalonを貸してくれますので

狩るのもコツはいらず簡単ですwink

 

そして・・・予約してからいくと・・・catface

奥様お手製のいちごクッキーとお茶を頂けちゃいますcakecafe

こういう暖かいサービスっていいですね~shine憧れますlovely

 

その後おなかいっぱいになったきょん様ご一行はdogcatvirgo

作業中のご夫婦を捕まえてup

非常に突っ込んだ質問をしまくっていましたが、

お2人ともニコニコしながら答えてくださいましたhappy02

 

 

え~っと、きょんが言うのもなんですが

このご夫婦・・・超面白い方々ですsign03

 

作業用にゴルフカートを持っていたりgolf

更にそのゴルフカートで海に出かけたりwave

そして車なら5分、カートなら30分かかってみたりsign02

 

いやぁ・・・深いsign01深いですねsign03

 

そんな中、じっくんとうちの旦那様が

異常に食いついたのがコレdown

Img_1019mini 300cc弱のこの運搬車sign03

しかし、最大積載量500kgfuji

ダンプ付きの超優れものsign03

 

細かいことは高騰すると困るsweat01ので載せませんが(ナイナイ

コンパクトで細い山道もガンガン登るupwardright優れものsign03

 

・・・うん、欲しいね、いつか欲しいねcoldsweats01

でも、今じゃないからsign01

置く場所ないからねsign02

 

旦那様をなだめるのに必死でしたbearing

 

その後、更に別のベリーの植わっている畑も見学させて頂き

非常に有意義で内容の濃いイチゴ狩り(?)になりましたheart04

 

 

お礼に定植やビニールの張替えでも手伝わせてもらおうsign03

と勝手に計画中のきょんパーティーに

応援のぽちっとよろしくお願いしますhappy01

 

ありがとうございます、歩みは遅いですが頑張りますconfident

きょん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旦那様を盗られた

今日はテニスを旦那様に仕込む予定でしたが

朝から微熱があったので断念したきょんです、こばんはwobbly

 

旦那様がですね、甲斐甲斐しいんですよ~heart04

 

 

ヒヨコさんになannoy

chickchick

 

 

いつも朝はきょんより早く起きてることなんかないのに

今朝は、きょんが調子の悪い体を引きずって起きると、

すでにヒヨコ御殿(ダンボール)の横に

行儀よく座っているじゃないですかsign01

 

そして、離れません

全然離れません

べったりもいいとこですsign03

 

より快適にヒヨコさん達が暮らせるようにと

一日中、ヒヨコ御殿に改良を試行錯誤wrench

Img_1003mini

いつもなら、起きたらきょんにべったりなのに

「あ、きょ~ちゃん、おはよ~happy01

の後はヒヨコネタのマシンガントークですよsign03

 

なんですかこの変わり身はsign02

 

なにさなにさsign03

ひよこなんてぴよぴよ啼くだけで

呼ばれたってこないし(きょんは返事はする)

ダイエットにも協力しないし(きょんは旦那のおやつ食べる)

すぐに大きくなっちゃうんだからsign03

すぐに「ココココッ・・・」

って啼き始めるからねsign03 

 

ひよこ熱なんかすぐ冷めると思うけど

いや、飽きられると世話するのきょんだから

それはそれで超困るけどsweat02

 

ちょっとだけ嫁は淋しいぞ・・・sign02

 

 

熱っぽいの収まって、特にやることなかったんで

なんとなくクワで菜園を2mくらいだけ耕して

ラディッシュを蒔いてみましたbud

Img_1005mini

 

ちなみに午後の旦那様は

愛車サンバーの内張りを剥がして

屋根裏に断熱材を入れてました

 

最初に相談された時

「デッドニングすんのsign02

って驚いたら

「その言葉知ってるきょ~ちゃんが凄いよね」

って感心されたけど嬉しくないきょんに

応援のポチっとをよろしくお願いしますweep

 

ありがとうございます、ひよこには負けませんsign03(違

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新しい家族がやってきた

今日も暖かかったですね~sun

思わずまた種なんか買ってきちゃいました、きょんですnote

 

旦那さんがですねぇ

ホームセンターに行きたいって言うんです

 

また無駄な買い物を・・・と思い

だったら私もやってやる

というわけで、枝豆の種を買いました

 

どこに植えるかは未定

 

で、大きなホームセンターなんでペットコーナーがあって

大好きな猫とかハムスターとか

 

旦那様の気になっているコレとか

Img_0985mini

アヒルの雛まで一緒にいてchick

一緒に温まってる図とかかわいいですね~heart04

 

 

、こうなりましたgawk

Img_0995mini

 

現在私の真横がピヨピヨ超騒騒しいですthunder

 

 

もう、言わずもがな・・・ですねsweat02

 

 

あまりに泣き声がうるさく、苦情怖いきょんに

応援のピヨ・・・じゃなくてポチよろしくお願いしますcoldsweats01

ありがとうございます、さばく日が来ないよう祈ってますbell

 

きょん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プランターに定植

昨日なんとなくベッドの上ででんぐり返しをしてみたら、

3分の2くらいしか使わずにできたので、

自分のコンパクトさを確認しましたが、

旦那様に目撃され、「今日はやらないの?happy01

十年以上はしたことなかったと思うのに、

まるで日課かのように言われてます、

きょんですnoteこんばんはhappy01

 

そんなわけで・・・

こちらはそろそろコンパクトでなくなってきた

育苗トレイの苗を植え替えましたbud

Img_0970mini  

 

この子達ですねup

 

サニーレタスとスティックブロッコリーは

プランターに植えようと決めていたのですが

プランター栽培の本を読むとbooksearch

植えられるのはサニーレタスで5株

スティックブロッコリーは3株

 

ふむ、とりあえずその通りしてみようgawkhairsalon

Photo  

なんか小さいスコップがあったんで

穴掘って~newmoon

 

 Img_0975mini

 きゅぽんnotebud

  

何気に朝水をやってしまったので

土が重くて抜き取りにくかったですsweat02

 

 

同じように

スティックブロッコリーもwink

Img_0979mini

 

今日の予定はここまで~notes

お疲れ様でした~catface

 

となるはずだったんですが、

ちょっと気分が乗ってたwaveので・・・

 

カモミールも・・・え~っと

もうプランターないんだよな~budpaper

 

もうちょっと大きくしたら畑に植えちゃうつもりなのですが

あまりにもこんもりしてしまっているので

(間引きをしなかったsweat02

 

Img_0983mini

メリリリリィッ・・・heart03

 

と指突っ込んでいくつかに分割して

 

Img_0984mini

適当なポットに植えていきましたbud

もう間引きではなく株分けみたいな雰囲気ですが・・・coldsweats01

 

いやぁ、今日は頑張ったな~happy02

と思っていたら

夕方、強風が吹き荒れましたsweat02wobbly

 

 

ん~、まぁ、大丈夫かな・・・coldsweats01

 

手袋をするのを忘れて、爪の間が真っ黒のきょんに

応援ポチと、うがい手洗いの励行をよろしくお願いしますcatface

ありがとうございます、頑張りますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏野菜の種蒔き

家庭菜園一年生、きょんです、こんばんはhappy01

 

今日は夏野菜sun

ゴーヤとナスとピーマンの種蒔きをしましたbud

 

物の本に・・・

「ゴーヤの種は傷をつけて一昼夜水につける」

と書かれてたんですがbook

種の袋にはそんなことかいてないようです・・・despair

どうしようか悩んだ挙句

半分は水につけて(傷は怖くてできなかったsweat01

半分はそのまま蒔いてみることにしましたcatface

 

実験実験search

 

ちょうど一晩水につける日だった

エアプランツさんと混浴でspa

Img_0962mini

全く沈む気はないようですね・・・down

 

 

そして一晩ちょいたった今日は種蒔きですnote

(何とか全部沈んでくれました)

 

 

一番端っこが漬け込みゴーヤ×6個

次が乾燥ゴーヤ×6個

で、ピーマンが6個×4列

最後にナスが6個×3列

Img_0967mini

 

なんていうか、さすが初心者・・・というところですが

 

やたら楽しいnotehappy02

 

わけなんですheart04

 

あと、手元に残ってるのはオクラとモロヘイヤ

GW前になったら蒔けばいいのかな~

 

次の楽しみはその辺までお預けですdown

 

 

「明日は・・・鍬を使ってみようかなcatface

とりあえず農作業っぽければ何でもいいらしいきょんに

応援よろしくお願いします

ありがとうございます、筋肉痛覚悟で頑張りますthunder

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソラマメとサニーレタス

去年の11月に蒔いたソラマメに花が咲きましたtulipImg_0906mini

マルチ忘れたんで小さいですdown

まだ50cmもありませんsweat01

 

個人的には驚くほどでかいアブラムシがついていましたsign03

でんぷん糊スプレーをかけて退治しておきましたpunch

 

そろそろ支柱がいるのかな~?

 

 

それと

3月に蒔いたサニーレタスの間引きをしましたbud

Img_0920mini  

ベビーリーフとして・・・

味見味見kissmark

 

・・・ほろ苦いdespair

 

ホームセンターで苗が78円で売ってましたyen

そういうの見ると・・・

種から作ってよかったって思っちゃう貧乏性きょんなのでしたcatface

 

今できることを頑張ろうと思うきょんに応援よろしくお願いしますhappy01

ありがとうございます、皆さんのおかげで頑張れますconfident

 

きょん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菜園の計画?&紹介

思いがけず家庭菜園が増えたので

衝動で種を買いましたcoldsweats01

 

オクラ、ナス、ピーマン、モロヘイヤ、ラディッシュ、ゴーヤ

 

裏面を見たらまだ早いのもあるな~sweat01

 

で、ちょっと計画してみましたsign03

Img_0947mini 今、こ~んな感じですsign03

 

ベリー類はラズベリーとカジイチゴですcherry

今植えてあるのは、この菜園はソラマメとベリーだけ・・・

 

ミズナ跡地は本当はサツマイモを植えたいんですが

苗が出てくるのがもっと先だというので

ラディッシュ跡地にしようかなとheart04

 

Img_0948mini こっちは最初に借りた菜園より大きいですhappy02

ネギだけ植えてたんですけど、

その周りの部分も借りれることになりましたheart04

 

大家さんのフキが植えてあるかもしれないので

耕さないように注意sign01

 

 

更に場所は未定ですが・・・

旦那様が大家さんから鶏を買う許可をもらってきたのでsweat02

鶏舎もどっかに建てるようですchick

 

 

たまご用の鶏ですが・・・

すごくすごく鶏さん食べる気満々shinewinkの旦那様up

さばく役目がほぼ確定しているcryingimpactきょんdown

 

マジですかsign02マジですかdown

 

最終防衛ラインだった「大家さんの許可」が

あっさり破られてうろたえるきょんなのでしたrain

 

何でもいいから誰か慰めてくださいcrying

 

そして声援&応援のぽちをよろしくお願いしますbearing

ありがとうございます、頑張れる・・・といいな・・・shock

 

きょん

| | コメント (7) | トラックバック (0)

抜糸と抜歯

今日は旦那様の親不知の抜糸の日でしたup

なぜか病院までご同行hospitalrvcardash

 

昨日既に一本切れてしまったくらいだったので

余裕の構えの旦那様smile

 

診察室に呼ばれ十数分で出てきましたshine

 

しかし、雰囲気がちょっと変sign02

「あれれsign02

と思っていると・・・

 

反対側の親不知の抜歯予定が決まったんですねdelicious

 

なるほどなるほどflair

それはちょっと微妙な面持ちで出てくるわけですnote

 

「で、いつなの~?happy01

 

 

・・・

・・・

・・・

 

「明日weep

 

 

 

Σ(゚д゚lll)アシタ!?

 

 

学校が始まる前に抜いておきたいのはわかるので

しょうがないんですけど・・・

明日はおでかけしたかったなsweat02

(本当は今日もしたかったsweat02

 

一人で病院に行けない甘えん坊旦那様に喝!のポチを

よろしくお願いしますcoldsweats01

ありがとうございます、明日は一緒に病院行ってきますconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

畑の準備

完全に花の咲いてしまったミズナに別れheart03を告げ

Photo 新たな野菜を植えるべく

菜園の準備をしてみることにしましたupup

 

ちなみに、現在お借りしている家庭菜園は

目測で3坪leftright

ミズナを抜いてしまうと

植えてあるのはcloverソラマメとラズベリーcherry

 

とりあえず、ミズナは全部抜いちゃって

何を蒔くか考えようと言うことで

 

一輪車2杯分の雑草とミズナの混合山を築きましたfuji

 

旦那様はと言うと・・・

 

大家さんと何か話していましたが

おもむろに穴newmoonを掘り始めました

Img_0939mini これ・・・柿の切り株up

 

こいつを抜こうと言うのです

 

すごいですねぇ・・・根性ですねぇ・・・sweat02

 

一応、旦那様は学校で造園の授業があって、

学校の敷地内の木を掘って移動させたことがあったそうで

「多分大丈夫だよwink

と言って、スコップで掘り始めましたxmas

 

と・こ・ろ・が

 

 

大誤算!!

 

 

この切り株を掘り始めた時

横に張ってるはずの根がなかったので

その根だけ以前鋸ででも切ったんだろうと思っていたら

 

なんと

ここは・・・

 

昔土地が低かったので

盛り土をしたのだとかsign03

 

50cmくらい掘ったところで横に張っている根に当たり

これは無理ということになりました

(根の上の土も掘らなきゃいけないもんねcoldsweats02

 

「管理機が当たらない深さならいいよ」

ということで

ここで断念してチェーンソー登場

Img_0942mini チュガガガガガガガ・・・thunder

 

「電動は弱いけど軽くていいなhappy01

とか何とか言いながら

切り株を粉砕していきますbomb

 

Img_0944mini そして、その穴に先ほどきょんの抜いた

雑草&ミズナで埋めて終了~full

 

お疲れ様でしたconfident

 

いつもお世話になってる大家さん夫妻に

恩返しできた一日でしたscissors

 

旦那様が「菜園のおかげで食費助かってますから」って笑って言ったらwink

更に3坪位の区画を貸してくれましたlovely

 

さっそく種を買いに行こうとおもうきょんでしたheart04

 

ますます楽しみが増えたきょんに応援よろしくお願いします

ありがとうございます、焦らず歩んでいきますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒトリノヨル

今夜は夜更かしnight

旦那様はパーティーbar

そのままお友達のところにお泊りsleepyです

 

このアパートに引越してきて

最初の数日間だけ旦那様の到着の方が遅くて

一人で過ごして以来の一人でお留守番ですthink

 

 

・・・・・・

 

久しぶりの一人の夜

 

つまり

 

今夜は・・・

 

 

きょんがルールブックsign03happy02

 

 

 

夜更かししちゃうもんねnight

夕飯は久々のインスタントラーメンnoodle

パステルのプリン発見cake

ベッドでポテチ食べちゃうよ~delicious

DSだってめいっぱいgame

秘蔵のうるめいわしもガシガシ食べちゃうんだからfish

 

 

夜更かしもっとしようと思ったけど

おなかいっぱいfull過ぎて眠くなったsleepy

 

ま、いっか

寝ちゃえば明日になるもんねsmile

 

 

おやすみなさいconfident

 

今夜は暖かくてよかった・・・と思うお留守番きょんに

応援ポチッとよろしくお願いします

ありがとうございます、みなさまよい夢をheart04

 

きょん

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニラの種まきとバラの植替

近所の公園の桜が綺麗に咲いていましたcherryblossom

Img_0912mini

すっかり春ですねheart04

 

ちょっと時期的に遅れてしまったのですが

今日はニラの種まきをしましたbud

 

128穴トレイに

2~3粒ずつ・・・happy01

丁寧に丁寧に・・・confident

Img_0910mini シロウトですので

イチイチ緊張してしまいますheart02

 

「ずいぶん撒いたね~coldsweats01

と旦那様

 

うっ・・・確かに・・・

い、いいのですsign03

多かったらご近所さんや大家さんにもお裾分けしますからheart04

大家さんにはネギ苗分けてもらったし

お返しですnote

 

ついでに、こないだ風で落っこちて枝の所々折れちゃった

ミニバラも剪定がてら植替ですbud

 

Img_0911mini

この子は「シエスタ・フェリス」と言いますheart04

旦那様の作った品種で

去年から市場に出回り始めたばかりの新種ですwink

 

バラなのに子猫の品種ラベルがついていますcat

陽だまりの中でお昼寝する子猫のイメージでと

旦那様がイラストレーターさんに依頼したためですcatface

 

ミニバラに関しては慣れっこですので

ちゃきちゃき植替え終了sign03

 

剪定もさくさく終了hairsalon

 

そろそろ、色んなバラが起きてきますnote

きょんのベランダを彩ってくれる日は近そうですheart04

ランキングに新着が反映されなくなっちゃいましたが

今でも参加中ですので、応援よろしくお願いいたしますhappy01

ありがとうございます、焦らず歩んでいきますconfident

きょん

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今期2度目のイチゴ狩り

親不知手術のダメージも軽く

翌日にイチゴ狩りを決行したきょん旦那様coldsweats01

 

今回お邪魔したのはこちらdown

Img_0894mini

 

かなり広いです、3haとか(Zクン談)

メロンも作ってるようです

 

なぜかいる子ヤギ

 

Img_0867mini

 

「ヤギいいな~、飼いたいな~capricornus

とは旦那様談

 

 

そして、なぜかいる子牛

Img_0871mini

 

「子牛かわゆいなぁ~taurus

「さすがに飼わないよhappy01

先手を打たれてしょぼ~んbearing

 

他にも、うさぎ、ぶた、わんこ、にわとり、親ヤギがいましたhappy02

(親牛はいなかったな~そういえばthink

 

では、本題のイチゴ狩りへGosign03

 

こちらは土耕ですね~

Img_0855mini  

すご~くたくさん生ってますsign03

 

Img_0863mini

ハウス長げぇ~~~~sign03

「Zくん、50m何秒で走れる?」

「ん~、6秒5くらいかな~clock

「測ってるから全力で走ってみてlovely

「・・・coldsweats01

Zクンは走らなかったのでハウス長不明smile

このあとZクンに、いちごの収穫の仕方を教わりましたnote

中指と親指で枝?をはさんで人差し指で弾くsign01

4回目で攣りかけたことはsecret

  

Img_0858mini 資料写真sign02を撮り合うZクンときょんとは対照的に

きょんの練乳を奪ってwobblyまで

イチゴ狩りに熱中shineの旦那様の図

 

本当に昨日手術したのかsign02

 

ちなみに、こちらの農園は時間無制限食べ放題sign01

茨城県の鹿島灘に程近い場所にありますnote

 

というわけで、鹿島灘~ぁup(どういうわけだsweat01

Img_0896mini

荒れてます、超荒れてますwave

 

なぜかサッカーボールsoccerを抱えて浜辺に向かう3人foot

 

引き潮の海を見て海無し県出身の旦那様がヒトコト

「潮干狩りがしたいgawk

次回はイチゴ狩り+潮干狩りだな~と

とりあえずイチゴ狩りからは離れないきょんでしたcatface

 

さすがにやんちゃすぎて、術後3日目にしてほっぺの腫れちゃった旦那様に

声援のポチよろしくお願いしますwobbly

ありがとうございます、頑張りますconfident

 

きょん

 

おまけheart04

Img_0857mini

旦那様がきょんに取ってくれた

今日イチのいちごheart04

甘くて美味しかったですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親不知その後

旦那様の親不知手術の日

病院へ向かう車の助手席にきょんはいましたcar

 

「自分で運転して嫌な場所に向かうなんて偉いですね~smile

「代わらせるぞsign02crying

 

と献身的に励ましつつheart04

 

病院へは時間の20分前に到着clock

予定時刻に手術は開始されました

終了予定時間は1時間ちょい後

 

ちゅぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃんnote

 

と響き渡る懐かしい音

景気いいな~と明後日のことを考えつつ

持参したDSを待合室でやっているとgame

30分で出てきたsign03

 

何か問題でも発生したのかsign02

何も言葉が出てこない・・・despair

すると、旦那様が小さな袋を差し出しながら

 

「おわった・・・、思い切りのいい人(女医さん)だった・・・gawk

↑なんだか一仕事終えたような顔で

 

袋には綺麗に真っ二つになった親不知

写真UPしようかと思ったけど

苦手な人もいると思うのでやめておきますcoldsweats01

 

腫れもなく、痛みもなさそうでしたが

「きょ~ちゃんの運転で帰りたいcatface

と甘えてきたので、今日はしょうがないかと運転していると・・・

 

先日一緒にイチゴ狩りに行った

研修生仲間のZくんから電話が・・・mobilephone

 

「きょ~ちゃん、明日って暇?happy01

「うん、暇だよ、どしたの?gawk」(car運転真剣)

「Zくんがイチゴ狩り行こうって~happy02

 

「はぁsign02coldsweats02 

 

何を考えてるんだこの人はsign02

いや、何も考えてないのかsign02

 

旦那様の親不知手術は

かなり大掛かりだったハズなのに

さすがは天下の筑波大付属病院というところなのか

全然余裕の旦那様でしたsweat02

 

一応、当日はおかゆでしたspa

次の日・・・行きましたよ、イチゴ狩り・・・

 

なんて言うかもう・・・心配して損したbearing

 

イチゴ狩りは勉強だからsign01という旦那様の頑張りsign02

応援のポチよろしくお願いしますhappy01

いつも応援ありがとうございますconfident

きょん 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »